最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:305
総数:943319
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

来週の月曜日は出校日!(7/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、夏休みを楽しめていますか。普段より時間に余裕があるのではないでしょうか。ぜひ、その時間を有効活用するために涼しい朝の時間帯に何か目標を決めてチャレンジしてみましょう。先生は、英語の筆記体が美しく書けるように、練習を始めました。また、来週の月曜日は出校日です!元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。どんな風に過ごしたか、話を聴かせてくださいね。

今日も暑かったね(7/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もとても暑い日になりました。きれいな向日葵や大きなゴーヤーを見ると、夏の季節を感じられます。
 ここで1つクイズです。夏野菜といえば、キュウリやトマトなどが思い浮かびます。キュウリは世界一カロリーの低い果実として、ギネス記録にのっているそうです。
では、キュウリは90%以上何でできているでしょうか?
1カルシウム 2たんぱく質 3水分 4ビタミン
正解はこちらをクリック!

ウサギ小屋 (7/28)

 今日もとても暑いですね。ウサギ小屋では、ウサギが食事をしたり、日陰で休んだりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

キッズi (7/27)

 図書室でキッズiが開かれました。一部ですが元気そうな子どもたちの顔が見られて安心しました。後出しじゃんけんをしたり、折り紙や牛乳パックの工作をしたり、楽しそうに過ごしていました。
 みなさんも、いろいろなことに取り組んで楽しんでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑くなりそうです (7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 四連休が明けました。今日も暑さの厳しい一日になりそうです。畑のひまわりや夏野菜は土日をはさんでますます生長しています。
 室内でも熱中症になるリスクはあります。暑さに気を付けて元気に夏休みを過ごしてください!!

夏休みが始まりました(7/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが始まりました。梅雨があけてから暑い日が続きますね。
今日は,「水」曜日です。終業式の話であったように,夏休みは川や海,プールなど「水」の事故がとても多くなります。大きな川では,子どもだけで絶対に遊ばないように気をつけましょう。

1学期終業式(7/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式を行いました。今回は、オンライン形式で行いました。各教室で、校長講話、夏休みの生活で気を付けることを聞きました。

学活「1学期最後の学活」 6年(7/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の学活です。一人ひとりにあゆみを渡し、1学期によく頑張ったところやこれから頑張ってほしいところなどを話しました。明日から小学校生活最後の夏休みです。楽しく過ごしてほしいですね。

学活「1学期最後の学活」 5年(7/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの生活について、気をつけてほしいことを学年全体で話しました。話した内容をしっかり守って、楽しく安全に過ごしてほしいと思います。

学活「1学期最後の学活」 4年(7/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ひとりに担任から温かい言葉かけとともにあゆみが渡されました。明日から夏休みです。病気やけがをすることなく、楽しく過ごしてくださいね。

1学期最後の学活 3年(7/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任から「あゆみ」を受け取りました。3年生から、「あゆみ」の形式が変わっています。1学期の間、よくがんばりました。

1学期最後の学活 2年(7/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任から「あゆみ」を受け取りました。1学期の間、よくがんばりました。

1学期最後の学活 1年(7/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校で初めての「あゆみ」を担任から受け取りました。1学期の間、よくがんばりました。

第1回学校運営協議会の報告と第2回学校運営協議会のご案内

【第1回学校運営協議会の報告】
 1 開催日時 令和3年5月13日(木)
 2 開催方法 書面議決
 3 議題と審議の内容
○会長、副会長の指名
・地域代表者が会長、保護者代表者が副会長に選任された
○学校経営方針について
・教育目標及び重点努力目標について、承認を受けた

【第2回 学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和3年8月20日(金) 14:00〜
2 場所 大和西小学校 会議室
3 公開(個人情報がある議題について審議する場合は、一部非公開とします。)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、8月2日(木)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は本人確認できるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は、先着順とさせていただきます。)
5 議題
○2学期の活動について
○その他

登校の様子 (7/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中、たくさんの方々に付き添い登校や見守り支援をしていただきありがとうございました。みなさまのおかげで安全に登校できました。

はじめて知ったことを知らせよう【国語】3年(7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図鑑や科学読み物などの本の種類について知りました。夏休みに、いろいろな種類の本を読んでみましょう。

PTAおはようあいさつ運動(7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1学期最後の「PTAおはようあいさつ運動」を行いました。暑い朝となりましたが、さわやかなあいさつの声が響き渡りました。次回は9月21日(火)なります。よろしくお願いします。

社会「武士の戦い」 6年(7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の社会の学習では、武士がどのように力をつけていったかを、教科書や資料集をもとに調べていきました。しっかり取り組んでいました。

保健「自分に合った不安や悩みを軽くする方法を考えよう」 5年(7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組で保健体育の研究授業を行いました。資料をもとに小学生にはどのような悩みがあるかを読み取り、それを軽くするためのコーピングについて学びました。これから思春期を迎える子どもたちにとって、有意義な授業となりました。

図工「鑑賞」 4年(7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工の授業では、名画のカードを机に並べ、「明るい」「こわい」などどんな印象を受けるかをゲーム形式で表しました楽しく行いました

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/2 全校出校日 一斉下校10:50

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025