最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:78
総数:943528
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

士族の反乱 6年(11/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明治政府に反抗する士族の戦いについて、西郷隆盛を中心として学びました。

がい数 5年(11/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
面積と人口が示されてる表をみて、一の位までのがい数で人口密度を求めました。

もとの数はいくつ 4年(11/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を読んで、図に書いてわかっていることは何か、分かっていないことは何か関係図にまとめて問題を整理しました。

中間放課の様子 (11/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は寒かったですが、太陽が昇るにつれ暖かくなってきました。運動場で元気よく遊びました。

今日の給食 11月30日(月)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、秋の味覚汁、かれいフライ

☆学校給食献立あれこれ☆
 今日は、きのこやさつまいもなどが入った秋の味覚汁です。秋は実りの季節で、米をはじめさまざまな野菜や果物が旬をむかえます。気温が下がり始めるこれからの季節に、いろいろな食材を食べて、寒さに負けない体をつくりましょう。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

色形カード 3年(11/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カードをみて、その色と形を英語で言いました。「red atar」「yellow circle」「blue triangle」など色と形を言いました。

ねずみくんのきもち 2年(11/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間に「ねずみくんのきもち」のビデオをみていじめについて考えました。感想を紹介します。「ねこくんにいじめられても思いやりを持ってできるので、すごいと思いました。人を大切にするのはめっちゃ大切だとおもいました」「人を大切にする気持ちと自分を大切にする気持ちを学んだ。」「ビデオをみて、自分もやさしくしたほうがいいとわかりました。」

ひき算 1年(11/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひき算の式の表し方を学びました。そのあと、計算ドリルでひき算の計算練習をしました。

校内人権週間(11/30)

画像1 画像1
放送朝礼での話。おはようございます。
朝、学校へきて壁画前にある掲示物に気づきましたか、そこにはある言葉が書かれていました。問題を出しますので、声を出さないで次の3つのうちから1つ選んで指で答えてください。答えはさあどうぞと言ってから、指で示してください。1番「おはしも」 2番「おはなし」 3番「おやさい」。さあ、どうぞ。
では、答えをいいます。3番です。「お」は思いやりの心、「や」はやさしい心、「さ」は差別しない心、「い」は命を大切にする心です。この4つの言葉を大切にして、みんなで笑顔いっぱいの大和西小学校にしていきましょう。
 最後に、人権週間で先生がいつもみなさんに紹介している詩を読みたいと思います。
3年生は国語の時間に習ったと思います。金子みすずさんの「私と小鳥とすずと」の詩です。

わたしと小鳥とすずと
 
わたしが両手をひろげても、お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、地面を早くは走れない。
わたしがからだをゆすっても、きれいな音はでないけど
あの鳴るすずはわたしのように たくさんなうたは知らないよ。
すずと、小鳥と、それからわたし、みんなちがって、みんないい。
(国語3年上 光村図書 P112.、113より引用)

みなさんも、誰一人同じ人はいません。顔も性格もちがっているけれど、一人一人みんなが大事で、大切なのです。「みんなちがって、みんないい」のです。これで先生の話を終わります。


登校の様子 (11/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は交通事故ゼロの日です。付き添い登校やポイントでの立ち番指導など、見守り隊や保護者の方にご協力いただきました。ありがとうございます。

走り幅跳び 3年(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、走り幅跳びに取り組んでいます。遠くにとぶためのポイントを友達と教え合いながら練習してます。

学年掲示板 (11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
3,4年合同の学年掲示板に、11月の学習の様子が掲示されていました。

比例の関係 6年(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つの量を表に書き示すことで、比例の関係に気づくことができました。

今日の給食 11月27日(金)

☆今日の献立☆
 麦ご飯、牛乳、海鮮仕立ての澄まし汁、てりどり

☆学校給食献立あれこれ☆
 てりどりは給食の人気メニューのひとつで、鶏肉をしょうがじょうゆに漬け込んでから焼き、焼きあがった鶏肉にしょうゆ、砂糖、みりんで作った特製のたれをかけて仕上げてあります。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

画像1 画像1

鑑賞 5年(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界の楽器についてビデオをみて学びました。ケーナという笛には表に6つ、裏に1つの穴があり、どうやって吹いているのか、どんな音が出るのか興味深く鑑賞しました。

フラッグフットボール 4年(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームで作戦を立てて、フラッグフットボールのゲームをしました。ゲームを重ねるごとに動きがよくなりました。

中間放課の様子 (11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日より、縄跳びで遊ぶ子がさらに増えました。

分数 3年(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数の読み方や表し方について勉強しました。

もようづくり 2年(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長方形、正方形、直角三角形の形について学んだあと、教科書の図形を切り取って模様づくりをする準備をしました。

読み方を覚えよう 1年(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日付と曜日の読み方を覚えました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式

保護者向け案内文書

学校評価

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025