最新更新日:2024/05/22
本日:count up44
昨日:53
総数:824805
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年 1年間、ありがとうございました 3月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は修了式。5年生として過ごす、最後の日でした。校長先生や生徒指導の先生からの話も、良い姿勢で集中して聞くことができました。また、最後の一日も、時間を意識して落ち着いて過ごすことができました。1年間で、心も体も大きく成長しましたね。
 4月からは6年生。最高学年として、学校を引っ張っていくことになります。みなさんの力で、よりよい学校を作り上げていってください。次に登校するのは、4月7日です。みなさんの元気な笑顔が見られるのを、楽しみにしています。

5年 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5時間目に、卒業式の準備を行いました。
 5年生の子どもたちは、6年生に感謝の気持ちを届けるため、心をこめて、丁寧に準備を行いました。
 卒業式の準備を終え、来年は最高学年として学校を引っ張ていく、という気持ちがさらに高まりました。
 

 

5年 大掃除 3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の掃除は、大掃除でした。1年間お世話になった場所や物をきれいにしよう!というめあてのもと、担当場所の掃除に一生懸命取り組みました。普段はできない場所まで気を付けて、丁寧に掃除することができましたね。

5年 気持ちよく卒業式が迎えられるように 3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間と6時間目に、卒業式の会場づくりを行いました。2組はイスを並べ、1組は紅白幕を取り付けたり、椅子や舞台・階段を拭いたりしました。限られた時間の中で、精いっぱい取り組む姿が見られました。子どもたちからは、「6年生が気持ちよく卒業式を迎えられるように、と思いながら準備しました」「自分たちの知らないところで、6年生の人たちはいろいろ頑張ってくれていたことがよく分かった」などの感想が聞こえてきました。
 

5年 6年生を送る会 2月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、6年生を送る会がありました。今年は録画した動画をそれぞれの教室で見る、という例年とはちがった形での実施となりましたが、それぞれの発表を集中して見ている様子は、いつもと変わりませんでした。
 送る会を終え、6年生から、浅井北小の伝統あるバトンを受け取りました。学校の代表として、浅井北小をより良い学校にしていけるように力を合わせていきましょう。

5年 最高学年に向けて 2月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の下校時より、通学団の班長が変わりました。5年生の子も、多くの子が班長となり、通学団を引っ張っていく立場となりました。今までお世話になった6年生のように、安全な登下校ができるようにしていきましょうね。早速、下級生を気遣う様子も見られ、頼もしく思いました。

5年 6年生を送る会に向けて 2月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度もあと少しとなりました。2月28日(月)には、6年生を送る会があります。今まで一緒に過ごし、お世話になった6年生への感謝の気持ちが伝わるように、自分たちでせりふや動きを考えています。
 本番でみんなの思いが伝わるように、一生懸命に練習していきましょうね。

5年 家庭科 ミシン エプロンが完成に近づいてきました 2月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月から作り始めてきたミシンも、少しずつ完成が近づいてきました。ミシンの使い方にもだいぶ慣れてきたようで、手際よく、丁寧に縫うことができています。最後は、みんなで協力しながら後片付けをする姿が見られました。

5年 朝の時間 2月16日

 朝、5年生の教室では、児童が静かにタブレットに集中していました。担任からの連絡をGoogleのクラスルームで確認して、その後、タイピング練習をしている子が多くいました。また、自分たちで声をかけ合って次の授業の準備をする姿もあり、もうすぐ最高学年になる頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 入学説明会の準備をしました 2月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、入学説明会の準備に参加しました。
 短い時間ではありましたが、一人ひとりが、やるべきことを考え、真剣に取り組むことができました。

 来年度はは最高学年になり、学校行事の準備等を行う機会が増えます。

 自分たちの立場を自覚し、責任をもって任された役割を果たしていきたいですね。

5年 あったか読書週間〜すてきな本に出会えたかな〜 2月9日

画像1 画像1
 今秋から2週間、あったか読書週間です。学校では、ペア学級である3年生の子におすすめの本を紹介したり、ビンゴに取り組んだりします。放課や空いた時間に、進んで本を読んでいる姿が見られます。たくさん本を読んで、心を豊かにしましょう。

5年算数、家庭科 ふりかえりを生かして 2月4日

端末に入力された前時のふりかえりを画面を見ながら共有していました。端末を活用すると、友だちがどんなことを考え、感じ、入力しているのか瞬時にわかりますね。
家庭科の時間は、エプロン製作の真っ最中でした。針の穴に糸を通す、玉結び、玉止めなど、みんな真剣な表情で頑張っていました。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 バトンを受け取る準備 2月4日

2月になり、今週は教育相談週間でした。これからも、引き続き何でも相談してくださいね。また、2月の終わりには、6年生を送る会もあり、いよいよ6年生から浅井北小のバトン、たすきが渡されますね。ふわふわ言葉のあふれるすてきなチームで、浅井北小をひっぱっていこうね。
画像1 画像1

5年 エプロン作りが始まりました 1月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、ミシンを使ってのエプロン作りが始まりました。
 子どもたちは、まだ慣れないミシンに緊張しながらも、一生懸命エプロン作りに取り組んでいました。

 安全に気を付けながら、すてきなエプロンが作れるように頑張っていきたいと思います。

5年 ふりこの実験 1月26日

 理科では、ふりこの学習をしています。今日の学習では、タブレットで時間を計りながら、ふれはばで一往復する時間が変わるかどうか実験しました。友達と意見交流し、結果からどんなことがいえるかみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動がんばっています 1月25日

画像1 画像1
 1月24日〜28日はあいさつ運動です。
 昨日から、児童会・代表委員会が校門に立ってあいさつをしてくれています。

 今回のあいさつ運動は、1年間のまとめのあいさつ運動です。一人ひとりがこれまでの自分のあいさつをふりかえり、より気持ちの伝わるあいさつができるように、目標をもってあいさつ運動に取り組んでもらいたいと思います。

5年 ミシンを触りました! 1月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業でミシンを使いました。糸を付けずに縫う練習をした後は、いよいよ糸を通して縫う練習!初めは緊張していた様子でしたが、徐々に慣れてきてみんな上手に縫えるようになりました。
 次回からは、エプロンづくりです。思い出に残る作品に仕上がるように、がんばりましょうね。

5年 ふりこの実験 1月19日

画像1 画像1
 理科の授業で、ふりこについて学習しています。今日は、今までに習ったことを思い出して、実験するときに大切なことを確認しました。どんな結果になるか、今から楽しみですね。

5年 身体測定 1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になって、3回目の身体測定を行いました。9月に測った時よりも、みんな大きくなっていました。
 そのあと、養護教諭の先生より「性」について大切な話を聞きました。LGBTQについて、5年生にも分かりやすく説明してくれました。最後に「お互いのちがいを大切にするためには、どんなことに気を付ければいいかな」という質問に、子どもたちは「人と比べないこと」「自分自身のことを大切にすること」など一生懸命考えて、答えていました。
 今回学んだことを、これから大切にしていきましょう。

5年 寒い冬でも体力づくり 1月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒さが厳しい日が続いていますが、放課や体育の授業になわとびをがんばっています。冬休みに練習した成果が発揮できるように、みんなで練習していきましょうね。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

治癒報告書

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆