最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:78
総数:943489
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

祝う会 6年(3/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5時限目に祝う会がありました。児童たちは、各学年の出し物を楽しそうに見ていました。祝う会が終わった後には、「すごい!」「他学年の人たちにお礼を言いたい!」という感想を聞くことができました。小学校生活も残り10日間。一日一日を大切にしていきましょうね。

今日の給食 3月5日(金)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、ハヤシライス、かぼちゃひき肉フライ

☆学校給食献立あれこれ☆
 かぼちゃは、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃの3種類に分けられます。日本かぼちゃは、ねっとりとした食感で和食に向いています。西洋かぼちゃは、ほくほくとした食感と強い甘味が特徴で、スープや揚げ物、お菓子などに向いています。給食で使われているのは西洋かぼちゃです。
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

木版画 6年(3/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画の彫る作業は今日で完成し、次は印刷をします。

単位量あたり 5年(3/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Aの自動車は150kmを2時間で、Bの自動車は240kmを3時間で進みました。AとBの自動車はどちらがはやいですか」というような、時間と速さと距離の問題をときました。

合奏練習 4年(3/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エーデルワイスの曲をパートごとにわかれて、合奏練習をしました。

わたしの好きな場所は 4年(3/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
The ○○ is my favorite place . の○○にあてはまる学校の教室をあてはめて、英語で発音の練習しました。

中間放課の様子 (3/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
途中から雨がパラパラと降ってきましたが、何とか外で遊ぶことができました。

走高とび 3年(3/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3歩助走のリズムを確認しながら練習しました。

スーホーの白い馬 2年(3/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が気に入った場面をプリントに記入し、グループで伝え合いました。

ありがとう わたしたちのきょうしつ 1年(3/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の顏を画用紙にかいて、黒板にはりつけました。この作品は、新1年生を迎える教室にも掲示をする予定です。

登校の様子 (3/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降りそうな天気でしたが、傘をさすことなく登校できました。

中学校の先生から説明を受けました。 6年 (3/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6時間目の後半に、中学校の先生から説明を聞きました。部活動や大和中学校の授業の様子についてお話を聞きました。どの児童も姿勢正しく、真剣に聞く様子が見られました。

単位量あたり 6年(3/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑の面積とさつまいものとれた量の表をみて、1平方メートルあたり何kgのさつまいもがとれたのか計算しました。

提案しよう言葉とわたしたち 5年(3/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
提案文を記入の仕方について学びました。次の時間は、提案したいことを決め、文章を作成していきます。

表をつかって 4年(3/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あきら、さとし、たつや、たいきに好きなスポーツを1つ聞いたところ、それぞれ違っていて、野球、サッカー、テニス、水泳でした。次の文を読んで、それぞれの好きなスポーツを1つみつけましょう。あきらは野球ではない。かつやはテニスではない。あきらとさとしは、サッカーでもテニスでもない。

今日の給食 3月4日(木)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
中華めん、牛乳、味噌ラーメン、鶏肉の唐揚げ、切り干しだいこんのナムル

☆学校給食献立あれこれ☆
今日のみそラーメンには、豚肉、はくさい、ねぎ、たまねぎ、にんじん、とうもろこしが入っています。たくさんの具材から出るうま味たっぷりのみそラーメンを味わって食べてください。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

放課の様子 (3/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
降っていた雨もやみ、外で遊びました。

そろばん 3年(3/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そろばんを使って「65+86」のたし算の練習をしました。やり方がわかった人からミニ先生として、とまどっている子にやり方を教えました。

分数 2年(3/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長方形や正方形、円の紙を半分に折って、分数の言葉の意味を学びました。

ボールけりゲーム 1年(3/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間は雨が降っていたので、「たいいく」の本をつかって、今度やるボールけりゲームのやり方やルールについて確認しました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 一斉下校 15:05
3/11 一斉下校 15:05

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025