最新更新日:2024/05/02
本日:count up18
昨日:28
総数:760225
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

3月25日 春休みスタート

 春休みが始まりましたが、あいにくのお天気ですね。みなさんはどう過ごしていますか?今日は肌寒く、春らしさもあまり感じませんが、チューリップの芽が伸びてきています。春はすぐそこですね。
画像1 画像1

3月22日  ぼく・わたしの好きなところ

1月の発育測定で学校の中で好きなところを一人3か所かいてもらいました。保健委員が、学年ごとに集計してまとめました。教室が一番の人気です。また、図書館や音楽室、体育館屋内運動場、運動場も人気です。北方小学校151年目の挑戦です。
画像1 画像1

3月22日 ありがとうございます(修了式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式が迎えられました。春休みに入りますが、早寝・早起き・朝ごはんで生活リズムを整えてください。1年間ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

3月22日  お手紙

画像1 画像1
2年生からお手紙をいただきました。笑顔のすてきな2年生。そして、4月から頼もしい3年生です。これからもよろしくお願いします。

3月22日 最後の1日(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので1年が過ぎました。この1年間で心も体も大きく成長したみなさんの姿を見て、とてもうれしく思います。来年度は6年生です。最高学年として活躍するみなさんの姿を、担任一同期待しています。1年間、ありがとう!!
 保護者の皆様、1年間温かいご支援・ご協力、誠にありがとうございました。

3月22日 修了式(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で3学期が終わりました。今年1年が終わりました。4月からは次の学年です。新しい1年生も入ってくるので、また新しい気持ちで頑張ってほしいです。
保護者の皆様、1年間様々な面でご協力いただきありがとうございました。

3月22日 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、修了式が行われました。修了式後には、令和6年度前期児童会役員の任命式も行われました。今年度の締めくくりとともに、来年度に向けても動き始めています。来年度も元気に学校に登校できるように頑張りましょう。

3月21日 1年間ありがとう(1年生)

画像1 画像1
1年間学習したり、友達と過ごしたりした教室。感謝の気持ちを込めて、そうじをしました。

3月21日 お別れ会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスのみんなと過ごすのもあと少し。今日はクラスのお別れ会をしました。じゃんけん列車をしたり、歌を歌ったり、ゲームをしたりして過ごしました。楽しい思い出ができました。

3月21日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、カレーシチュー、ヒレカツ、ココアパウダーです。
 じゃがいもには、たくさんの種類があり、代表的な品種として「男爵」と「メークイン」があります。男爵はホクホクとしていて、コロッケやポテトサラダに向いています。メークインは煮くずれしにくいため、肉カレーなどの煮込み料理に向いています。給食のカレーでは煮くずれしにくいメークインを使っています。
画像1 画像1

3月19日 卒業式2(6年生)

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 卒業式(6年生)

 本日卒業式が挙行されました。天気も良く、最高の卒業式日和となりました。今までの練習の成果を発揮し、すばらしい呼びかけや歌声を響かせることができました。
 保護者の皆様、1年間の温かいご支援、ご協力、本当にありがとうございました。中学校での益々のご活躍をお祈り申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 6年生最後の1日(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生の子が、わかくさでみんなと一緒に過ごす最後の日でした。みんなでこれまでの感謝の思いをこめて作ったメッセージカードを渡しました。明日はいよいよ卒業式です。6年生の皆さんが気持ちよく卒業できるといいですね。

3月2日 第5回 北方小学校 学校運営協議会の報告

【第5回 学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和6年3月2日(土) 9:00〜11:00
2 場所 北方中学校 図書館、2A教室、2B教室、2C教室
3 公開 
4 傍聴人 0名
5 出席者23名
6 議題と審議の内容
【専門部会】
○学習・生活部会
・今年度の活動の反省と次年度に向けて
・学習面について
・生活面について
○小中連携・家庭教育部会
・今年度の活動の反省と次年度に向けて
・意見交換
○調査・広報部会
・令和5年度学校評価について
・学校運営協議会だより「未来通信」について
【全体会】
・各専門部会の報告について
・その他
【小学校部会】
・令和5年度学校評価について
・令和6年度の教育目標等について
・その他
7 連絡事項(事務局)
○学校運営協議会 次年度の予定
 第1回 5月18日(土) 9:30〜 中学校 図書館
 第2回 6月22日(土) 9:00〜 小学校 図書館
 第3回 9月 4日(水) 9:00〜 小学校 図書館
 第4回11月16日(土) 9:00〜 小学校 図書館
 第5回 3月 1日(土) 9:00〜 中学校 図書館

  問合せ先 一宮市立北方小学校 0586-28-8716 教頭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグのおろしがけ、なのはな和え、桜のすまし汁、お祝いデザートです。
 今日は6年生の卒業を祝う献立です。桜のすまし汁には春らしい桜の形のかまぼこが入っています。かまぼこは魚から作られる練り製品で、日本各地で形や味などに工夫をこらしたさまざまなかまぼこが作られています。普段の食事から特別な料理まで幅広く使われます。
画像1 画像1

3月18日 修了式、卒業記念品授与式(6年生)

明日の卒業式を前に、修了式を行いました。6年間の学業の修了した証としてあゆみを校長先生から代表児童が受け取りました。また、PTA会長さんから記念品をいただきました。明日の卒業式はこれまで支えていただいた人たちに感謝の気持ちをもって、話される方たちの話をしっかり聞いて自分の力にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 今日の給食

 今日の献立は、むぎご飯、牛乳、肉じゃが、野菜かき揚げ、天つゆです。
 かき揚げは天ぷらの一種です。いろいろな食材を小麦粉を溶いた衣でひとまとめにして、油で揚げた日本料理です。かき混ぜて揚げることから「かき揚げ」の名がついたと言われています。今日は、天つゆをかけて食べましょう。
画像1 画像1

3月14日 図工のあとは(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の後は、みんなで教室の掃除。何も言われなくても自分たちから進んで掃除ができていました。

3月14日 すきまのすきな すきまちゃん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すきまが だいすき すきまちゃん。きょうも すきまをさがして いるよ。どこの すきまが おきにいりかな。

3月14日 最後の音楽療法(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の音楽療法が終わりました。今まで行ってきたことの総まとめとしてパラバルーンや楽器を使ったリズム打ちや音楽に合わせた踊りなどを行いました。最後ということでこれまで使ったことのない楽器にも触れさせてもらうことができました。楽しい音楽療法の時間を1年間続けることができてよかったです。
 

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

GIGAスクール

学校沿革史

人権教育

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552