最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:75
総数:761874
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

5月18日 第1回 北方小学校 学校運営協議会の報告と第2回案内について

【第1回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和6年5月18日(土)
2 場所 9:30〜11:30 北方中学校 図書館・2年各教室
3 公開
4 傍聴人  0名
5 出席者 25名
6 議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
○令和6年度学校運営協議会の組織について
○令和6年度会長・副会長の選出について
○令和6年度学校運営協議会の規則について
○令和6年度学校教育目標・教育活動について
○保護者有志の会「北方絆クラブ)の活動について
○その他 

【第2回学校運営協議会の案内】
次回の学校運営協議会は、下記のように開催する予定です。
1 開催日時 令和6年6月22日(土)
2 場所 9:00〜 北方小学校 図書室 他
3 公開(個人情報がある場合は非公開とします)
4 傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は6月14日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議題
 ○ 専門部会の報告・検討
 ○ その他
6 問合せ先 一宮市立北方小学校 0586-28-8716 教頭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 下描きをして色塗りをしています(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、図工の時間に写生絵の続きを行いました。下描きを終え、色塗りを丁寧に行っています。

5月17日 わくわくタイム(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のわくわくタイムでは、授業の間にできるストレッチを教えてもらいました。また、片足立ちでバランスをとる時間を競ったり、全身を使った後出しじゃんけんをしました。朝から楽しい活動をして、1日の良いスタートを切ることができました。

5月17日 わくわくタイム (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
わくわくタイムで体を動かしました。バランスゲームでは、地面に足がつかないように両手でバランスを取っていました。体じゃんけんでは、体全体を使ってじゃんけんを楽しんでいました。朝から体を動かすと気持ちがいいですね。

5月17日 学校探検2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室、職員室、理科室を探検しました。みんな、初めて見るものばかりで興味津々でした。校長室では、校長先生とたくさんお話することができました。

5月17日 わくわくタイム2回目(3年生)

 今日は、ストレッチと片足立ち、身体じゃんけんをしました。朝から身体を伸ばして、いい気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 英語の授業(3年生)

 今日は、あいさつ、ジェスチャー当て、友達に気持ちを聞く活動をしました。マーガレット先生と会話する子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 芽が出たよ!(わかくさ)

今日朝顔の水やりに行くと・・・芽が出ていました。まだまだ小さい芽ですが、これから水をやって大事に大事に育てていきたいですね。どれくらい大きくなるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 学校探検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室や校長室を探検しました。校長先生にたくさんインタビューができて大喜びでした。

5月17日 わくわくタイム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はわくわくタイムの日です。片足でバランスをとったり、体育委員さんとからだじゃんけんをしたりと、朝から楽しく体を動かすことができました。

5月17日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、みそカツ(2こ)、けんちん汁、です。
 けんちん汁は、だいこん、にんじん、ごぼうなどの野菜と豆ふをごま油でいため、しょうゆで味付けした汁物です。神奈川県鎌倉市にある建長寺の僧が作った精進(しょうじん)料理の汁物「建長寺汁」から「建長汁」と変わり、それがなまってけんちん汁と呼ばれるようになったという説があります。
 今日の給食もよくかんで、おいしくいただきま〜す!

5月16日 水のゆくえは?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、理科で地面のかたむきと流れる水の関係について実験をしました。水の流れがどのようになっているかを水たまりを利用して実験をし、多くの発見が見られました。

5月16日 図工の授業(3年生)

「あの日あの時の気持ち」の学習で、思い出の絵を描いています。今までの経験の中で楽しかったことを思い出して描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 宝取りおに (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
赤チームと白チームに分かれて、相手のお宝を取り合う遊びをしました。攻める人と守る人に分かれて、声を掛け合い協力して宝取りをすることができました。相手のお宝を取るためにはどのように動いたらいいか作戦会議をしている子もいました。

5月15日 観劇会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日観劇会がありました。最後の劇を楽しみにする様子がありました。劇が終わった後には、最高学年として代表でお礼の言葉を伝えました。いい思い出になりましたね。

5月16日 クラブ活動開始

今日からクラブ活動が始まりました。外のクラブは通り雨のため、中で始めることになりました。楽しんでいる子どもたちの声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の算数と2組の英語の様子です。英語では、マーガレット先生と一緒に、歌やフレーズで英語に親しんでいます。

5月16日 おまわりさん

画像1 画像1
西門の登校時、おまわりさんの見守りもあります。おはようございます。北方っ子のみんなの登校下校の様子を見守っていてくれます。ありがとうございます。
画像2 画像2

5月16日 授業の準備(書写)

画像1 画像1
あるクラスの朝の教室をのぞいたら、授業に準備ができていました。

5月16日 感染予防グッズ

ランドセルの中に感染予防グッズは、入っていますか?連休明けから新型コロナウイルス感染症が増加傾向にあるそうです。いつでもすぐに使えるようにハンカチ・はなかみ・マスクは入っていますか。朝、けがをして保健室に来た子が持っていました。北方っ子のランドセルには、感染予防グッズをご用意ください。不足の物の補充などご家庭のご協力もお願いします。
画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
6/5 5年福祉実践教室
6/6 クラブ
6/10 児童集会 読書週間(21日まで)
6/11 集金日

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

年間予定

学校評価

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

GIGAスクール

学校沿革史

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552