最新更新日:2024/05/14
本日:count up140
昨日:286
総数:946866
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

中間放課の様子 (6/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気に遊びました。

リコーダーを吹きました なかよし組(6/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
「にじいろの風船」をリコーダーで吹いたり、トライアングルや小太鼓でリズムをとったりしました。

今日の給食 6月11日(金)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、チキンカレー、さわやかゼリーあえ

☆学校給食献立あれこれ☆
 カレーライスは給食の中でも人気メニューです。カレーライスが出る日はよくかまずに飲み込んでしまう人が多いようです。よくかんで食べることで、脳の血流を良くする効果があり、脳の働きが活発になるようです。よくかんで食べましょう。 
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

外国語「Let's go to Italy.」 6年(6/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学国語の学習では、行ってみたい国や地域と、その理由について話し合う活動をしました。意欲的に取り組んでいます。

理科「植物の発芽と成長」 5年(6/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物の発芽と成長について学習してきました。今日は、今まあで学習してきたことをいかして、教科書の問題に取り組みました。

国語「ひとつの花」 4年(6/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語文の学習をしています。今日は、ゆみ子一輪の花を渡したお父さんの気持ちを想像し、ノートに書きました。その後、周りの子で意見を交流させました。

一万をこえる数【算数】3年(6/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一億までの数の書き方や読み方を学習しました。読み方では、4桁ずつ区切ることを確認しました。

図を つかって 考えよう(1)【算数】2年(6/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文章題を図をかいて考えました。かいた図をもとに、立式をしました。

くちばし【国語】 1年(6/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「きつつき」について、問いの文と答えの文を見つけました。そして、詳しく説明してある文があることを確かめました。

実がたくさんなりました 2年(6/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニトマトの実がたくさんなっています。その中には赤みを帯びてきたものもいくつかあります。

登校の様子 (6/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日とは違って、曇り空です。少しは暑さに身体が慣れてきたようです。

作品かんしょう 2年(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちの作品をみて、「すごいなあ」「まねしてみたいなあ」「こんなところがいいなあ」と思ったことをカードに記入しました。

かぼちゃのつる 1年(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かぼちゃのつるの話を聞いて、かぼちゃがつるをのぼすとき、どんなことを考えればよかったのかみんなで話し合いました。そのあとで、自分がしたいことをするときに考えなけらばいけないことはどんなことか発表しました。

チョキチョキかざりをつくろう 1年(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はさみを使って、紙をいろいろな形に切りました。いろいろな形を切り取ってから、それらをつなげていきます。

中間放課の様子 (6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気に運動場で遊びました。手洗いや水分補給もきちんとしました。

なかよしスーパー なかよし(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしスーパーの準備として、野菜の名前や値札づくりの分担をしています。作業は5時間目にパソコン室でやります。

今日の給食 6月10日(木)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 麦ご飯、牛乳、牛丼の具、厚焼き玉子、きゅうりの梅かつおあえ

☆学校給食献立あれこれ☆
 今日の牛丼の具には、しめじたけが入っています。しめじたけの他にきのこには、しいたけ、えのきたけ、なめこ、まいたけ、きくらげ、マッシュルーム、エリンギなどいろいろな種類があり給食にも登場します。食物繊維せんいが豊富なきのこ類は、健康面でも注目されています。 
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

図工「くるくるクランク」 6年(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クランクの動きを利用して動くおもちゃを制作しています。工夫して制作に取り組んでいます。

体育 「走り幅跳び」 5年(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で走り幅跳びをしました。少しでも遠くに跳べるように、助走から勢いをつけて走って跳びました。

体育 「ハードル走」 4年(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でハードル走をしました。はじめに、練習でコーンを跳んでから、実際にハードルのあるコースを走りました。リズムに気をつけて跳ぶことができました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/19 全校出校日 一斉下校10:50
8/20 学校運営協議会14:00

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025