最新更新日:2024/05/15
本日:count up24
昨日:255
総数:947005
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

もっと知りたい、友だちのこと 3年(5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんなことに気を付けて、話し合いをすればよいか、ワークシートにまとめました。

きょうのできごと 2年(5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達と日記を読みあって、よいところを伝え合いました。

じをかきはじめるところ 1年(5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 四分割されたますのどの部屋から、書き始めるかに気をつけて書きました。

朝顔に水をあげました 1年(5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、朝顔の種を植えました。今日から毎日に登校後に水やりをします。双葉が出るのはいつごろでしょうね。

登校の様子 (5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデン明けの週の中日になります。子どもたちにも少し疲れが見え始めるころですが、今日も元気よく登校してきました。

書写の様子 5年(5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字の組立に気をつけて、「歴、道、達、選、屋」などの文字を書きました。

図工の様子 4年(5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生会の絵の色ぬりをしました。

反復横跳び 4年(5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場で反復横跳びをしました。20秒間に何回できるかを測定しました。

立ち幅跳び 3年(5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂場で立ち幅跳びの記録を測定しました。手を後ろにつかないように気をつけてとびました。

50m走 2年(5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴール前でスピードを落とさないように、少し遠くにカラーコーンを置きそこをめざして走るようにしました。

書き方の様子 1年(5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「に、じ、が」は、それぞれどの部分から書きはじめるのか学んだあと、ノートに練習しました。

国語をがんばりました なかよし組(5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の名前をノートに練習したり、漢字の練習をしたりしました。

今日の給食 5月11日(火)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 クロワッサン、牛乳、じゃがいものポタージュ、ミートオムレツ、アスパラのドレッシングあえ

☆学校給食献立あれこれ☆
 じゃがいもは土の中で成長するため、私たちが普段食べているのは根の部分だと思う人がいるかもしれませんが、実は「地下茎」という、茎の部分です。同じいも類のさといもは茎の部分、さつまいもは根の部分を食べています。
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

朝顔の種を植えました 1年(5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝顔の鉢に土を入れて、土に指で穴をあけて種を植えました。これから、水やりをしたり、観察記録をカードに書いたりします。どんな色の花が咲くのか楽しみです。

算数「なんばんめ」 1年(5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数の授業では、「前から何番目か」「前に何人いるか」など、文章に注意しながら教科書に色を塗りました。しっかりできていました。

算数「長さ」 2年(5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数の授業では、1cmより短い長さについて勉強しました。紙の定規を使って、、1cmより短い長さを測りました。

体育「ソフトボール投げ」 3年(5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストを行っています。この時間は、ソフトボール投げを行いました。思い切りボールを投げています。

体育「体力テスト」 4年(5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場で体力テストを行っています。反復横跳びと長座体前屈の記録を取りました。しっかり頑張りました。

体育「20メートルシャトルランテスト」 5年(5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストを行っています。今日は、屋内運動場で20メートルシャトルランテストを行いました。走り続けることができるように、ペースを考えながら取り組みました。

国語「漢字の形と音・意味」 6年(5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語の授業では、漢字について学習しました。同じ部分を持つ感じは、音だけでなく意味も同じ場合があることを、教科書の例を参考に確認しました。先生の話をしっかりと聞いていました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/19 全校出校日 一斉下校10:50
8/20 学校運営協議会14:00

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025