最新更新日:2024/03/29
本日:count up99
昨日:127
総数:936345
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

入学式に向けて (3/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日(水)の入学式に向けて、新1年生を迎え入れる準備が進んでいます。笑顔いっぱいのピカピカの1年生との出会いを楽しみに待っています。

校庭の桜も準備中… (3/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の桜も五分咲きほどとなりました。新学期への準備をしているようです。入学式・始業式に咲いていてくれるとうれしいです。

新年度に向けて (3/29)

画像1 画像1
 年度末の締めくくりと、新年度の準備を並行して進めています。職員室では、新年度に向けての打ち合わせをしたり、準備を進めたりしています。

春休みも、元気な子どもたち  (3/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場では、卒業生や在校生、未来の本校児童たちが、友達と一緒に楽しく遊んでいました。他のみんなも、元気に過ごしているでしょうか。安全には十分気をつけて、充実した春休みを送ってほしいと思います。

新学期の準備をしています (3/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度用の教科書が届きました。新しい教科書をクラスごとに仕分けをして、新学期になったら、子どもたちの手にすぐに渡るように準備しています。

春休みも元気に (3/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、曇り空の中、晴れ間も見え、少しずつ暖かくなってきました。飼育小屋のうさぎにとっては、まだまだ寒い様子で、体を小さくして休んでいました。うさぎたちの表情は、「早く暖かくなってほしいなあ」と言っているようでした。

今日から春休み (3/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かな春の日ざしの中、花壇ではチューリップやスイセンの花が満開です。フラワーロードでは卒業式を飾ったビオラやパンジーが色鮮やかに咲いています。春休みの間、子ども達が健康で安全に過ごし、4月には元気に登校できることを願っています。

さらなる成長を 4年 (3/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成27年度の修了式を行いました。学年ごとに、代表児童が校長から修了証を受け取りました。子どもたちは、一年間の締めくくりにふさわしい態度で式に臨むことができました。
 この一年間、学習や様々な行事、日々の学校生活などいろいろなことに一生懸命取り組みました。心も体も大きく成長し、高学年に上がる心構えができたと思います。
 春休みに入ります。病気・事故に気をつけて過ごし、4月に、5年生へ進級した子どもたちと、笑顔で再会できることを楽しみにしています。

1年間、がんばりました。5・6組 (3/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27年度の修了式の日。どの児童も、落ち着いて式にのぞむことができました。先日22日には、お別れ会で柳下公園へ出かけて、楽しく過ごしました。4月からはそれぞれ進級します。次の学年になっても、仲良く元気にがんばってほしいと思います。 

未来は自分がつくる (3/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成27年度の修了式。学年の代表児童に校長から修了証を渡しました。校長から全校児童に向けて、二宮金次郎の言葉「キュウリを植えたらキュウリと別の物ができると思うな。人は自分の植えたものを収穫するのである。」を贈り、「『未来』をつくる主人公は自分自身です。ひとりひとりが自分のがんばりで未来を作ってほしい。」と話しました。
 この一年、学習や行事の中で、がんばる大和西っ子の姿がたくさん見られました。一つ一つのがんばりの積み重ねで成長することができました。春休みを元気に過ごし、一つ学年の上がった子ともたちとともに、ピカピカの新入生を迎え入れ、平成28年度をスタートしたいと思います。

来年度の準備 (3/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 この1年間慣れ親しんだ教室・机・椅子を使うのは、今日が最後。教室で修了証を受け取った後、来年度の学級の準備のために、机と椅子を移動しました。

6年生がいなくても (3/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成27年度の修了式の日を迎えました。6年生が卒業したあと、5年生、4年生、3年生が通学班の班長となって、安全に登校・下校をしてきました。班長旗の使い方もしっかりできるようになってきました。4月からは、新入生もいっしょに安全に登校できることを願っています。

4年生も、あと一日・・・ 4年 (3/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級ごとにお楽しみ会を行いました。子どもたちが考えた遊びをして、一年間、同じ教室で過ごした仲間と、素敵な時間を過ごしました。4年生としての学校生活は、いよいよ修了式を残すのみとなりました。よい終わりがよい始まりとなることを願っています。

みんなでたのしく食べたよ 1年(3/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室で食べる最後の給食でした。みんなで話をしながら、楽しく会食しました。

お別れ会 2年 (3/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生として学校に来るのは、明日まで。この1年間いっしょにすごした学級の「おわかれ会」を行いました。「お店屋さんごっご」や「ダンス」や「手作りのプレゼント交換」などを自分たちの司会と進行で、楽しく行いました。どの子も、生き生きと活動し、思い出の会になりました。

がんばったこと がんばりたいこと 2年(3/23)

画像1 画像1
 「2年生でがんばったこと」や「3年生になってがんばりたいこと」を作文にしました。子どもたちは、原稿用紙の使い方に気を付けて、一生懸命に書いていました。

スライムを作りました。 5・6組 (3/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にスライムを作りました。洗濯のりと色水とホウ砂を同量ずつ入れてかき混ぜると固まっていきました。「つめたーい」「きもちいーい」とおでこに乗せたり顔にくっつけたりして楽しく遊びました。

楽しくみんなでタグラグビー 4年 (3/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で、タグラグビーをしました。まず、タグを取り合う「タグとりおに」をしました。次にパス回しの練習をしてから、ゲームをして楽しみました。初めは、パスを前に出してしまったり、タグを取られても気づかなかったりする子もいましたが、楕円形のボールにも慣れ、楽しくゲームができました。

花鉢をフラワーロードに 4年 (3/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式会場を飾った一人一鉢のビオラの花鉢を、フラワーロードに戻しました。花鉢の受け皿を洗ってからぞうきんでふき、ウッドデッキで干しました。4年生のみんなで手分けして働きました。手際よく終わらせたので、ツルレイシを観察した学年園の片づけも済ませることができました。がんばって働くみんなの姿から、間もなく5年生を迎える自覚が感じられ、頼もしく思いました。

ありがとうの気持ちを言葉に 2年(3/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家族へありがとうの気持ちを込めた文をパソコンんを使って作りました。子どもたちは、パソコンで文字を入力するのに慣れていないので、時間がかかりましたが、一文字一文字がんばって入力しました。何とか全員、文章を書いてプリントアウトできました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備/新6年登校3:30)
4/6 入学式

行事予定

学校評価

学校だより

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025