最新更新日:2024/05/02
本日:count up19
昨日:28
総数:760226
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

3月31日 明日から4月ですね

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で3月が終わります。学校の桜は満開です。いよいよ新しい学年ですね!ゆきちゃんとココアちゃんも皆さんが登校するのを楽しみにしていますよ!

3月もあと2日・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月もあと2日です。皆さんは楽しい春休みを過ごしていますか?先生たちは新年度の準備を進めています。残りの時間ゆっくり過ごして下さいね。

3月29日 もうすぐ新学期

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暖かい日ですね。校庭の花もとてもきれいに咲いています。学校はもう新学期の準備が始まっています。

3月28日 北方小も春に

 北方小学校の桜も満開になってきました。子どもたちのみなさん、春休みはどのように過ごしていますか?新学期に向けて、心と体を準備していきましょう。準備をしておくと新学期ワクワクできます。7日に元気に、笑顔で登校してくることを楽しみにしています。

3月27日 桜

校内の桜が満開に近づき、花時を迎えようとしています。今日は天気がよく、花見ができそうです。
画像1 画像1

3月24日 最後の日(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日が5年生最後の日となりました。4月に子どもたちと出会ってからあっという間の1年でした。沢山の行事を経て、大きく成長したと感じています。また、日々の友達との関わりから「協力することの大切さ」を学んだことと思います。担任一同、子どもたちの成長に携わることができ、本当にうれしく感じています。来年、最高学年として更なる活躍を心から願っています。保護者の皆様、1年間多大なるご協力とお支えをいただききまして本当にありがとうございました。

3月24日 ありがとうございました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、修了式が行われ、今年度も幕を降ろしました。4年生児童は、物事への取り組みがとても積極的で、たくさんの活躍する姿が見られました。また、友達を思いやる心をもっており、互いに支え合う場面も多くありました。そんな彼ら彼女らの来年度の活躍を心より楽しみにしております。保護者の皆様におかれましては、日頃より本校教育活動へのご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。

3月24日  みんながんばったね!!(わかくさ学級)

画像1 画像1
 今日は修了式。1年間の締めくくりの日です。この1年で、みんなできるようになったことがたくさん増えました。修了式の後は、みんな担任の先生からあゆみを受け取って、次の学年に進級です。保護者の皆様、1年間ご協力いただきありがとうございました。

3月24日 お別れ会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の終わりに、クラスのお別れ会をしました。自分たちでやりたいことを考え、プログラムを書いたり、司会をしたりしました。じゃんけん列車やビンゴゲームをして、楽しく思い出に残る会になりました。

3月24日 修了式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月に入学してから、1年。自分のこと、学校のこと、友達のこと。たくさんのことを覚え、いろいろなことができるようになりました。1年のまとめの修了式もよい姿勢で、とても立派でした。

3月24日 児童会役員任命式

修了式のあと、児童会役員任命式がありました。来年度前期が担当です。あたらしい北方小学校を先頭に立って頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は修了式でした。まず、各学年の代表の児童に修了証を渡し、次に校長先生より「修了証は1年の学習・生活の頑張ってきた証である。一年前の自分よりできることが増えているはず。それが成長。修了証はあゆみの裏にあるから見てほしい。また、あゆみには、担任の先生から1年で成長したことについて、言葉が書いてあるので、それも見て、来年の励みにしてほしい。」話がありました。

3月23日 大掃除(2年生)

教室やロッカー、靴箱はもちろん、感謝の気持ちを込めて机や椅子も綺麗に拭きました。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日 お楽しみ会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室や屋運でお楽しみ会を行いました。
一年間一緒に過ごしたクラスの友達と楽しく過ごすことができました。

3月23日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、エッグスープ、じゃがいもとウインナーのコンソメいため、ヨーグルト風デザートです。
 じゃがいもには、たくさんの種類があり、代表的な品種として「男爵」と「メークイン」があります。男爵はホクホクとしていて、コロッケやポテトサラダに向いています。メークインは煮くずれしにくいため、肉じゃがやカレーなどの煮込料理に向いています。今日の給食ではメークインを使っています。
画像1 画像1

3月22日 ドッジボール大会(2年生)

いい天気に恵まれて、学年ドッジボール大会を行うことができました。学級の仲間と力を合わせて頑張る姿に大きな成長を感じました。
終わった後の「ありがとうございました。」の挨拶や、お互いをたたえ合う拍手がとても素敵でしたね。友達のいいところも見つけることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、キャベツのみそ汁、てりどり、清見オレンジです。
 キャベツは日本各地でさまざまな品種が作られています。産地や品種により、旬の時期が異なるため、季節によって味わいの違うキャベツを楽しむことができます。今の時期は巻
きがしっかりした冬キャベツと、巻きがゆるくやわらかい春キャベツが出回るため、両方のおいしさを味わえます。
画像1 画像1

3月20日 卒業式4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業証書を持った集合写真です。立派な表情ですね。

3月20日 卒業式3(6年生)

 1組の最後の学活の様子です。みんな、卒業おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日 卒業式2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の学活の様子です。たくさんのプレゼント、ありがとうございました。

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
4/6 入学式

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

GIGAスクール

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552