最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:75
総数:761872
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

4月28日 遠足(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日遠足に行きました。雨が続く中でしたが、子どもたちの思いがとどきいい天気になってよかったです。元気よく遊び、素晴らしい笑顔がたくさん見れました。5年生最初の最高な思い出になりました。次は、野外教育活動という5年生最大の行事がありますのでそれに向けて準備していきます。

4月28日 遠足(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は光明寺公園へ遠足に行きました。
とても良い天気の中、公園まで頑張って歩きました。
交通ルールやみんなで遊ぶ時のルールを守って、楽しく過ごすことができました。

4月28日 春の遠足(6年生)

 今日はお天気も良く、気持ちよく遠足に出かけることができました。たくさん遊んで、帰りの道のりは少し疲れました。3連休でしっかり休んで、また月曜日元気に学校に来てくださいね。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備等、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 待ちに待ったお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお弁当の時間です。たくさん歩いたので、この時間が待ち遠しかったですね。
おうちの人が心を込めて作ってくださったお弁当をおいしそうに食べる姿が見られました。
朝早くから子どもたちのためにありがとうございました。

4月28日 春の遠足 その2(4年生)

 青空が広がる中、今日は春の遠足がありました。学年レクを楽しむ姿や遊具で遊ぶ姿など、笑顔溢れる姿がたくさん見られました。その中でも、お家の人に作ってもらったお弁当をおいしそうに食べる姿が特に印象的でした。みんなが「Smile」たくさんの思い出に残る遠足になりました。今回、意識した時間を守ることや、思いやりを形にすることを今後も大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 春見つけ(2年生)

目的地のタワーに到着し、先生の話をしっかり聞いて、芝生で遊びました。
草花や虫を見つけて大盛り上がり。春を感じることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月28日 春の遠足 その1(4年生)

 青空が広がる中、今日は春の遠足がありました。学年レクを楽しむ姿や遊具で遊ぶ姿など、笑顔溢れる姿がたくさん見られました。その中でも、お家の人に作ってもらったお弁当をおいしそうに食べる姿が特に印象的でした。みんなが「Smile」たくさんの思い出に残る遠足になりました。今回、意識した時間を守ることや、思いやりを形にすることを今後も大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 頑張ったね(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、春の校外学習で138タワーに行きました。
とても長い距離でしたが、竹やぶを見つけて「ふきのとう」の音読会が始まったり、道端の春を見つけたりしながら楽しく歩くことができました。

本当によく頑張りましたね。今日はゆっくり体を休めてくださいね。

4月28日 春の遠足 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、138タワーパークに遠足に行きました。遊具で遊んだり、ドッジボールをしたりして楽しく過ごすことができました。クラスの友達ともより仲を深めることができました。

4月28日 PTA広報部会

画像1 画像1
 本日、PTA広報部会が行われました。
 PTA新聞「きたがた」について、7月に発行するために紙面構成や写真の相談を行いました。

4月28日 遠足

画像1 画像1
今日は、待ちに待った遠足です。
朝、子どもたちはランドセルではなく、思い思いのリュックサックを背負って、登校していました。中には大好きなおかずでいっぱいのお弁当が入っているのでしょう。お昼が楽しみですね。

4月27日 家庭科の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科室探検をしました。家庭科室にある道具などを覚え、学習に向けての準備をしました。今後は、裁縫セットを使い、手縫いの練習をしていく予定です。頑張ってもらいたいです。

4月27日 今週の様子(4年生)

 一枚目の写真は、明日の遠足の学級レクで何をするかを決めている児童の様子です。学級委員が中心になって、みんなの意見をまとめました。高学年らしい立派な姿に感心しました。
 二枚目の写真は、写生大会の絵を描く児童の様子です。角度や遠近感などを意識しながら、集中して風景を観察し、鉛筆を動かしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 学校たんけん2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生と一緒に学校たんけんをしました。
地図を見せながら、「ここが職員室だよ。」「今2階にいるんだよ。」と優しく教えてあげている2年生はとても頼もしくみえました。
1年生の歩幅に合わせて歩いたり、教室の説明をしたりして優しい姿がたくさん見られました。1年生が喜んでくれて嬉しかったね。

4月27日 学校たんけん1(2年生)

 学校たんけんの最初に「はじめの会」を行いました。
司会の2年生から、ろう下は右側を歩くこと、しずかに探検することなどのルールを教えてもらいました。
 出発する前に、学校の地図を見てルートを確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏団子汁、豆腐ステーキのみそだれがけ、カットパインです。
 和食文化に欠かせないものの一つに「はし」があげられます。日本にはしが伝わった当初は、食事ではなく儀式などに使われていたそうですが、時代が進むと食事に使われるようになり、はしの種類や作法などが日本独自に発展しました。今日の給食でも、はし使いを意識して食べましょう。
画像1 画像1

4月26日 選挙出前授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は選挙について出前授業を受けました。社会の授業で政治のしくみについて学習する中で、なかなか興味をもつことのできない選挙でしたが、出前授業を受ける姿は真剣そのもので、とてもよい時間になったように感じます。ぜひお家の方でも話をし、今後の選挙について関心をもって取り組んでいけるといいですね。

4月26日 学年体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年みんなで50メートル走に挑戦しました。
「位置について…よーいドン!」で走ってみたら、風がとっても気持ちよかったよ。
ジャンプ(立ち幅跳び)だって、この通り!

元気いっぱいの2年生です。

4月26日 学習の様子(わかくさ)

 今日の学習の様子です。個々に合わせた内容の学習を行っています。正しい姿勢で集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 今日の給食

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、呉汁、あじのおろしだれ、ひじきときゅうりのささみ和えです。
 今日は「まごわやさしい」にちなんだ献立です。みなさんは「まごわやさしい」という言葉を知っていますか?豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識してしっかり食べるようにしましょう。
画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
4/6 入学式

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

GIGAスクール

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552