最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:75
総数:761871
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

8月31日 2学期が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
 長かった夏休みも終わりいよいよ2学期が明日からスタートします。明日は2学期以降に使う新しい教科書も配付します。どんな学習をするのか楽しみですね。元気いっいぱいの皆さんに会えるのを先生たちも心待ちにしています。まだまだ暑い日が続きますが、生活リズムを整えて楽しく充実した学校生活を過ごしていきましょう。

8月31日 明日から2学期スタート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日から2学期がスタートします。42日間の夏休みもあっという間に終わりましたね。2学期には、キャンプや運動会、学習発表会と多くの行事があります。各行事を通して、学年全体で成長していけることを楽しみにしています。

8月30日 野外教育活動下見

 夏休みはあと2日。北方っ子のみなさん、元気ですか?木曜日から2学期が始まりますね。5年生は、すぐに野外教育活動があります。先日打ち合わせに行ってきました。ウォークラリーのコースを実際に歩いてみました。登りのきついところもありますが、マークを探しながら山を登っていくと、頂上のきれいな景色に出合えます。当日は、班で協力してがんばってほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 2学期スタートに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ暑い夏が続きます。北方小学校の児童のみなさんは元気に過ごしていますか。
 もうすぐ2学期がスタートします。規則正しい生活を続けて、始業式に元気に学校に来てください。みなさんの元気な声が北方小学校に戻ってくるのを楽しみにしています。

8月29日 もうすぐ2学期

画像1 画像1
みなさん、楽しい夏休みを過ごすことができましたか?
いよいよ1日(木曜日)は2学期の始業式です。みなさんが元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

不安に思っていること、心配なこと、困っていることはありませんか?
また、先生たちにもお話してくださいね。

8月26日 草取りありがとうございました(2年生)

 本日、北方中学校男子バレーボール部のみなさんが北方小学校の草取りをしてくださいました。学校が綺麗になればと思いを込めて、ボランティアで作業をしてくださいました。
 気持ちよく2学期を迎えられそうです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 すこやかカレンダーの記入

画像1 画像1
8月22日の出校日にすこやかカレンダーの記入例とすこやかカレンダーをお渡ししました。北方っ子のみなさんが、9月からスムーズに学校生活ができるように生活リズムを整えるためのものです。体温を毎日記入し、テレビやゲームの時間をおうちの方と相談して決めてください。運動やお手伝いもできていますか?そして、寝る時間を決め、9月からの学校生活が楽しくスムーズにできるようにしましょう。

8月25日 航空写真のパネルを展示しました

画像1 画像1
 校長室の廊下に航空写真のパネルを展示しました。2学期になったら、ぜひ見てください。
 夏休みもあと1週間となりました。生活のリズムを整え、交通事故やコロナウイルス感染症などに気を付け、楽しい夏休みを過ごしてください。

8月25日 教科書が届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の後期の教科書が届きました。
いよいよ2学期が始まります。
どんなことを学習するのかな?楽しみですね。

8月24日 綺麗になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中、教室の工事もラストスパートの様です。床板を削り、ワックスをかけてくださったおかげで、教室はピカピカ!とても綺麗になりました。
お仕事をしてくださっている方々、本当にありがとうございます。2学期が楽しみですね。

8月24日 いただきます人生100年歯と共に

画像1 画像1
今年の歯と口の健康週間のキャッチフレーズは、いただきます 人生100年歯と共にです。人生100年時代の今 歯と口の健康習慣には、食事が大切になります。そして、食事後の歯みがきの習慣(セルフケア)や歯医者さんでのプロケアも大切になります。歯みがきは上手にできています?歯医者さんでの定期検診をしています?

8月24日 歯みがきチューターの活動(3年生担当)

画像1 画像1
歯みがきチューターの活動は、担当クラスの全体を見て活動しています。活動に慣れ堂々とお手本を見せています。
画像2 画像2

8月23日 歯みがきチューターの活動(わかくさ)

わかくさの歯みがきチューターは、わかりやすい・ていねいな活動を心がけています。責任を持って行う6年生の活動が、頼もしいです。
画像1 画像1

8月23日 歯みがきチューターの活動(6年担当)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の保健委員が、6年生のクラスで給食後の歯みがきチューターの活動を行っています。はじめは、緊張していたようすでした。委員会の仕事は、人のために行う活動であると理解できた後は、感染予防やていねいな歯みがきの方法のお手本を見せています。そして、上手にできる6年生をみつけています。お互いに学び合いをしています。

8月24日 歯みがきチューターの活動(4年生担当)

画像1 画像1
給食当番がコンテナーに片づけに行っている間に歯みがきチュータ―が、クラスに残っている子と歯みがきをします。その後、片づけから戻ってきた給食当番と一緒に歯みがきをします。歯みがきチューターは、北方っ子の歯みがきの様子をみています。
画像2 画像2

8月23日 ピアノがお出かけ!?

画像1 画像1
音楽室がからっぽです。
2学期には生まれ変わった音楽室に出会えますよ!
画像2 画像2

8月22日 不審者対応訓練

不審者が校内に侵入したという想定で、不審者対応訓練を行いました。訪問アドバイザーの方から、非常事態にはどう動いたらよいかなどの話を聞き、子供たちの安全を第一に考えた非常事態の時の行動を確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月22日 出校日(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりにみんな元気に登校してくれました。今日は、宿題を確認したり、図書館で本を借りたりしました。
夏休みもあと10日です。今日配付した「健康チェックカード」を使っ、て生活リズムを整えていきましょう。

8月19日 学校のひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続きますが、学校のひまわりはそろって太陽の方を向いてお辞儀をしています。
また、ふしぎなひまわりを見つけました。茎の途中から花が咲いています。
葉っぱに埋もれていながらも太陽の方を向いています。

8月18日 夏の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの雲が空一面を覆いつくしている今日。
きれいな色に染まった花々。日陰で一休みしているうさぎのゆき。木の幹で元気よく鳴くセミ。運動場ではたくさんの夏を感じさせる発見がありました。
 まだまだ暑い日が続きます。室内・室外問わず、こまめな水分補給を心掛けていきましょう。


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
4/6 入学式

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

GIGAスクール

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552