最新更新日:2024/05/22
本日:count up79
昨日:53
総数:824840
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

いい手の日 1月15日

 今日1月15日は何の日か知っていますか?「今日はイチゴの日だよ」と教えてくれた人もいましたが、お昼に放送でお知らせしたように、「い・い・手」で「手洗いの日」でもあるそうです。毎日寒い中でも、一生懸命手洗いをするみんなを見て、感心しています。手を洗い、清潔にすることは病気を予防することにつながります。こまめに時間をかけて正しく手洗いをしましょう。明日から2日間お休みです。おうちで楽しめることを探しながら、手洗いもしっかりしましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急事態宣言下の新型コロナウィルス感染症への対応について 11月14日

 本日、家庭数にて「緊急事態宣言下の新型コロナウィルス感染症への対応について(お願い)」の文書をお子さんを通じて配付しました。愛知県に新型コロナウィルス感染拡大にともなう緊急事態宣言が発令されたことを受け、感染拡大を抑えるためのご家庭での配慮、協力をお願いするためのものです。ご一読いただきますようお願いいたします。
こちらです→緊急事態宣言下の新型コロナウィルス感染症への対応について(お願い)
画像1 画像1

感染症予防に大切なこと 12月18日

画像1 画像1
・3密をさける
・こまめに手洗いをする
・換気をする
・マスクをつける
・こまめな水分補給
・栄養バランスのよい食事をとる
・早寝早起きをして十分に睡眠をとる

たくさんありますが、みなさんは日ごろから気をつけて生活していると思います。
感染症の拡大が心配されています。もう一度「自分はできているかな?」と確認して、週末の過ごし方を考えてみましょう。
2学期も残すところあと3日となります。全員が元気に冬休みに入れるよう願っています。

「感染症予防に大切なこと」は保健室前の掲示板に掲示してあります。
密にならないように気をつけて、ぜひ見てくださいね。

換気をしよう!12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健委員会さんが一生懸命作ってくれた掲示が完成しました。換気のため、窓を開ける際の目安です。矢印は約20cmになっていますので、廊下の窓はこの矢印に合わせて常時開けましょう。
 寒くなってきたので、「換気」と「保温」を同時に行わなければいけません。服装で体温調節を行いながら、しっかり換気をして、感染症対策をしましょう!

保健委員会の活動 11月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
気温が下がり、乾燥する季節になりました。
保健委員会はかぜやインフルエンザ予防の活動として、換気を呼びかける掲示を作成しています。
個性あふれる、わかりやすい掲示を一生懸命作っていました。完成が楽しみです。
保健委員会の皆さん、後期も学校の保健衛生のために頑張りましょう!

保健委員会頑張っています 9月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員会は、週に一度当番の仕事をしています。
中間放課に水の検査をしたり、手洗い石けんの補充をしたりしています。
全校のみんなが一生懸命手洗いをしてくれるので、手洗い石けんのこまめな補充が必要になり、今年度の保健委員会は特に大忙しです。
保健委員会のみんなは、学校の安全と衛生を守るという自覚を持ち、てきぱきと当番の仕事をしてくれます。また、当番でないときでも自主的に当番のお手伝いをしてくれる子がいて、嬉しい気持ちになります。
ひとりひとりが、みんなのためにできることを考えて行動するのは素晴らしいことです。これからもよろしくお願いします!

保健委員会の活躍

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は臨時休校によって延期となっていた眼科検診を行いました。
検診の準備と片付けは、保健委員会の児童がお手伝いをしてくれました。
保健委員会は、浅井北小の皆さんが健康で安全に過ごすことができるよう、様々な活動をしています。当番の日でなくても、進んでお手伝いをしてくれる子がいて、素晴らしいなと思います。いつも学校のために活躍してくれてありがとう!

登下校のマスク着用について

画像1 画像1
 熱中症が心配な時季になってきました。
 特に下校は、一日の中でも最も熱中症指数の高くなる時間帯です。
 本校では熱中症対策とコロナ対策の両面を考慮し、『登下校時のマスクは必要に応じて外してもよい』と指導しています。子ども達は、「しゃべらない」「ソーシャルディスタンスを守る」ということも意識しながら、各自が自分に合った対策をとっています。
 子ども達が安全で健康な学校生活が送れるよう、しっかりと見守っていきたいと思います。

保健室の利用について 5月22日

 学校再開にあたり、コロナウィルス感染症対策のため、保健室の利用についても見直しました。外科と内科を分け、早退者待機コーナーを設置しました。詳しくは、保健便り「すくすく」特別号をご覧ください。分散登校の日に、児童に配付しますので、ご家庭でもご確認ください。ご協力をよろしくお願いいたします。

保健だより「すくすく」 特別号
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「保健調査票」の記入について(お願い)

 今年度より「保健調査票」の様式が変更になりました。既にご記入いただいた方もおみえかと思いますが、注意していただきたい点がありますので、提出していただく前に、再度ご確認ください。よろしくお願いいたします。

保健室より「保健調査票の記入時の注意」

画像1 画像1
画像2 画像2

保健室ってこんなところだよ 4月15日

 保健室では、保健の先生がみんなの体や心の健康のために、いろいろなお仕事をしてくれています。みんなが病気やけがをしないでいつも健康でいることがいちばんよいのですが、もしも調子が悪くなったときは、担任の先生に伝えてくださいね。そして、保健室で保健の先生にみてもらってください。学校で体の調子が悪くなってしまったり、けがをしてしまったりしても、保健室にはやさしい保健の先生がいますので、安心してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆