最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:75
総数:761871
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

9月30日 けがなく元気に運動するために

画像1 画像1
運動会の練習が、本格的になってきます。けがなく元気に運動するために、今年もはやいあしを合言葉に運動会に向けて活動をしていきます。運動会にお子さまが力を出せるように、ご家庭のご協力をよろしくお願いします。また、高学年は、学校やみんなのために活動することが増えていきます。励ましもお願いします。

9月30日 理科の実験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 炭酸水には何が溶けているのでしょう。振ったり、温めたりして確かめてみました。

9月30日 手作りてんびんで重さを比べました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の重さの授業でてんびんを使って文房具の重さをはかりました。1円玉を片方にのせて重さをはかりました。興味をもっていろいろな文房具の重さをはかることができました。

9月30日 重さをはかりました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、算数の重さの授業ではかりを使いました。はかりの使い方を確認しながら算数の教科書の重さをはかりました。意外と重かったかな?軽かったかな?

9月30日 校外学習の思い出2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
動物の色や形、模様などを思い出しながら、書きたい動物を大きくかきました。

9月30日 校外学習の思い出(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の校外学習で行った東山動物園では、たくさんの動物を見てきました。知っている動物も実際に見てみると、大きさや動きに驚くこともありました。今日は、その思い出を画用紙にかきました。

9月30日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、わかめスープ鶏肉のサクサクから揚げです。
 今日の鶏肉サクサクから揚げは、衣にでんぷんや米粉の他に、大豆フレークを使うことでサクサクとした食感を感じられるようにしています。いつものから揚げとの食感の違を楽
しみながら味わって食べてください。
画像1 画像1

9月29日 校外学習3(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の時間。みんなで食べて、楽しかったよ。

9月29日 校外学習2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしいお弁当、ありがとうございます。

9月29日 校外学習1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東山動物園に行き、さまざまな動物たちを間近で見てきました。
形や動き、模様など、動物をじっくりと観察して楽しむことができました。

9月29日 モリコロパークで外遊び(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外の写真です。

9月29日 お弁当タイム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん遊んだ後は、お弁当の時間です。心を込めて作ってもらったお弁当。みんなおいしそうに食べていました。

9月29日 たくさん遊んだよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県児童総合センターの中では、ルールを守って楽しく遊ぶことができました。いろいろな遊具がたくさんあって、とても楽しかったですね!

9月29日 モリコロパークにつきました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待った遠足です。モリコロパークに着きました。ここでは、最初にお話を聞きました。モリコロパークというのは、施設全体をさすようで、遊んだところは、「愛知県児童総合センター」というようです。ルールやマナーを守って仲良く遊びましょう。

9月29日 習字の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 心を落ち着けて習字を書きました。字形を整えることを意識しました。

9月29日 秋の校外学習 その2(4年生)

 また明日からの学校生活も、ともにがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 秋の校外学習 その1(4年生)

 天気にも恵まれ、充実した校外学習となりました。輪中の郷では、これまでに起こった水害や人々の暮らしの工夫について、動画や展示物を通して学びました。国営木曽三川公園では、タワーから木曽三川の様子を見たり、水屋を見学して暮らしの工夫について理解を深めたりしました。
 保護者の皆様におかれましても、お弁当や荷物のご準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 お弁当の時間になりました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イルカショーの後はお弁当です。みんなおいしそうに食べています。

9月29日 グループ活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで水族館を見学をしました。

9月29日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、絹厚揚げの甘みそがけです。
 絹厚揚げは大豆だいずから作られています。大豆らはさまざまな食品が作られますが、もとの大豆の形から姿が変わっているものも多くあります。今日の甘みそに使われている赤みそも大豆から作られています。ほかにどんなものが大豆から作られているか調べてみるとよいですね。
画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
4/6 入学式

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

GIGAスクール

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552