最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:316
総数:943006
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

階名を書きました 5年(7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「星笛」の楽譜に階名を書き込んでから、リコーダーの練習をしました。

どんな式になるかな 1年(7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題文を読んで、どんな式を立てればよいか考えました。

中間放課の様子 (7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、運動場が使えなかったこともあり、図書館で本を借りる人がたくさんいました。

英語と算数をがんばりました なかよし組(7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語は、曜日の言い方を勉強しました。算数では、10までの数や文章問題、ひっ算の練習をしました。

今日の給食 7月1日(木)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、肉じゃが、あじのフリッター

☆学校給食献立あれこれ☆
 今日の給食は牛肉を使った肉じゃがです。牛肉はたんぱく質だけでなく、鉄やビタミンB12、亜鉛などの栄養がたくさん含まれています。これらの栄養は、血液を作るのに大切な働きをしています。
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

図工「おってたてたら」 1年(7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で、色画用紙をいろいろな形に切ったり、紙を折ったりして動物などを作りました。先生のお手本を見ながら、楽しそうに取り組んでいました。

音楽「かっこうの演奏」 2年(7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカで、「かっこう」の曲を演奏しました。先生のオルガンやタンバリンの音に合わせて、上手に弾くことができました。

図工「カラフルフレンド」 3年(7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな色の紙や毛糸、わたなどを袋にいれて、楽しい友達を作りました。色や袋の形を考えながら、製作することができました。

外国語活動「好きな曜日を聞こう」 4年(7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デジタル教科書の動画を利用して、好きな曜日を尋ねたり遊びに誘う様子を見たりして、分かったことを発表しました。しっかり聞き取ることができました。

社会「日本各地の米作り」 5年(7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の写真を見て、日本各地で米作りが行われていることや、同じ6月でも地域によって米作りの様子が違っていることに気づきました。そして、どうして違っているのかを考えました。

音楽 「鑑賞」 6年(7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽の授業では、ベートーベンの交響曲第5番「運命」の第1楽章を鑑賞しました。先生から作曲者や曲の様子について説明を受けた後、鑑賞をしました。そして、感じたことをプリントに記入しました。

7月が始まりました (7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ7月ですね。夏休みまで3週間です。

野菜の販売活動 なかよし組(6/30)

野菜の販売活動を行いました。お客は先生方です。それぞれの役割分担の仕事をしっかりとできました。たくさんお客が来て、子供たちはとても張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の販売に向けて なかよし組(6月)

広告を職員室に貼りに行ったり、じゃがいも袋詰めをしたり、お店の看板を作ったり頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間放課の様子 (6/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇りがちの天気でしたが、雨も降らず運動場で元気よく遊びました。

あと少し なかよし組(6/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ放課の時間になりますが、時間いっぱい計算練習をしています。

社会「聖武天皇と奈良の大仏」 6年(6/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の社会の授業では、奈良の大仏を作った聖武天皇の願いや、大仏づくりの様子、大仏づくりに協力した人々などについて調べていきました。興味深げに取り組んでいました。

国語「一学期に習った漢字」 5年(6/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一学期に習った漢字を復習しています。間違えやすい漢字をあげ、どこに注意すればよいかを考えました。しっかり定着させたいですね。

国語「新聞を作ろう」 4年(6/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞づくりの学習を進めています。今日はどんな割り付けにするか、文章の量や図などをもとに話し合いました。

今日の給食 6月30日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、冬瓜汁、たらのカレー揚げ、フローズンヨーグルト

☆学校給食献立あれこれ☆
 冬瓜は「冬の瓜」と書きます。夏に収穫して冬まで貯蔵できる瓜ということから、この名前がつきました。成分の95%以上が水分でくせがないのが特徴です。今日のような汁物の他に、煮物、酢の物、あえ物などさまざまな料理に使われます。
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開


■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/1 委員会
7/5 一斉下校 15:05
7/7 保護者会 一斉下校13:30

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025