最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:83
総数:824845
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年 6年間、ありがとうございました 3月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、無事に卒業式を行うことができました。6年間の集大成となる卒業式。入退場での動き。卒業証書をもらうときの返事。屋内運動場に響き渡る歌声。この6年間で、立派に成長した姿をお家の方々に届けられたことと思います。6年生のみんな。本当におめでとう。
 保護者の皆様。ここまで子ども達の成長を温かく見守ってくださり、ありがとうございます。優しくて、素直に何事にも取り組める素晴らしい子達でした。中学校での更なる活躍を願っています。

6年 最後の音楽授業ありがとうございました 3月18日

明日の卒業式に向けて、最後の音楽授業として歌の練習をしました。
緊張がほぐれ、のどがあたたまった6年生のハーモニーが、屋内運動場に響き渡りました。マスクを外したら、どんなにすてきなハーモニーだろうと想像をかきたてられました。歌詞をたいせつに、明日の合唱もたのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 6年間お世話になった校舎 3月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年間お世話になった浅井北小学校の校舎に、感謝の気持ちを込めて、校舎の窓拭きを行いました。最後の奉仕活動に真剣に取り組みました。
 校舎内には、様々な先生や子どもたちからの卒業を祝う掲示がされています。今日は1年生からのサプライズ折り紙プレゼントもありました。
 たくさんの人に支えられていることに感謝し、残りの日を大切に過ごしたいと思います。

6年 本番に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の金曜日に行われる卒業式本番に向けて、予行練習を行いました。本番さながらの緊張感の中、証書授与やよびかけ、歌など、堂々とした様子が見られました。
 小学校生活も残すところわずかです。体調を整え、万全の状態で本番が迎えられるようにしましょう。

6年 浅井中学校からの出前授業でした 3月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、浅井中学校の先生方が、6年生に授業をしに来てくれました。1組は社会、2組は道徳の授業をしていただきました。始まる前は少し緊張していた子どもたちも、先生方の話を興味津々で聞いていました。子どもたちにとって、中学校生活について知るきっかけになりました。「楽しかった!」「不安な気持ちがなくなった!」と、中学校を楽しみにしてくれている子もたくさんおり、とても良い時間になりました。浅井中学校の先生方、本日は本当にありがとうございました。

6年 卒業式の練習 3月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ卒業式の練習が始まりました。火曜日は歌の練習、今日は動作の練習をしました。それぞれ担当の先生から指導をしてもらうなかで、とても真剣な眼差しで話を聞く子供たちの姿が見られました。練習できる時間が少ない分、歌える喜びや式が開催される喜びを噛みしめ、とても濃い時間になっていると感じます。みんなで成功させようね。

6年 素敵な「送る会」をありがとう 2月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「6年生を送る会」でした。様々な配慮をしながら、それぞれの学年が、心のこもった出し物を見せてくれました。みんなの懐かしい思い出にあふれた、笑いあり、涙ありの心温まる会でした。6年生からは、先生方と浅井北小学校のみんなへの感謝のメッセージをビデオレターにして観てもらいました。
 卒業までの毎日を、自分自身を成長させる時間にしていきたいと6年生の決意が強くなりました。

6年 火が燃え続けるには? 2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、「ものの燃え方」についての実験を行いました。びんの中に、窒素・酸素・二酸化炭素の3種類の気体をためて、火のついたろうそくにどんな変化が起こるのかを調べました。結果としては、窒素と二酸化炭素のびんの中では火が消えてしまい、酸素のびんの中では激しく火が燃えました。
 実験の様子を食い入るように見つめ、驚いた声がたくさん聞こえてきました。

今日の6年生 2月15日

画像1 画像1
 小学校生活も、今日で23日。みんなが小学校で過ごす日々もあとわずかです。今日は、来週行われる6年生を送る会に向け、それぞれの立ち位置を覚えたり、歌の練習をしたりしました。歌う時には、歌唱用マスクをつけて練習しました。「歌っていると、マスクがだんだん下がってくる」「いつも息が苦しい」など、いつもと違った状況で歌うことになりますが、精一杯の歌声が届けられるように、練習を重ねていきましょう。
 

6年 より早く走るためには 2月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で、ハードル走を行いました。まずは、ミニハードルでウォーミングアップ。ひざやももを高くあげ、上手にまたぎ越すことができました。
 その後、ハードルで練習をしました。ペアを作り、お互いの跳び方を見せ合いながら、より早く跳べるインターバルを探しました。「こっちのインターバルの方が、もっと早く走れそうだね」など、アドバイスをしながら丁度良いインターバルを探していました。
 そして、最後は記録会。みんな、自分の目標とする記録に近づくことができたかな。良い記録が出たときには、思わず歓声が上がるなど、みんなで取り組むことができました。

6年 歌唱用マスク 2月2日

 家庭科の時間を使って、卒業式や合唱の練習に使う歌唱用マスクを作りました。いつも使っているマスクの上から重ねて使います。みんな器用に製作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 他の人のためにできること 2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課に、6年生の子が校長先生より賞状をいただきました。児童会会長として、学校をより良いものにするために取り組んできたこと、友達への優しい関わりなど、常に他の子のことを思いやって行動する様子が認められ、一宮市社会福祉協議会より、善行児童として表彰されました。普段から友達に対して優しく接することができており、周りにはみんなの笑顔が溢れています。
 3学期になり、自分から気付いて行動できる子がたくさん増えてきました。最高学年として、本当に成長したな、感じる日々です。小学校生活もあとわずか。みんなで助け合って、さらに成長していきましょう。

6年 友達と一緒に学ぶということ 1月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、理科の電気のはたらきの学習で、電気自動車をつくり、発電機やコンデンサーを使って、班の友達と廊下で自動車を走らせました。「どうしたら長い距離走るかな」「なんで友達と結果が違ったんだろう」と、比べながら実験をしていました。
 算数の授業でも、友達との共通点や相違点に気を付けて、ペア学習を頑張っています。友達と一緒に学ぶうちに、みんな多くのことを考えたり気付いたりしています。

6年 学び合うことの大切さ 1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6年1組に続き、今日は6年2組で研究授業が行われました。算数の「場合を順序良く整理して」の授業でした。
 6年2組の授業の様子を見ていて、とても感心しました。先生の発言に対する反応の良さ。先生や友達の発言を真剣な表情で聞く姿。そして、分からない問題を理解しようと一生懸命考えている姿。たった1時間の授業ですが、その授業の中で学んだことを、自分の言葉でちゃんと残せている子ばかりでした。先生も子ども達一人一人の発言を真剣に聞き、授業の中で生かしていました。初めは解き方が分からなかった子も、友達の発言を聞くことで、理解できていました。これは、学校の中でしか学べないことですね。
 見ていただいた先生方からも、子ども達のがんばりをほめていただけました。これからも、友達と一緒に学び合う姿勢を大切にしていきましょう。

6年 墨絵に取り組みました! 1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業で習った墨絵に挑戦しました。いつも書写の授業で使っている習字道具に、水を加えるだけで墨絵を描くことができます。水を入れたり、墨を足したりしながら色を調節し、濃淡を生かしながら思い思いの作品に仕上げることができました。
 感想を聞いたところ、「面白かったから、またやりたい!」「社会の授業で習った、雪舟のすごさが改めて実感できた」と様々な声が聞こえてきました。どの子も最後まで、集中して取り組む姿が素敵でした。

6年 始業式がありました。 1月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3学期。中学校に向けて0学期が始まりました。2週間ぶりの学校で、登校時は少し緊張しているかな?といった様子でしたが、時間が経つにつれて、みんなの笑顔が増えてきました。

 朝の時間には、始業式がありました。校長先生から、今年の干支である牛についての話を聞きました。牛のように、自分ことをよく見つめ直して理解を深め、引き続き他の子とのつながりを大切にしていきましょう、というお話でした。背筋を伸ばして真剣な表情で話を聞くことができましたね。

 3学期も、手洗い・マスクの着用・ソーシャルディスタンスの確保など、今までやってきたことを続けていき、みんなで健康に過ごしていきましょう。

6年 ちょびボラがありました。 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課に、ペア学年の1年生の子と一緒に、ちょびボラ活動を行いました。今年1年お世話になった学校に、感謝の気持ちを込めて、窓を拭いたり、廊下を磨いたりしました。短い時間でしたが、1年生の子に気を配りながら黙々と取り組む姿が見られました。1年生の子に目線を合わせて話をする様子から、お兄さん・お姉さんらしい一面が感じられました。

6年 誰かのために、自分たちにできること。 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、救急蘇生法講習会を行いました。愛知県医師会と、日本救急蘇生法普及協会より、講師の方をお招きしての講習会でした。一人一つの実習器具を使って、実技を中心に行いました。
 心臓マッサージやAEDの使い方を使う手順や、気を付けることなど、とても大切なことを学びました。心臓マッサージをするときは、思ったよりも力が必要で、驚いている子が多くいました。講師の方の話を聞きながら、熱心に取り組んでいる姿が印象的でした。
 自分の行動で、周りの人の大切な命を救うことができるかもしれません。今日学んだことを、お家の方にもぜひ伝えてくださいね。

6年 1年生とのペア遊び 12月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昼放課に1年生のペアの子と一緒に遊びました。それぞれのペアになった子と、どんな遊びをするか考えて、外ではしっぽ取り・ドッヂボール・なわとび・鉄棒を、教室では、お絵かき・折り紙をしました。
 1年生のみんなは元気いっぱいで、6年生も楽しい時間を過ごすことができました。

6年 ソフトボール交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生全員でソフトボールの試合をしました。いつもより人数が少し多く、広い場所で試合をしましたが、みんなで話し合って作戦を考えていました。
 それぞれクラスごとの男女に分かれて試合をしましたが、男子も女子もとても良い試合でした。


愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆