最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:107
総数:947927
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

キャンプ 五平餅づくり5年(7/27)

画像1 画像1
五平餅づくりが始まりました。
みんな、普通の五平餅までできたらいいと、お米を潰し、一生懸命つくっています。

キャンプ・五平もち作り 5年(7/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
五平餅作りに挑戦しています。ご飯をラップで包んで一生懸命こねています。

キャンプ・来たときよりも美しく 5年(7/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の荷物を整理して感謝の気持ちを込めて、自分で使ったバンガローや炊事場を掃除しました。先生のチェックを受けて合格したグループから荷物をもってバンガローをあとにします。

キャンプ・朝食 5年(7/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終日の朝を迎えました。班ごとに朝ごはんを食べながら仲間と少しのんびりと過ごすことができました。

キャンプ・朝食 5年(7/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡上八幡の最後の朝食は、ロールパンとリンゴジュースです。みんなで手分けして準備完了。朝のおいしい空気を吸って、いただきます。

キャンプ・3日目 5年(7/27)

画像1 画像1
今日もみんな元気に朝を迎えました。起こされるまでぐっすり眠っていたバンガローもありました。

キャンプ3日目・まもなく起床 5年(7/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
キャンプ3日目の朝の天気は曇り。
昨夜ほんの一時激しく降った雨のおかげか、湿度は少し高いようですが、涼しい朝になりました。
昨夜は多くのバンガローが、先生方の見回りの頃には寝入っていたようで、十分睡眠は取れたようです。
今朝は簡単な朝食の後、バンガローを撤収し、うどんか五平餅づくりを体験し、帰ります。
疲れてきているので、後片付けが協力して行えるかが今日の課題です。

キャンプ・班長会 5年(7/26)

画像1 画像1
二日目の班長会をしました。今日の活動の報告、班員の健康状態、明日の連絡を聞きました。班長を中心に最後まで安全で仲良く過ごせることを期待しています。

キャンプ・思い出の手紙 5年(7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプでの思い出をハガキにかきました。楽しかったことがたくさんあって、何をかこうかみんな悩んでいます。

キャンプ・思い出の手 5年 (7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二日間のキャンプの思い出を手紙にかきました。家に届いてから受け取るのが楽しみです。

キャンプ 夕食ご馳走さまです。5年(7/26)

画像1 画像1
夕食のバーベキューをお腹いっぱい食べました。
牛肉、豚肉、野菜、鶏ちゃんとお肉のフルコースです。
上手に焼けた班は完食できましたが、ご飯をお代わりしすぎた班は、お肉を残してしまいました。
キャンプですから、片付けまでが食事です。
協力して後片付けをします。

キャンプ・カヌー体験川遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
カヌー体験では、パドルの使い方を教えていただきました。最初は思うように進まなかったカヌーも、だんだん行きたい方向に進むようになりました。
川遊びでは、魚を見たり、岩からの飛び込んだりしました。川の安全なところと危険なところについても教えてもらい、安全に気をつけて楽しく遊びました。

キャンプ・夕食いただきます その2 5年(7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

キャンプ・夕食その2 5年(7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしいプレート焼きをいただきました。

「秋の校外学習」の下見に行きました 3年(7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月に予定している「秋の校外学習」の下見に行きました。本校の3年生は、ここ数年恒例になっていますが、犬山市の「野外民族博物館リトルワールド」に行く予定です。学校からの経路や、施設内の安全、利用方法などを確認し、職員さんと打ち合わせをしました。
 当日は、民族衣装の着用体験も予定しています。世界各国の建物や衣服などに触れることを通して、日本との違いやそれぞれのよさを一層感じられる、よい機会にしたいと思います。

キャンプ・夕食いただきます 5年(7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日、郡上八幡の自然の中で友達と一緒に過ごしたあとは、お腹がペコペコ。夕食は、プレート焼きでした。お肉も野菜もとてもおいしくて、たくさん食べました。ご飯もおかわりしました。

キャンプ・自由散策 5年(7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自由散策の時間にトランプをしたり、自然を散策したりしてゆったりとした時間を過ごしています。木陰は涼しく過ごすことができます。

キャンプ・休憩その2 5年(7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

キャンプ・休憩 5年(7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二日目の活動が終わり、ちょっとゆっくりのフリータイムです。友達とカードゲームをしたり、しおりの思い出がありページを書いたり、虫捕りをしたりとそれぞれのひと時を過ごしています。

キャンプ・アマゴつかみ 5年(7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手の中にあるアマゴの命を感じました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025