最新更新日:2024/05/18
本日:count up70
昨日:148
総数:761866
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

7月31日 あと3日で出校日

画像1 画像1
 今日も暑いですね。夏休みに入り1週間ほど経ちました。みなさん普段の学校生活と変わらない生活リズムで過ごしていますか。宿題は順調に進んでいますか。学習は朝一に行うとよいですよ。3日に元気よく登校してくることを楽しみにしています。

7月28日  避難訓練(放課中)

 7月の下旬に放課中に地震がおきた場合の避難訓練を行いました。事前に子どもたちには、避難訓練があることを知らせてありました。放課の委員会の仕事が終わった後、子どもたちは、どこに避難しようかとそわそわしていました。そして、避難訓練の放送が入るとすぐに自分の体を守ることができました。どのように身を守ろうか考えることは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 ニイニイゼミを見つける

画像1 画像1
学校の東の昇降口でニイニイゼミを見つけました。成虫は、20から24mmと小さいセミです。絶滅の危険性が高いそうです。珍しいお客様でした。観察してから放しました。
画像2 画像2

7月28日 健康観察

画像1 画像1
1学期の健康観察最終日です。毎朝、みんなの健康観察を持ってきてくれます。1年生・2年生もあいさつをし、黒板を書いていきます。毎日の積み重ねの大切なお仕事です。みんなのためにありがとうございます。
画像2 画像2

7月28日 暑い校庭を一周

 『夏の雲 朝からだるう 見えにけり』小林一茶
 今日もとても暑そうです。昨日まで校庭の木々の剪定をしていただいていました。校庭を歩いているときれいに整えられた枝葉になっていました。木をよく見てみると元気よく鳴くセミがいました。ただ、校庭を一周見て回るだけで、かなり汗をかく暑さです。室内・室外問わず、こまめな水分補給を心掛けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日 調べてみよう

画像1 画像1
森の図書館の廊下に新美南吉さんが生まれて110年、宮沢賢治さんの文章にある不思議な音(オトマトぺ)の掲示物がありました。夏休みの自由研究で調べてみるのも楽しいですね。図書館司書の先生も本の紹介をしてくださいます。

7月27日 本との出会い

森の図書館で夏休み前に読む本を選びました。暑い中ですが、読書はしていますか?夏休みの出校日にまた本を選ぶ機会もあります。次はどんな本を選びますか?おとぎの国・森の図書館で待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日 花が咲いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんがいない学校の花壇で百日草・ホウセンカ・コスモスの花が咲き始めました。暑い中、雑草に日陰を作ってもらいながら咲いています。

7月27日 日陰でお休み中

画像1 画像1
画像2 画像2
うさぎのココアとゆきが日陰で休んでいました。
暑い日が続いています。
みなさんも熱中症に気を付けて過ごしてください。

7月26日  先生たちも作業

先生たちは、夏休みもみなさんの学習環境を整えるために、暑い中を中央階段の床の掃除をしました。みんなが気持ちよく生活できると落ち着いて学習のも取り組めますね。階段の床が白く輝いています。次の出校日に見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日  花が咲きました

画像1 画像1
保健室前の花壇でひまわりと浜木綿が咲きました。浜木綿は、2年ぶりに咲きました。きれいな花を見ると気持ちが落ち着きます。
画像2 画像2

7月25日 いかがお過ごしでしょうか(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが始まって1週間がたとうとしています。暑さに負けず、元気に過ごすことはできていますか?終業式ではみんなで元気よく校歌を歌い、その後拍手が起こり、みんなの優しさを感じることができました。みなさんにとってすてきな夏休みになりますように。

7月24日 大きく咲いたひまわり

画像1 画像1
 朝、学校の花壇に水やりをしたら、ひまわりが生き生きと咲いていました。凄く嬉しくて思わずシャッターを押していました。

夏休み期間における河川等水難事故防止について

 夏休みに入り、各地で子どもたちの痛ましい水難事故が発生しています。学校でも夏休み中の生活について話をする中で注意を呼びかけましたが、ご家庭におかれましても、水難事故や交通事故について、今一度お子様に注意喚起をお願いいたします。
(この資料はtetoruでも配信いたしますのでご家庭でご活用ください)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日 野菜熟成中(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 北方っ子のみなさん、今日から夏休みが始まりました。暑い日が続きます。熱中症対策を十分しながら、楽しい夏休みにしてくださいね。パプリカも赤くなっています。他の野菜も熟成しています。また、収穫して持ち帰ってぜひ、食べてほしいと思います。

7月20日 終業式(5年生)

画像1 画像1
 終業式が行われました。1学期はみなさんの頑張る姿がたくさん見られ、とてもうれしかったです。2学期からも、全員で力を合わせて頑張っていきましょう。
 保護者の皆様、温かいご支援、ご協力ありがとうございました。2学期からもよろしくお願いします。

7月20日 1学期終業式(わかくさ)

画像1 画像1
今日で1学期が終わりました。明日からは長い長い夏休みです。今日は屋内運動場で、全学年そろって終業式を行いました。とてもいい姿勢で校長先生のお話を聞くことができました。暑さには気をつけて、充実した夏休みを送ってください。出校日や2学期の始業式に皆さんと笑顔で会えるのを楽しみにしています。

7月20日 終業式(4年生)

画像1 画像1
 終業式での児童の様子です。1学期を締めくくる終業式で、児童は校長先生のお話をしっかりと聞き、1学期を振り返ることができました。2学期に向けて、夏休みを充実したものしてほしいと思います。

7月20日 明日から夏休み(4年生)

画像1 画像1
 学年園のツルレイシに実がなりました。子どもたちは、毎日交代で水やりをがんばっていました。今日は1学期最後の日でした。明日から夏休みです。子どもたちは、とてもうれしそうでした。4月から4か月、いろんなことがありましたが、無事に終業式を迎えられたのは、おうちの方々のおかげです。本当にありがとうございました。
画像2 画像2

7月20日(3年生)1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の終業式が行われました。1時間目に終業式を行い、通学団会、「学習のあゆみ」を担任の先生から受け取りました。写真は「あゆみ」を受け取っているところと、それを待っている間、自主学習をしているところです。

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

GIGAスクール

学校沿革史

人権教育

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552