最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:78
総数:943514
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

野外教育活動を終えて (10/30)

画像1 画像1
野外教育活動の出発式では、「協力」を合言葉にして取り組んでいこうと話をしました。飯盒すいさん、避難所運営ゲーム、部屋の掃除、片づけなどみんなよく頑張ってくれました。少年自然の家の方からも「部屋の掃除や室内の片づけがきちんとできている」とか「入退所式できちんとした姿勢で話を聞くことができている」「あいさつがしっかりできている」などとお褒めの言葉をいただきました。この2日間で子どもたちは大きく成長したと思います。
 さて、野外教育活動終了後メールにてアンケートを取らせていただきました。その集計結果がまとまりましたのでお知らせします。たくさんのご意見をいただきありがとうございます。

ティッシュボックスカバーをつくろう 6年(10/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ティッシュボックスカバーに、チャコえんぴつで下書きをしてその上に刺繍をしました。

今日の給食 10月30日(金)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 麦ご飯、牛乳、みそおでん、さけの塩焼き

☆学校給食献立あれこれ☆
 今日のおでんは、豚肉、はんぺん、こんにゃく、さといも、だいこん、にんじんを赤みそで煮込みました。赤みそは愛知県を中心に、この地域でよく食べられているみそです。おでんに赤みその味がしみ込んでいます。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

ワイヤーアート 5年(10/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
針金を巻き付けたり型どりして、魚や動物などをつくりました。

スポーツデイに向けて 4年(10/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日のスポーツデイに向けて、学年で全体練習をしました。

中間放課の様子 (10/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気に遊びました。

計算のじゅんじょ 3年(10/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの数をかけるときには、計算のじゅんじょをかえても答えは同じになることがわかりました。

てつぼう 2年(10/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足かけ上がりの練習をしました。足を大きくふって上体を起こすのがたいへんでした。

色板を動かそう 1年(10/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4枚の三角形の色板を動かして、いろいろな形をつくりました。

登校の様子(10/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は交通事故0の日です。たくさんの方に立ち番での見守りや付き添い登校をしていただきました。ありがとうございました。冬用の見守り隊のジャケットや交通安全旗が必要な方は学校まで連絡してください。担当は教頭になります。

今日の給食 10月29日(木)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、秋野菜カレー、フルーツのミルクゼリー和え 

☆学校給食献立あれこれ☆
 今日のカレーは、秋から旬をむかえるれんこんとエリンギを入れた秋野菜カレーです。れんこんには、ビタミンC、カリウム、食物繊維などの栄養素が含まれています。また、れんこんの苦味の成分には、がんを予防したり、老化を防いだりする働きがあると言われています。
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

授業再開 6年(10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい行事はあっという間に過ぎてしまいました。修学旅行が終わり、勉強が始まりました。

平行四辺形の面積を求めよう 5年(10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平行四辺形の面積を三角形と長方形の公式を使って求める方法を考えました。

道徳の様子 4年(10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素直に行動するために大切なことは何かみんなで考えました。

中間放課の様子 (10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気に運動場で遊びました。

光ったよ 3年(10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豆電球が光るかどうかいろいろなやり方で試してみました。

おもちゃ作り 2年(10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで遊ぶことができる楽しいおもちゃを作りました。

楽しい秋 1年(10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集めてきた木の実や葉で、楽しいおもちゃを作りました。

スポーツデイの練習 なかよし(10/28)

 スポーツデイの練習が本格的に始まりました。交流学級のなかまと一緒に一生懸命取り組んでいます。本番をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ただいま」
たくさんの思い出をお土産に、帰ってきました。
今日は、ゆっくりと休んでください。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式

保護者向け案内文書

学校評価

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025