最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:46
総数:829790
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

児童会役員選挙の選挙活動 9月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日に後期児童会役員選挙が行われます。それに先立って、今日から3日間、各教室で選挙活動を行っています。自分が当選したらやりたいことを話し、投票を呼び掛けています。立会演説会もがんばります。

9月20日 現職教育公開研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に理科の研究授業を行いました。他校の先生方にも参観していただきました。
 授業後の研究協議会では、本校がこれまで実践してきた「自他の考えを大切にし、学び合い、学ぶ力を高める授業」について、成果を確かめる時間となりました。また、講師の先生方から、本校の実践について指導・助言をいただきました。

 9月下旬、1年の折り返し地点を迎えました。協議会で話し合われた成果と課題をもとに、指導法の工夫・改善を行い、よりよい授業づくりを全校体制で行っていきたいと思います。

1年生 いきものとなかよくなろう 9月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で虫とりをしました。
「どこにいるかな?」
「バッタは草むらにいるよ!」
とみんな協力して探していました。
捕まえた後は、大切に育てるためにすみかづくりをし、どんな動きをするのか詳しく観察しました。

ひまわり 外国語 9月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語に親しみをもてるように、アルファベットじゃんけんをしているところです。子どもたちの笑い声や笑顔がいっぱいの授業をしてもらっています。

6年生 合同練習 9月19日

画像1 画像1
 今日の2時間目に、2回目の合同練習を行いました。学習発表会に向けて、演技や徒競走の練習を重ねていきます。
 演技に使うフラッグですが、組体操ではバンダナのように頭につけて使います。色は、6年2組が青色6年1組が赤色5年1組が黄色です。

1年生 虫となかよし 9月19日

 外に出たところ、1年生が虫取りをしていました。虫取り網を使ったり、手で捕まえたりした後、かごの中に「虫のすみか」を作ってあげていました。バッタやダンゴムシと仲良くなった1年生のみんなでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 真剣にダンスの練習中 9月19日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生の手本を見ながら、集中して練習に取り組むことができました。スカーフが翻るのがとてもきれいでした。これからすべての振付を覚えて、更に上達していくのが楽しみです。

5年生 ダンス練習 9月19日

 「学習発表会体育の部」の練習をしていました。担任の先生も一緒に振付を覚えていました。みんな真剣な表情で練習しているので、きっとすぐに上手に踊れるようになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 緑のカーテン 9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、環境センターの職員の方に来校していただき、「地球温暖化」の進行を止めるための話を聞きました。地球温暖化の原因や、それによって起こる問題など、1学期の総合の授業で学んだことを思い出しながら、話を聞いたりクイズに答えたりすることができました。
 「緑のカーテン」の実験では、緑のカーテンがあるときとないときで、部屋の温度がどれだけ変わるかを確認しました。カーテンがあると、部屋の温度は1度しか上昇しなかったことに驚き、「家で育てている植物でもやってみたい!」とうれしそうに話す様子を見ることができました。

6年生 彩色木版画 9月18日

 6年生は図画工作の授業で彩色木版画に取り組んでいます。作業工程は、1.下絵描き→2.彫り→3.黒インクで刷り→4.裏面から絵の具で彩色 という予定です。
 今日は1.下絵描きの続きと2.彫りの途中まで行いました。この版画は多くの面積を彫る必要があるので大変なのですが、集中して取り組むことができました。

 完成した作品は、3学期の学習発表会で展示予定です。ご期待ください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学習発表会(体育の部)の練習 スタート  9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、低学年はダンスの練習が始まりました。暑さの厳しい時期ですので、水分補給をこまめに行いました。
 今日が初めて?と思うくらい、みんなとても上手に踊っていました。腕を回す向きや目線に気を付けて踊りました。
 体調に気を付けながら、練習を続けていきたいと思います。

6年生 合同練習 9月18日

 今週から学習発表会体育の部に向けての5・6年生合同練習が始まっています。今年は、組体操一人技スカーフダンスに挑戦します。6年生には先輩として、演技だけでなく、静と動の意識やみんなでそろえることの美しさを手本と示してくれることを期待しています。

 まだまだ暑い日が続きますので、体操服やタオル、水筒などの準備を引き続きお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学習発表会の練習スタート! 9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2年生と一緒に学習発表会の練習が始まりました。
リズムダンスは「ハロ」に合わせて踊ります。
テンポの速い曲ですが、みんな楽しそうに動くことができていました!
これからがんばっていきましょう!

5年生 練習スタート! 9月17日

学習発表会〜体育の部〜の練習がスタートしました。
一生懸命取り組むからこそ、最高の思い出になります。
みんなで頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 制作が始まりました 9月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期に購入したナップザックの制作が始まりました。今日は線を引くのとしつけを行いました。久しぶりの玉止めや玉結び波縫いに苦戦をしながらも、友達と教え合いながら進めることができました。

1年生 スルスルビューン 9月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習でスルスルビューンを作りました。
何をビューンと滑らすと面白いか考え、飾りつけをしました。
何回も紐を滑らせ・・・
「もっとヒラヒラを付けようかな」
「翼を大きくしよう」
など工夫をしていました。

6年生 修学旅行にむけて 9月13日

 今日は学年集会で修学旅行のオリエンテーションを行いました。
 オリエンテーションでは、行く予定の施設などの写真を見ながら、2日間どんなことをするのかの説明を受けました。
 
 子どもたちは終始「すごい!」「おお〜!」「おいしそう!」などとつぶやいており、楽しみな気持ちがさらに増したようです。
 

 ルールを守り、仲間との関わりを大切にしながら、思い出に残るすてきな修学旅行をみんなで作っていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 顕微鏡を使ったよ! 9月13日

顕微鏡を使って、超極小で印刷された「暗号文」を観察しました。
なかなかピントが合わず、苦戦している子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 切ったり貼ったりして自分の世界をつくろう 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、画用紙を切ったり貼ったりして、想像したものを書いています。
 2枚の画用紙を使って朝と夜を表現したり、春夏秋冬を表現したり、くふうがいっぱいつまった作品が出来上がりそうです。

2年 1Lはどのくらいかな 9月13日

画像1 画像1
算数「かさ」の学習で、実際に1Lがどのくらいか確かめました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/22 秋分の日
9/23 振替休日
9/24 月曜日課
委員会(7回目)
9/27 浅井4校特支学級交流会(浅井中)

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆