最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:75
総数:761874
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

2月28日 発育測定(6年生)

 小学校で最後の発育測定となりました。6年間で大きく成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 テープカッター(6年生)

 完成した子も多くなってきました。家で大切に使ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 6年生を送る会の練習(2年生)

6年生を送る会の練習の様子です。ダンスもセリフも礼も、だんだんそろうようになってきました。6年生に感謝の気持ちが届くように、あと少し頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 今日の給食

 今日の献立は、白玉うどん、牛乳、カレーうどん(汁)、キャベツ入りつくねです。
 秋に種をまき、春から初夏にかけて収穫するものを「春キャベツ」、夏に種をまき、冬に収穫するものを「冬キャベツ」と言います。「春キャベツ」は柔らかく、甘味があるのが特徴です。「冬キャベツ」は、葉がしっかりしているので、煮くずれが少なく、加熱する調理に向いています。
画像1 画像1

2月27日 卒業式の練習(6年生)

呼びかけ・歌の練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 はこの形(2年生)

算数は「はこの形」の学習に入りました。
箱の面の数や形について調べようと、まずは「はこの形」のすべての面を紙に写し取りました。
あら?どんな形の箱も、面が6つ!少し驚いた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 とびばこあそび(2年生)

体育は跳び箱にも取り組んでいます。
ふみ切りの仕方や、手のつき方に気を付けて開脚跳びに挑戦。リズムよく跳べるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 通学団会

今日の通学団会では、登下校の振り返りと来年度に向けての準備をしました。6年生と登校できるのはあと1か月になりました。班長・副班長や班の中心として最後まで頑張ってほしいです。在校生は6年生の姿を見て、心地よい通学団になる方法を考えていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、茶わん蒸しスープ、白身魚の黒酢がけです。
 黒酢は名前通り、黒っぽい色をしています。穀物酢や米酢のツンとした香りと酸味の強よい味に対して、黒酢は独特なまろやかな香りとコクがあります。今日は、白身魚の黒酢がけのたれに使用しています。
画像1 画像1

2月24日 図工の授業(6年生)

 テープカッターを作っています。丁寧に色を塗り、くぎ打ちをしています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 エプロン完成 第2弾(5年生)

 今日は、1組がエプロン完成発表会をしました。一人一人頑張ったところや工夫したところを発表して、写真を撮りました。みんな喜んで持って帰りました。大切に使ってくださいね。
画像1 画像1

2月24日 ありがとう週間

今日もありがとうのポストはハートがいっぱい。
友だちや、お兄さんお姉さん、ペアのお友だちや通学団の仲間にありがとうを伝えようという優しい気持ちがあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 クイズラリー(2年生)

今日は4年生と2年生のペアでクイズラリーに挑戦しました。
迎えに来てくれたお兄さん、お姉さんと一緒に地図や問題を見ながらクイズに挑戦!
ゴールでは、うれしいシールのプレゼントが!とっても楽しかったね。
4年生のみなさん、ゲームを企画してくださった児童会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 大きさくらべ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
広さのくらべ方を考えて、ばしょとりゲームをしました。
楽しくゲームをしながら、広さをくらべることができました。

2月24日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚汁、野菜かき揚げ、たくあんです。
 今日の豚汁には、さといもが入っています。さといもは親いもから子いも、孫いもと増えていくので、縁起がよい食べ物と言われています。そのため、おせち料理などのお祝いの料理にも使われています。また、ぼたもちやおはぎにさといもを入れて食べる地域もあります。
画像1 画像1

2月22日 エプロン完成(5年生)

 エプロンが完成したので、みんなで写真を撮りました。持って帰れる日を心待ちにしていました。やっと持って帰れます。一生懸命作ったエプロンです。大切に使ってほしいと思います。(写真は2組です。1組は金曜日に持って帰ります。)
画像1 画像1

2月22日 ペア活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生とペア活動を行いました。校内ウォークラリーを行い、3年生の子に優しく接していました。お兄さん、お姉さんとして、低学年の子を引っ張っていってもらいたいです。

2月22日 学級での出来事(5年生)

画像1 画像1
 2月22日のため、クラス全体で猫のポーズをしました。5年生終了まで残り20日となったので、充実した日々を過ごしてもらいたいです。

2月22日 クイズラリー2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
クイズを解きながら、仲良く校内を回りました。

2月22日 クイズラリー(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、6年生のお兄さんお姉さんが大好き。ペア学年の6年生と過ごすことができるのもあと少し。クイズラリーで校内を歩き、楽しい時間を過ごすことができました。みんなニコニコ笑顔です。

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
2/28 短縮日課
3/1 短縮日課
3/2 短縮日課 6年生を送る会
3/3 短縮日課
3/6 全校朝礼 通学団会

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

GIGAスクール

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552