最新更新日:2024/05/22
本日:count up30
昨日:53
総数:824791
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

4年 4年生の思い出  3月26日

 名古屋友禅染体験や、プラネタリウム見学に行きました。様々な経験をし、学習に生かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 4年生の思い出 3月13日

 春は河跡湖公園と消防署に行きました。秋は一宮市環境センターと国営木曽三川公園に行きました。楽しく遊び、たくさん学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 4年生の思い出 3月4日

 2月の最終日に、みんなで遊びました!ケイドロや、ドッジボールを行いました。楽しそうに遊んでいる姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 6年生を送る会 2月27日

 今日は6年生を送る会がありました。本番に向けてがんばってきたことを出し切ることができました。これから、5年生に向けて、より一層がんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロードレース大会 2月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子の継走の様子です。
 粘り強く最後まで走り切りました。

ロードレース大会 2月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子の継走の様子です。
 自己ベスト目指してがんばりました。

4年 マット運動 1月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 側方倒立回転の練習をしています。ゴムひもに当たるように回ることで、腰の高さを意識させたり、輪を使って手や足の位置を確認したりして、美しく回れるように一生懸命チャレンジしています。

4年理科 水のすがたがかわったよ 1月28日

水をふっとうさせて、あわを調べました。あわやけむりのようなものは、いったい何なのか。よくかんさつして、ノートにまとめることができました。今日も安全にじっけんができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 学校公開 1月23日

 国語は説明文の学習でした。算数では、変わり方の学習で、2つのことがらがどのように変わるか、表や式にして考えました。授業の導入では、実際に問題場面をやってみて、どのように変わっていくかイメージをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 資源回収のお手伝いをしました 1月22日

 今朝は、資源回収のお手伝いで、学校で出た資源を回収場所まで運びました。4年生は、エコスクール運動の活動の一つとして、資源回収の手伝いをしています。
 社会科で学習した内容を振り返って、これからもごみを減らす工夫ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 プラネタリウム見学 1月21日

 今日はプラネタリウムを見るために、一宮地域文化広場に行きました。理科の授業で学習したこと以外にも、沢山の星や星座についての話を学習しました。今日学習したことを、実際の星空で確認してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 なわとび週間です 1月10日

 今日からなわとび週間が始まりました。休み時間に、ペア学年の2年生と一緒に大繩を行いました!お兄さん、お姉さんとして声かけをしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 始業式でした! 1月7日

 今日から三学期が始まりました。いよいよ5年生も近づいてきました。次の学年に向けてステップアップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 2学期が終りました! 12月23日

画像1 画像1
 今日は2学期の終業式でした。2学期は行事が盛り沢山で、子ども達の活躍する姿が多く見られました。3学期には卒業式に、初めて参加します。2学期とはまた違った子ども達の成長が楽しみです。ただ、まずは健康で安全に冬休みを過ごしてほしいということが一番です。また笑顔で登校してくれることを待っています!

4年 ちょびボラ活動を行いました。 12月18日

 今日はちょびボラ活動を行いました。2年生の子達と一緒に、廊下の掃除を行いました。楽しそうに活動を行う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 お楽しみ会をしました。 12月12日

 今日はお楽しみ会を行いました。レク係が中心となって企画し、ドッジビーと、リレーと、鬼ごっこを行いました。子ども達は、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1

4年 体育の授業です。 12月6日

 今日は屋内運動場で、高跳びを行いました。少しでも高く跳べるように、空中での姿勢に気をつけて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生  愛知県の土地の様子  12月2日

 社会の学習で、愛知県の土地の使われ方について考えました。白地図に、住宅地や工場、森林、畑などを色分けをしていくと、それぞれの特徴がわかってきましたね。私たちの住む一宮市はどんなことに土地が使われていたか、おうちの人にお話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 英語活動 11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほしいものを尋ねる英語表現を練習し、ペアで神経衰弱ゲームを行いました。ほしいもの尋ねながら、楽しく発音することができました。

4年体育 運動場で算数の勉強をしたよ 11月27日

算数の面積で勉強した、1a(アール)の正方形(10m×10m)を運動場に協力して描いたよ。教室から先生用の三角定規も持ち出して、直角をつくったり、メジャーで10mを測ったり、ラインカーで線をひいて、正方形をつくりました。
最後は、みんなで1aのコートでドッヂボールをしました。いつもとちがったコートは、新鮮でたのしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

治癒報告書

学校評価

お知らせ

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆