最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:78
総数:943495
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

2年生の学習のまとめ 2年(3/16)

画像1 画像1
 教科書の学習が終わり、2年生の学習のまとめとしてプリント学習を行いました。学習したことを振り返りながら、集中して取り組むことができました。

お礼の手紙 6年(3/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と今日でお世話になった先生方へお礼の手紙を渡しに行きました。多くの先生方から「中学校でも頑張ってね。」と励ましの言葉と「手紙をありがとう。」という感謝の言葉をもらいました。卒業式まであと3日となりました。明日の卒業式の予行練習、がんばりましょうね。

今日の給食 3月16日(火)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 ソフトめん、牛乳、カレー南蛮ソフトめん、キャベツ入りつくね 

☆学校給食献立あれこれ☆
 とうがらしやねぎを使った料理を「南蛮料理」と呼ぶことがあり、今日のカレー南蛮ソフトめんにも入っています。とうがらしとねぎのピリッとした風味を味わって食べてみてください。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

国際協力について 6年(3/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国際協力で活躍するNGOやボランティアの活動の様子をビデオで確認しました。

パスをつなごう 5年(3/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動きをつけながらパスを出して、ボールをつなぎながらシュートにつなげていく練習をしました。

ハッピーカードをつくろう 4年(3/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だれにカードを送るかを考えて、メッセージを記入しました。

中間放課の様子 (3/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うんていが最後までできるようになったよと言って、実際にその様子を見せてくれました。

一宮市の移り変わりを調べよう 3年(3/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市の人口や公共施設、土地利用、交通の変化をノートにまとめました。

計算のまとめ 2年(3/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間の総まとめとして、プリント問題をやりました。

思い出ブックをつくろう 1年(3/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科や学級活動で記入したプリントを1冊にまとめて、思い出ブックを作りました。

登校の様子 (3/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黄砂の飛来というニュースがやっていました。花粉症の人は、黄砂の影響でつらさが倍になるとも言っていました。帰宅後の手洗いや洗顔もしっかりしていきたいですね。

6年生に向けて…5年(3/15)

3月に入って、6年生の理科の授業で扱う「じゃがいも」を植えるため、畑を整えてきました。今日は、いよいよ植え付けです!もうすぐ6年生!いろいろな準備を進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月15日(月)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、豚汁、ひじきのいため煮、りんごのタルト

☆学校給食献立あれこれ☆
 給食のひじきのいため煮には、ひじき、マグロフレーク、とうもろこし、にんじんが入っています。マグロフレークのうま味と、とうもろこしやにんじんの自然な甘味で食べやすく調理されていて、給食の人気料理のひとつです。
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

カレンダー 6年(3/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで今日を含めて、あと5日となりました。

資料をもとに考えよう 6年(3/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本のODAに関する表やグラフを見て、どの資料のどんな数値を使えばよいのか考えて問題をときました。

時間と道のり 5年(3/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○や△を使って、時間と道のりの関係を式に表しました。

卒業式の準備 4年(3/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パンジーの鉢のまわりを雑きんでふいたり、草を抜いたりしてきれいにして、屋内運動場に運びました。

放課の様子 (3/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は寒かったのですが、中間放課の時間になると暖かくなってきました。

キックベース 3年(3/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルールを工夫して、キックベースをしました。

読み取り問題 2年(3/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日記に書かれた文を読んで、「牧場についたのは何時か」とか「牧場に何時間いたのか」などの問題に答えました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 修了証・PTA記念品授与式(6年) 1〜4年・6年 13:45下校 卒業式準備(5年) 5年15:05下校
3/19 小学校卒業式
3/22 一斉下校 15:05

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025