最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:46
総数:829790
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

7月31日 暑中お見舞い申し上げます

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、楽しい夏休みを過ごしていますか。
 今日、畑の水やりをしていたら、野菜がたくさん実っていました。花もきれいに咲いていました。
 今日で、7月が終わります。8月も元気いっぱい、笑顔いっぱいで、毎日元気に過ごしてくださいね。

保護者セミナー・スポーツ少年フェスティバルのお知らせ

一宮市教育委員会生涯学習課と、一宮市スポーツ協会から、見出しの件で案内が来ておりますので、ご紹介させていただきます。申込期間のあるものですので、参加希望の方はご留意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 この休みだからできることをやってみよう 7月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが始まり10日ほど経ちましたが、3年生のみなさん元気に過ごしていますか。夏休みの宿題もあるかとは思いますが、この休みにしかできないことにぜひ挑戦してみてください。難しいことでなくても構いません。
 1学期、学校で理科のこん虫の学習をよくがんばっていましたね。O先生も、この前の日曜日に虫採りに出かけました。「シオカラトンボでもアキアカネでもない、少し大きくて素早いけれど何だろう?」とずっと気になっていたトンボをやっと捕まえることができました。このトンボの名前は・・・
答えは

背の高い植物 7月29日

画像1 画像1
 今週も連日猛暑日が予想されています。強い日差しに人間はぐったりしてしまいそうですが、そんな日差しを喜んでいるのが学年園の植物たち🌼🌳
 遠くから眺めてみると、ある背の高い植物がとても目立っています。その植物は太陽が大好きな黄色い花が咲きます。いったい何でしょう❓
 
答えは

久しぶりに・・・ 7月26日

画像1 画像1
今日は夏休み最初のキッズiがありました。
久しぶりに元気な声が校内に響いています。

最近は天気が不安定です。
突然の雷雨などに気を付けて、安全に過ごしてください!

今日も暑いですね 7月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、突然の豪雨でしたが、みなさんは大丈夫でしたか?雨で少しだけ涼しくなったような気がしましたが、また今日は朝からとても暑いですね。学年園で育てている草花や野菜たちも、雨や日光を浴びながらすくすくと大きく成長しています。学年園の真ん中では、ひまわりの花が、太陽に向かって今日も勢いよく咲いていました。

ひまわり 思い出プレイバック〜ひまわり学級編〜「進級したてほやほや」 7月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 進級したての頃の写真です。「学校ってどんなところかな」「誰と同じ交流のクラスかな」「新しい学年でどんなことをするのかな」とわくわくどきどきしながら過ごした4月の頃。環境が変わり、初めはとまどうこともあったかと思います。保護者の方々のご協力をいただきながら学校生活にも慣れていき、授業の準備や片付け、新しい係活動の手順を覚えることができました。交流学級で過ごすことも大好きで、「いってきまーす!」「楽しかったあ💓」と笑顔で話す姿を見て、とても頼もしく感じました。この夏休みで心も体もしっかり休めてリフレッシュして、2学期もみんなで助け合いながら乗り切りましょう!

元気にすごしていますか? 7月23日

画像1 画像1
夏休みが始まり、暑い日が続いていますね。
浅井北小学校の皆さんは、元気にすごしていますか。
運動場は、皆さんがいなくて、少し寂しい様子です。
今朝9時頃に気温を測ると、なんと35度でした。 
この後も気温が上がってきそうです。熱中症に気を付けてすごしてくださいね。

5年生 思い出プレイバック!! 7月22日

野外教育活動から早いもので2週間が過ぎましたね。
活動を通して成長したことを、終業式までの学校生活でしっかりと発揮してくれました。
これからも学校のリーダーとしてお手本となる言動で、後輩たちを引っ張っていってくだいね。
2学期もよろしく頼みます。

さぁ、夏休みエンジョイしましょ〜(^O^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 楽しい夏休みを・・・7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は今日も元気いっぱい終業式に参加することができました。
4月の入学時に比べたくさんのことができるようになり、とても頼もしくなりました。
今日の終業式もしっかり話を聞くことができ、嬉しく思いました。
保護者の皆様、1学期間ご協力ありがとうございました!
また2学期もよろしくお願いいたします。

ひまわり 終業式 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員揃って元気に終業式を迎えることができました。進級して、社会や理科などの新しい教科が増えたり、リコーダーの練習が始まったりと、新しいことに挑戦することが多い1学期でした。1年生の児童も学校生活にすっかり慣れ、大きな声で「おはようございます!」と挨拶できるようになりました。遊びも運動も学習も、どれもその子のもっている力を出し切ってがんばることができました。できるようになったことをまるで親のような気持ちになって喜ばせていただきました。
 保護者の皆様には、日頃から教育活動にご理解ご協力いただきましてありがとうございました。2学期も子どもたちがそれぞれ得意なことで輝けるように、子どもたちの様子を見ながら支援していきたいと思います。充実した夏休みになることを担任一同願っております。

(お知らせ)理工チャレンジ応援セミナー

上記の内容についてのご案内です。ご興味を持たれたお子様及び保護者の方がいらっしゃいましたら、チラシをお渡ししますので、担任にお申し出ください。申し込みは各自でお願いいたします。
画像1 画像1

4年生 1学期お楽しみ会の様子 7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスで、お楽しみ会を行いました。自分たちで準備をしたり、進行したりしていく中で、協力して楽しく行うことができました。

6年生 1学期の締めくくり 7月19日

 今日は1学期の締めくくりの終業式でした。挨拶をして屋運に入場する姿、よい姿勢でしっかりと話を聞く姿は他の学年のお手本になっており、最高学年としての成長を感じられました。

 「頂点」を学年目標に、一人ひとり目標に向かって成長できた1学期だったと思います。

 そして、課題も見つかったと思います。この1学期の反省を生かして、さらに飛躍する2学期にしていきましょう🗻🦅

 保護者のみなさまも、1学期の教育活動へのご理解とご支援、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 1学期終業式 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期の締めくくりの日でした。終業式では、一生懸命話を聞く姿が、下級生の手本になっていました。教室では、1学期のがんばりをあゆみとして受け取りました。その後、共にがんばってきたクラスの友達と楽しく遊びました。
 2学期も、みんなで協力して、様々なことに挑戦していけるといいなと思います。

2年生 1学期ありがとうございました! 7月19日

画像1 画像1
今日は終業式でした。
子どもたちは真剣な態度で臨むことができました。
子どもたちにとって、たくさんのことができるようになった、充実した1学期だったと思います。
保護者の皆様におかれましては、多くのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
それでは、よい夏休みをお過ごしください。

3年 1学期間ありがとうございました 7月19日

画像1 画像1
 今日は終業式でした。校長先生の話を自分のことととらえ、反応しながら聞く様子が見られました。

 この1学期では、友達に優しい言葉がかけられた子、時と場を見て行動できるようになった子、進んで話し合いに参加できるようになった子、子どもたちのたくさんの成長を見ることができ、担任一同とてもうれしく思っています。

 保護者の皆様、1学期間、たくさんのご理解、ご協力をありがとうございました。
 2学期もよろしくお願いいたします。

7月19日  終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式が行われました。
校長先生からは、1学期の思い出をスライドで振り返りながら、できるようになったこと、成長できたことについてお話を聞きました。
生徒指導の先生からは、言葉づかいについてのお話を聞きました。言葉づかいに気を付けて2学期は、さらにみんなが「shine」輝けるようにしていきたいですね。

3年生 発表会をしました 7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お楽しみ発表会の本番でした。
 手品、お絵かきなど、グループで準備や練習をしてきたことを披露しました。上手くいったこともいかなかったこともありましたが、みんなで拍手をしたりカウントダウンをしたりして盛り上げて、とてもあたたかい会になりました。
 明日は終業式です。今日はゆっくり休んでくださいね。

2年  着衣泳  7月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、着衣泳を行いました。
 まず、服を着たまま泳ぐと、体が重くなることを体感しました。次に、ペットボトルをもって浮いたり、大の字になって浮いたりする練習をしました。みんな、一生懸命取り組んでいました。
 もうすぐ夏休みです。水の事故のないよう、十分気を付けてください。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/22 秋分の日
9/23 振替休日
9/24 月曜日課
委員会(7回目)
9/27 浅井4校特支学級交流会(浅井中)

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆