最新更新日:2024/05/18
本日:count up70
昨日:148
総数:761866
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

1月15日 新春ジョギング&歩け歩け大会

 新春ジョギング&歩け歩け大会が北方中学校で3年ぶりに開催されました。
 お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に多くの北方っ子が参加しました。大会後には、お楽しみ抽選会が行われ、当選番号が読まれるたびに大きな歓声が沸き起こりました。春が来たかと間違えてしまうほどのぽかぽかした陽気の中、ジョギングやウォーキングで心地よい汗を流すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 クリスマスイルミネーション

12月11日には、クリスマスイルミネーションが昨年に引き続き、今年も北方公民館に飾られました。
クリスマスツリーやサンタさんが飾られ、小さな星が夜空に輝いているように、赤、青、黄など、さまざまな電飾で彩られています。また、公民館の窓には、ステンドグラスも飾られています。
時間は17時から21時までで、12月24日まで飾られています。公民館を通られる際は、一度お立ち寄りください。北方っ子の皆さんは、暗いので家の人と見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 一人用椅子が届きました

北方夢プロジェクト2022の方々から、一人椅子を頂きました。体育館で行う行事や会で大切に使用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日 北方夢プロジェクト2022を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の北方夢プロジェクト2022での様子です。

11月6日 北方夢プロジェクトを振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の北方夢プロジェクト2022の様子です。

11月6日 北方夢プロジェクト2022を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の北方夢プロジェクト2022の様子です。

11月6日 北方文化祭(作品展)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、北方公民館にて、文化祭(作品展)が開催されています。北方町の方々の作品やそれぞれの子供会が工夫を凝らして作った作品が展示されています。
ゆっくりと作品を鑑賞しながら、秋の穏やかな一日をお楽しみください。

11月6日 親子餅つき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、文化祭(作品展)に合わせて、北方公民館で親子「もちつき大会」(北方町連区学校外活動推進委員会主催)が開催されました。
地域の方々やPTAの保護者の方々が、早朝より準備をされていました。子どもたちが笑顔で集まってきて、うれしそうに餅をつく様子が見られました。昨日の150周年記念事業に引き続き、楽しい機会を作っていただき、ありがとうございました。

11月6日 150周年記念事業 目録

画像1 画像1
画像2 画像2
北方小学校創立150周年記念事業にご賛同いただいた北方町連区内外の法人グループの皆様より、テント2張りと卒業式、入学式用のパイプ椅子80脚を寄贈していただきました。運動会などの行事で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

11月5日  北方夢プロジェクト2022開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後6時より、北方夢プロジェクト2022が開催されました。
 木曽川高校ブラスバンド部の演奏や、プロジェクションマッピング、花火の打ち上げなど、盛りだくさんの内容でした。会場には、約2500人が訪れ、いろいろなイベントを楽しんでいました。
 今日まで準備を進めてくださった実行委員の皆さんに感謝です。本当にありがとうございました。

11月5日 150周年記念事業 会場完成

画像1 画像1
運動場が、一面いすで埋め尽くされ、会場は完成しました。
開始1時間前となりました。
いよいよ開始を待つばかりです。皆様、気を付けてお越しください。

11月5日 150周年記念事業 会場外の準備も着々と

画像1 画像1
画像2 画像2
会場となる運動場の外には、「入場口」や「自転車置き場」などの看板がつけられました。
いよいよ開始まで2時間を切りました。
150周年記念事業のパンフレットの裏面にある会場見取り図をご確認のうえ、お越しください。

11月5日 150周年記念事業 花火の準備始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
花火師さんが到着し、花火の準備が始まりました。
花火の音でびっくりさせないように、ウサギのココアちゃんやゆきちゃんは一時避難です。狭いゲージですが、しばらく我慢してね。

11月5日 150周年記念事業 打ち合わせ中

画像1 画像1
いす並べがひと段落したところで、打ち合わせが始まりました。多くの方が今日の事業を成功させようと準備してくださっています。ありがとうございます。

11月5日 150周年記念事業 準備進行中

画像1 画像1
画像2 画像2
北方小学校創立150周年記念事業が本日いよいよ行われます。準備は昨日から行われていますが、昼からは運動場にいすが並べられ始めました。ふだん使っている運動場がイベント会場へと変身しています。

11月4日 150周年記念イベント準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日に控えた北方夢プロジェクト2022。今日は準備が進められています。
 明日が楽しみになってきました。遅くまで準備をいただきありがとうございます。

10月30日  ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴の空の下、北方町のウォークラリー大会が行われています。
 北方町の歴史に触れながら、交通安全に気を付け、楽しくウォーキングをしてきてください。

6月16日 北方町連区交通安全会決起大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、北方公民館において、北方町連区交通安全会総決起大会が行われました。
 初めに北方連区長さんから、交通安全について認識をし、意識を広めるための機会としてほしいとお話がありました。
 また、一宮市市民協働課の方からは、愛知県の交通事故の状況について、木曽川幹部交番の方からは北方町における交通事故の状況についてお話をいただきました。
 最後に、北方小PTAの校外指導部長さんが決議文を読み上げ、参加者は交通事故のない安心安全な北方町にしようとの思いを強めることができました。

6月4日 ホタルの観賞会

 新型コロナウイルス感染症防止のため開催できたかったホタルの観賞会が、3年ぶりに北方公民館2階会議室にて行われました。
 現在では、家の周りでホタルを見かけることができなくなっていますが、公民館の会議室は、たくさんのヘイケボタルが光を放って、とても幻想的な雰囲気でした。夏本番が近づいていることを感じることができるひと時となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 ホタルの観賞会 開催案内

画像1 画像1
6月4日にホタルの観賞会が北方公民館2階会議室にて開催されます。

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
4/6 入学式

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

GIGAスクール

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552