最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:46
総数:829794
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

児童会役員選挙の選挙活動 9月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日に後期児童会役員選挙が行われます。それに先立って、今日から3日間、各教室で選挙活動を行っています。自分が当選したらやりたいことを話し、投票を呼び掛けています。立会演説会もがんばります。

9月20日 現職教育公開研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に理科の研究授業を行いました。他校の先生方にも参観していただきました。
 授業後の研究協議会では、本校がこれまで実践してきた「自他の考えを大切にし、学び合い、学ぶ力を高める授業」について、成果を確かめる時間となりました。また、講師の先生方から、本校の実践について指導・助言をいただきました。

 9月下旬、1年の折り返し地点を迎えました。協議会で話し合われた成果と課題をもとに、指導法の工夫・改善を行い、よりよい授業づくりを全校体制で行っていきたいと思います。

委員会活動、がんばっています! 9月9日

 今日は委員会の日でした。
それぞれの委員が、学校のために積極的に活動している様子を見て、大変うれしく、また頼もしく感じました。いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだ暑い日が続きます 9月9日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼放課の子どもたちの様子です。
残暑が厳しく、熱中症指数が高い時には、教室で過ごすことになりますが、折り紙、タブレット、自由帳、読書など好きなことをしたり、友達とおしゃべりしたりして穏やかに過ごしています。でも、早くもう少し涼しくなってほしいところです。そうしたらたくさん外に出て遊びましょう!

9月2日  2学期始業式

 心配された台風の影響もなく、2学期がスタートしました。
 湿度が高く、蒸し暑い中でしたが、屋内運動場で始業式が行われました。校長先生からは、2学期のあいさつの目標についてお話されました。
 式の後には、「一宮市子ども作品展」の表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週から2学期が始まります  8月30日

画像1 画像1
来週から2学期が始まります。新学期に向けて、生活リズムを整えていきましょう。また、週末にかけて愛知県の方にも台風が近づいてくるので、気を付けて過ごしてください。
始業式に元気いっぱいのみなさんと会えるのを楽しみにしています。

8月29日(木)台風が近づいてきています

画像1 画像1
 大きな台風が愛知県にも近づいてきました。先生たちは、大きな被害が出ないか、とても心配しています。グランドも、大きな水たまりができています。

 雨、風がひどくなってきましたら、家の中で楽しく過ごしましょう。
残りの夏休みも、安全にお過ごしください。

8月23日 校内現職教育研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現職教育のテーマである「学びを深める児童同士の交流」をさらに活発にしていくための「授業の進め方」や「発問の仕方」等について学びました。二等辺三角形の作図の模擬授業でしたが、作図の仕方を教える授業ではなく、作図に至るまでに時間をかけ、子どもたちの思考を広げ、深めながら図形の力を身に付けていくことの大切さを体感しました。
 今日学んだことを、2学期からの授業に生かしていきたいと思います。

全校出校日 8月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2回目の全校出校日でした。先週までの酷暑ではないですが、とても蒸し暑い一日でした。それでも、浅井北小のみんなは、元気な様子で安心しました。長いと思って始まった夏休みも、もうあと10日程になってしまいました。生活を徐々に学校モードに切り替えつつ、残りの夏休みを有意義に過ごされますようにご協力のほどよろしくお願いいたします。

夏の空 8月21日

画像1 画像1
今日は8月21日です。明日は出校日ですね。みなさん、宿題は順調に進んでいますか。
早いもので夏休みも残り少しになってきました。昨日は朝雨が降っていたので、少し涼しい日でしたが、今日は一転とても暑い日になりました。熱中症には気を付けましょう。

明日の出校日が終わると、次は9月の始業式の登校になります。夏休みは残り10日ほどとなります。今日の天気はとてもいいですが、金曜日、土曜日あたりから天気が悪くなるそうです。今日明日の間に楽しい思い出を作れるといいですね。

8月19日 夏の夕暮れ

夏の晴れた日の夕暮れってきれいですよねぇ

画像1 画像1

学校をきれいに 8月8日

画像1 画像1
 夏休みも半分が過ぎました。みなさんは、充実した日々を過ごしていますか?
みなさんがお休みの間、様々な業者の方に来校していただき、浅井北小学校をきれいにしていただいています。今日は、窓の清掃を行っていただきました。次の出校日、ピカピカの窓に注目してみてください。
 皆さんが気持ちよく過ごせるよう、日々、たくさんの方に協力していただいています。感謝の気持ちを忘れず、楽しく学校生活を送れるとよいですね。

8月7日 残暑お見舞い申し上げます

今日は暦の上では「立秋」ですが、残暑はとてもとても厳しいですね…
体調管理には気を付けて元気にお過ごしください

かわいらしい紙風船のような実をつけているのは、「フウセンカズラ」です。
写真だけでも、涼しさをお届けできたらと思います
画像1 画像1

7月19日  終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式が行われました。
校長先生からは、1学期の思い出をスライドで振り返りながら、できるようになったこと、成長できたことについてお話を聞きました。
生徒指導の先生からは、言葉づかいについてのお話を聞きました。言葉づかいに気を付けて2学期は、さらにみんなが「shine」輝けるようにしていきたいですね。

委員会活動、がんばってます! 7月1日

 今日はあいにくの雨空ですが、浅井北小学校の高学年皆さんはとてもパワフルです。6時間目の委員会活動に全力投球で取り組んでいる姿が、校内のどこでも見られて本当に頼もしいです。皆さんのおかげで、より良い浅井北小学校になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日  現職教育研修会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の方をお招きし、現職教育研修会が行われました。本年度は、深い学びにつながる交流を目指して、授業改善に取り組んでいます。ペア活動に取り組むことの良さや、学びある交流の仕方の工夫についてご指導いただきました。

本日から「教育相談」です 6月11日

 今日の朝から、教育相談が始まりました。一対一で、じっくりと話を聞くことで、子どもたちにとって、よりよい時間となるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外教育活動説明会  6月10日

本日は、お忙しい中「野外教育活動説明会」にご参加いただきありがとうございました。ご不明な点などありましたら、担任までご連絡ください。
画像1 画像1

ポスターの表彰 6月10日

 児童集会の後に「歯と口の健康週間ポスター」の表彰がありました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会 6月10日

 今朝はオンラインでの児童集会がありました。児童会の司会で、週番の先生から今週の州目標を聞きました。今週も読書週間です。「本をたくさん読もう」の目標に合わせて、本と親しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/22 秋分の日
9/23 振替休日
9/24 月曜日課
委員会(7回目)
9/27 浅井4校特支学級交流会(浅井中)

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆