最新更新日:2024/05/18
本日:count up71
昨日:148
総数:761867
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

3月11日 パパのチカラ

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日の午後、「パパのチカラ」の方々に、運動場の側溝にたまった土と葉を取り除いていただいたり、卒業式に向けて屋内運動場の周りをきれいにしていただいたりしました。おかげざまでとてもきれいになりました。これで、気持ちよく卒業式を迎えられます。休日にもかかわらず、校内清掃にご協力いただき、ありがとうございました。

3月10日 ありがとう桜(6年生)

 6年生のために、1〜5年生の皆さんがメッセージを送ってくれました。温かいメッセージ、とってもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 卒業式の練習(6年生)

 会場に絨毯が敷かれ、紅白幕もかかり、式場の準備が整っています。練習にも気持ちが入りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 出前授業2(6年生)

 1組では理科の実験を行いました。ペットボトルに線香の煙を入れて、空気を送ると…白い雲が出てきました。中学校の理科の内容に少しだけ触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 出前授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の先生方が小学校にお見えになり、出前授業をしていただきました。中学の勉強は難しい印象だったかもしれませんが、本日楽しみながら学習していました。いつまでも何事にも前向きにがんばれるみなさんでいてくださいね。

3月10日 発育測定(2年生)

今年度最後の発育測定でした。
話を聞く姿勢や、「お願いします。」「ありがとうございました。」の挨拶も素晴らしかったです。心も身体も3年生に向かっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日 今日の給食

 今日の献立は、クロワッサン、牛乳、ミートボールのトマト煮、いちごのミルクゼリー和えです。
 今日のいちごのミルクゼリー和えは、ミルクゼリーといちごを和えたものです。いちごにはたくさんの品種があります。愛知県では主に「とちおとめ」や「章姫」「紅ほっぺ」「ゆめのか」などが栽培されています。「ゆめのか」は愛知県で誕生した品種です。
画像1 画像1

3月9日 音楽の授業(2年生)

音楽では、様々な楽器を使って演奏をします。タンバリン、すず、トライアングル、好きなものを選んで合奏しました。けんばんハーモニカも使います。みんなで気持ちを一つにして一つの音楽を作るのは気持ちがいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 明日へジャンプ(2年生)

みんなが生まれる時、お家の方はどんな気もちだったのかな?生まれたばかりの頃はどんな様子だったのかな?小さかったころはどんなことがあったのかな?
お家の方にもご協力いただき、自分のことを振り返りまとめています。
たくさんの人に支えられ、大事にされて大きくなったことを感じる学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 今日の給食

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、カレーシチュー、ヒレカツ、ブロッコリーのドレッシング和えです。
 今日は豚ひき肉を使ったカレーシチューです。ヒレカツは、ご飯とカレーシチューといっしょに、カツカレーのようにしてもおいしく食べられます。ヒレカツは、豚肉のヒレというお腹に近い部位を使ったカツです。豚ヒレ肉は脂身が少なく、あっさりとしていてやわらかいという特徴があります。
画像1 画像1

3月8日 ミニ避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度最後のミニ避難訓練が行われました。今回は、帰りの会や6時間目の用意の時間でした。みんな落ち着いて避難することができました。

3月8日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、塩ラーメン(汁)、鶏肉のから揚げです。
 今日の塩ラーメンにはもやしが入はいっています。もやしの歴史は古く、平安時代の書物に「まめもやし」の記述があります。また、江戸時代の「農業全書」にも「緑豆をもやしにすると味がたいへんよい」と書かれているため、このころにはもやしを食べる習慣があったようです。
画像1 画像1

3月7日 音楽の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、5年生最後の音楽の授業を行いました。一生懸命歌を歌ったり、楽器を演奏したりしました。だんだん5年生も終わりに近づき、「5年生最後」という言葉が増えてきました。最後の最後まで、気を引き締めて、充実した日々を過ごしてもらいたいです。

3月7日 すきまちゃんのすきなすきま(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「すきまちゃんのすきなすきま」の学習で、すきまちゃんを作りました。
自分だけのすきまちゃんをすきまに入れて、楽しむことができました。

3月7日 給食当番はばっちり(1年生)

自分たちで給食の準備を始めるようになって、1年がたとうとしています。おかずをつけたり、ご飯をつけたりする仕事も上手になりました。みんなで協力して、準備ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 ボールけりゲーム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールけりゲームでは、相手を狙って当てたり、味方にまっすぐにパスしたりして楽しみました。蹴りたい方に足を向けて、まっすぐに蹴ることができるようになってきました。

3月7日 くしゃくしゃぎゅっ(2年生)

大きな大きな作品が完成しました!
くしゃくしゃにした紙が柔らかくて、とってもかわいい動物さんができました。
嬉しいね。楽しいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、愛知の野菜春巻き、ひじきの中華和えです。
 マーボー豆腐は辛いイメージがあるかもしれませんが、今日の給食のマーボー豆腐は辛さひかえめの味付けで、コクを出すために赤みそを少し加えています。赤みそは煮込むことでコクが増すため、料理のかくし味として使われることがあります。今日のようにマーボー豆腐だけでなくカレーやビーフシチューなどにも使えます。
画像1 画像1

3月6日 ブックトーク(5年生)

 国語で「大造じいさんとガン」の学習をしています。今日は、図書館で司書の先生にブックトークをしていただきました。作者の「椋鳩十」さんの生い立ちなどのクイズがあって、楽しく学ぶことができました。図書館で本を借りられるのは、8日までです。興味をもった本を1冊でも借りられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日 梅の花

画像1 画像1
春の陽ざしに誘われ、梅の花が咲いてきました。多くの実りをもたらしてくれる梅です。1年生やわかくさの子が梅の花を見ていました。
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/13 集金日
3/17 6年修了式 卒業式準備

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

GIGAスクール

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552