最新更新日:2024/05/18
本日:count up70
昨日:148
総数:761866
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

3月9日 音楽の授業(2年生)

音楽では、様々な楽器を使って演奏をします。タンバリン、すず、トライアングル、好きなものを選んで合奏しました。けんばんハーモニカも使います。みんなで気持ちを一つにして一つの音楽を作るのは気持ちがいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 明日へジャンプ(2年生)

みんなが生まれる時、お家の方はどんな気もちだったのかな?生まれたばかりの頃はどんな様子だったのかな?小さかったころはどんなことがあったのかな?
お家の方にもご協力いただき、自分のことを振り返りまとめています。
たくさんの人に支えられ、大事にされて大きくなったことを感じる学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 今日の給食

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、カレーシチュー、ヒレカツ、ブロッコリーのドレッシング和えです。
 今日は豚ひき肉を使ったカレーシチューです。ヒレカツは、ご飯とカレーシチューといっしょに、カツカレーのようにしてもおいしく食べられます。ヒレカツは、豚肉のヒレというお腹に近い部位を使ったカツです。豚ヒレ肉は脂身が少なく、あっさりとしていてやわらかいという特徴があります。
画像1 画像1

3月8日 ミニ避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度最後のミニ避難訓練が行われました。今回は、帰りの会や6時間目の用意の時間でした。みんな落ち着いて避難することができました。

3月8日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、塩ラーメン(汁)、鶏肉のから揚げです。
 今日の塩ラーメンにはもやしが入はいっています。もやしの歴史は古く、平安時代の書物に「まめもやし」の記述があります。また、江戸時代の「農業全書」にも「緑豆をもやしにすると味がたいへんよい」と書かれているため、このころにはもやしを食べる習慣があったようです。
画像1 画像1

3月7日 音楽の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、5年生最後の音楽の授業を行いました。一生懸命歌を歌ったり、楽器を演奏したりしました。だんだん5年生も終わりに近づき、「5年生最後」という言葉が増えてきました。最後の最後まで、気を引き締めて、充実した日々を過ごしてもらいたいです。

3月7日 すきまちゃんのすきなすきま(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「すきまちゃんのすきなすきま」の学習で、すきまちゃんを作りました。
自分だけのすきまちゃんをすきまに入れて、楽しむことができました。

3月7日 給食当番はばっちり(1年生)

自分たちで給食の準備を始めるようになって、1年がたとうとしています。おかずをつけたり、ご飯をつけたりする仕事も上手になりました。みんなで協力して、準備ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 ボールけりゲーム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールけりゲームでは、相手を狙って当てたり、味方にまっすぐにパスしたりして楽しみました。蹴りたい方に足を向けて、まっすぐに蹴ることができるようになってきました。

3月7日 くしゃくしゃぎゅっ(2年生)

大きな大きな作品が完成しました!
くしゃくしゃにした紙が柔らかくて、とってもかわいい動物さんができました。
嬉しいね。楽しいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、愛知の野菜春巻き、ひじきの中華和えです。
 マーボー豆腐は辛いイメージがあるかもしれませんが、今日の給食のマーボー豆腐は辛さひかえめの味付けで、コクを出すために赤みそを少し加えています。赤みそは煮込むことでコクが増すため、料理のかくし味として使われることがあります。今日のようにマーボー豆腐だけでなくカレーやビーフシチューなどにも使えます。
画像1 画像1

3月6日 ブックトーク(5年生)

 国語で「大造じいさんとガン」の学習をしています。今日は、図書館で司書の先生にブックトークをしていただきました。作者の「椋鳩十」さんの生い立ちなどのクイズがあって、楽しく学ぶことができました。図書館で本を借りられるのは、8日までです。興味をもった本を1冊でも借りられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日 梅の花

画像1 画像1
春の陽ざしに誘われ、梅の花が咲いてきました。多くの実りをもたらしてくれる梅です。1年生やわかくさの子が梅の花を見ていました。
画像2 画像2

3月6日 はこの形(2年生)

今回は粘土玉とひごを使って、はこの形を作りました。頂点は何個いるのかな?同じ長さの辺は何組あるなかな?
実際に作りながら確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 くしゃくしゃぎゅっ(図画工作)

「くしゃくしゃぎゅっ」では、紙をくしゃくしゃにしたり、新聞紙を詰めてふくらましたりして作品を作ります。紙をくしゃくしゃにすると柔らかくなりますが、これが結構大変!
体全体を使って楽しみました。
ひもで結ぶときには、友だちが助けてくれました。
どんな作品ができるかな?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、豆乳入りみそ汁、ハンバーグのおろしだれです。
 ハンバーグは、デミグラスソースやケチャップソースなど洋風のソースだけでなく、しょうゆを使った和風のソースでもおいしく食べられます。今日はだいこんおろしを使ったおろしだれです。日本でのだいこんの歴史は古く、江戸時代にはすでにだいこんをすりおろして食べていたそうです。
画像1 画像1

3月6日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、テレビ朝礼がありました。まず、ポスターの伝達表彰を行いました。次に校長先生より「だんだん暖かくなってきた。20日の卒業式の頃に桜の開花になりそうだ。始業式に北方小学校を表すものについて話をした。それは校章と校歌である。この2つは北方小学校に関係した人はみんなが知っているもの。しかし、コロナウイルスの流行から、校歌をみんなで歌う機会が無くなってきている。音楽が流れても歌詞がうろ覚えになっている人もいるかもしれない。今年の卒業式ではマスクを着けながら歌う。ぜひ、これまでのクラスや学校での思い出を思い浮かべて歌ってほしい。」と話がありました。あと2週間。素敵な思い出を作っていってもらいたいです。

3月4日 第4回 北方小学校 学校運営協議会の報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 開催日時 令和5年3月4日(土) 9:00〜11:00
2 場所 北方中学校 図書館、2A教室、2B教室、2C教室
3 公開 
4 傍聴人 0名
5 出席者23名
6 議題と審議の内容
【専門部会】
○学習・生活部会
・今年度の活動の反省と次年度に向けて
・学習面について
・生活面について
○小中連携・家庭教育部会
・今年度の活動の反省と次年度に向けて
○調査・広報部会
・令和4年度学校評価について
・学校運営協議会だより「未来通信」について
【全体会】
・各専門部会の報告について
・その他
【小学校部会】
・令和4年度学校評価について
・令和5年度の教育目標等について
・その他
7 連絡事項(事務局)
○学校運営協議会 次年度の予定
 第1回 5月20日(土)  9:30〜 中学校 図書館
 第2回 6月24日(土)  9:00〜 小学校 図書館
 第3回 9月 小学校 図書館 ※日時は未定
 第4回 11月18日(土) 9:00〜 小学校 図書館
 第5回 3月 2日(土)  9:00〜 中学校 図書館
  問合せ先 一宮市立北方小学校 0586-28-8716 教頭

3月3日 卒業式練習(6年生)

 いよいよ式場に椅子が入りました。入退場の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 今日の様子(4年生)

 理科の「すがたを変える水」の学習に取り組む児童の様子です。水を熱し続けると、水の温度や様子はどのように変化していくのかについて実験を行いました。1分おきの水の温度や様子を記録していき、その結果からわかることをまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/10 6年出前授業
3/13 集金日

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

GIGAスクール

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552