最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:285
総数:947269
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

わたしはおねえさん 2年(12/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の文を読んで、登場人物と自分をくらべて感想をかきました。今日は、その発表会をしました。

ドッジボール 1年(12/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄跳びで体をほぐした後、男女別でドッジボールをしました。

リズム縄跳び3回目1,3,5年 (12/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1週間ぶりのリズム縄跳びですが、みんな元気よく取り組むことができました。

登校の様子 (12/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、寒かったですね。寒気が西日本にもせまっているということで今週は平年並みの寒さになるという予報が出ています。風邪をひかないようにしたいですね。家に帰ったら手洗い、うがいですね。

栄養のバランス 6年(12/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミンなどを含むものをノートに書き出しました。

間違い直し 5年(12/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数のテストを返してもらった後、間違い直しをしました。

5分間完走 4年(12/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のペースに合わせて、5分間完走を行いました。そのあとでリズム縄跳びの練習をしました。

ソーラン節 4年(12/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、太鼓、鐘の担当にわかれて、ソーラン節を演奏しました。

今日の給食 12月11日(金)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、中華飯、ポークシューマイ

☆学校給食献立あれこれ☆
 中華飯には、うずら卵が入っています。うずら卵には、殻の表面に黒ずんだ茶色のまだら模様がありますが、これは敵から卵を守るためのものです。うずら卵の生産は愛知県が全国の約70%を占め、愛知県内でも特に豊橋市が有名です。
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

中間放課の様子 (12/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気に遊びました。

コンパスを使って 3年(12/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンパスを使って円をかき、オリンピックのマークをつくりました。

おでこのあせ 2年(12/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間に、はたらくことのよさについて考えました。

カレンダーをつくろう 1年(12/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日づけと曜日の勉強で、カレンダーを作りました。

登校の様子 (12/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、横断歩道の日です。横断歩道をきちんと歩きましょう。

今日の給食 12月10日(木)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 わかめご飯、牛乳、関東煮、豆腐のごまみそだれ

☆学校給食献立あれこれ☆
 今日の関東煮には、こんにゃくが入っています。こんにゃくはこんにゃくいもといういもの一種から作られています。こんにゃくいもだけでこんにゃくを作ると白色のこんにゃくになります。スーパーで並んでいる黒っぽい色のこんにゃくは、ひじきなどの海そうを混ぜて色をつけています。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

作品掲示 1年(12/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、色をぬって切り抜いて貼り合わせて作ったクリスマスツリーを学年の教室に掲示しました。

電気の働き 6年(12/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が知っている電化製品についてノートに書きだしました。

すいみんの力を学ぼう 5年(12/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめに、昨日何時頃に寝たかアンケートをしました。9時前が1人、9時〜10時が12人、10時〜11時が13人、11時〜12時が1人、12時以降が2人でした。睡眠時間が8時間〜9時間の人がほとんどでした。ぐっすり眠るとどんなことがよいのか考えました。

2÷4を計算しよう 4年(12/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2÷4の計算の仕方を勉強しました。

間の長さを考えよう 3年(12/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題文を読んで、図に書いて間の長さを求めました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式

保護者向け案内文書

学校評価

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025