最新更新日:2024/05/22
本日:count up81
昨日:53
総数:824842
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年 思い出6 3月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
野外教育活動にも行きました。
初めての体験がたくさんありました。
良い思い出になりましたね。

5年 思い出5 3月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の様子です。

5年 思い出4 3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会では、初めて組み立て体操に挑戦しましたね。
よく頑張りました。

5年 思い出3 3月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業の様子です。
自分の気持ちを伝え合っています。

5年 思い出2 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
ミシンでエプロン作りにも挑戦しました。
難しかったですね。

5年 思い出 3月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業の様子です。
ふりこを使って実験しました。

5年 最後の写真 2月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
来週から、臨時休校となりました。
慌ただしい1日になってしまったこと、持ち帰る荷物が多くなってしまったこと、きちんと学級を終わらせることができなかったこと、申し訳なく思っています。
休み明け、元気に登校してくるみなさんを楽しみにしています。

一年間、本当にありがとうございました。

5年 6年生を送る会 2月27日

 5年生は、6年生にスライドを見てもらいながら、一人一人へ感謝の気持ちを込めてメッセージを送りました。また、歌で気持ちを伝えました。
 いよいよ6年生からバトンを受け継いで、浅井北小学校をリードしていく番です。6年生を見習って、これからもがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科2 2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業の様子です。

5年 家庭科1 2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
エプロン作りを頑張っています。
上手くできるといいですね!

5年 6年生を送る会の練習がありました! 2月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の木曜日にある6年生を送る会に向けて、練習を行いました。4月からは、最高学年となる、5年生。6年生に、感謝の気持ちが届けられるように、練習から真剣な表情で取り組んでいます。

5年 図工2 2月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業の風景です。

5年 図工1 2月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
だいぶ自分の顔が彫れてきました。
次は色をつけます。

5年 ペアで読み聞かせをしました! 2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あったか読書週間もいよいよ月曜日で終わり。今日は、ペア学年の3年生と読み聞かせを行いました。おたがいに1冊ずつおすすめの本を選び、交代で読み聞かせるという取り組みです。今までクラスの中で練習し、「相手の子に見えるように持ち方を変えたほうがいいよ」とたくさんアドバイスをし合い、今日はその成果がよく出ていました。

今日の5年生 2月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪が降るほど寒い一日でしたが、今日も5年生はみんな元気に過ごすことができました。
 音楽では、卒業式の歌の練習が始まっています。去年とちがうパートを歌うため、「他のパートにつられてしまう!」と苦戦している様子ですが、みんなでよりよい歌声となるようがんばりましょう。
 今日から来年度の児童会役員に向けての活動が始まりました。5年生は、会長と副会長に立候補しています。推薦責任者の子と協力しながら、選挙活動に取り組んでいます。
 また、今週の金曜日に予定している、ペア読書に向けて本を選びました。ペアの子の顔を思い浮かべながら、本を真剣に選んでいます。

5年 家庭科2 2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業の風景です。

5年 家庭科1 2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では、エプロンを作っています。
もうすぐミシンで縫っていきます。
気を付けてやろうね!

5年 今日の5年生 2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月に入り、寒い日が続いていますが、みんな元気に授業をがんばっています。
 家庭科では、練習布でのミシン練習も終わり、いよいよエプロンづくりに入りました。分からないところを教え合ったり、みんなで確認し合ったりしながら協力して取り組んでいます。
 6時間目は、書写の授業でした。授業の初めには、教頭先生から言葉についてのお話がありました。「良い言葉が、良い人生を作る」という言葉が、とても印象に残りましたね。今回書いた文字は「考える子」でした。ポイントを意識しながら、落ち着いて書く姿が見られました。

5年 6年生を送る会準備 2月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会に向けて準備が進んでいます!
5年生が中心となって行う大きい行事です。
成功させましょうね!

5年 国語 1月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の風景です。

推薦したい人を選び、みんなに紹介するために文章を書く単元です。
推薦したきっかけは何か、その人はどういう人なのかを詳しく書いていきます。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

治癒報告書

学校評価

お知らせ

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆