最新更新日:2024/12/04 | |
本日:3
昨日:35 総数:834036 |
|
4年生 緑のカーテン 9月18日「緑のカーテン」の実験では、緑のカーテンがあるときとないときで、部屋の温度がどれだけ変わるかを確認しました。カーテンがあると、部屋の温度は1度しか上昇しなかったことに驚き、「家で育てている植物でもやってみたい!」とうれしそうに話す様子を見ることができました。 6年生 彩色木版画 9月18日
6年生は図画工作の授業で彩色木版画に取り組んでいます。作業工程は、1.下絵描き→2.彫り→3.黒インクで刷り→4.裏面から絵の具で彩色 という予定です。
今日は1.下絵描きの続きと2.彫りの途中まで行いました。この版画は多くの面積を彫る必要があるので大変なのですが、集中して取り組むことができました。 完成した作品は、3学期の学習発表会で展示予定です。ご期待ください!! 2年 学習発表会(体育の部)の練習 スタート 9月18日今日が初めて?と思うくらい、みんなとても上手に踊っていました。腕を回す向きや目線に気を付けて踊りました。 体調に気を付けながら、練習を続けていきたいと思います。 6年生 合同練習 9月18日
今週から学習発表会体育の部に向けての5・6年生合同練習が始まっています。今年は、組体操一人技とスカーフダンスに挑戦します。6年生には先輩として、演技だけでなく、静と動の意識やみんなでそろえることの美しさを手本と示してくれることを期待しています。
まだまだ暑い日が続きますので、体操服やタオル、水筒などの準備を引き続きお願いします。 1年生 学習発表会の練習スタート! 9月18日リズムダンスは「ハロ」に合わせて踊ります。 テンポの速い曲ですが、みんな楽しそうに動くことができていました! これからがんばっていきましょう! 5年生 練習スタート! 9月17日
学習発表会〜体育の部〜の練習がスタートしました。
一生懸命取り組むからこそ、最高の思い出になります。 みんなで頑張っていきましょう! 6年生 制作が始まりました 9月17日1年生 スルスルビューン 9月17日何をビューンと滑らすと面白いか考え、飾りつけをしました。 何回も紐を滑らせ・・・ 「もっとヒラヒラを付けようかな」 「翼を大きくしよう」 など工夫をしていました。 6年生 修学旅行にむけて 9月13日
今日は学年集会で修学旅行のオリエンテーションを行いました。
オリエンテーションでは、行く予定の施設などの写真を見ながら、2日間どんなことをするのかの説明を受けました。 子どもたちは終始「すごい!」「おお〜!」「おいしそう!」などとつぶやいており、楽しみな気持ちがさらに増したようです。 ルールを守り、仲間との関わりを大切にしながら、思い出に残るすてきな修学旅行をみんなで作っていきましょうね。 5年生 顕微鏡を使ったよ! 9月13日
顕微鏡を使って、超極小で印刷された「暗号文」を観察しました。
なかなかピントが合わず、苦戦している子が多かったです。 3年 切ったり貼ったりして自分の世界をつくろう 9月13日2枚の画用紙を使って朝と夜を表現したり、春夏秋冬を表現したり、くふうがいっぱいつまった作品が出来上がりそうです。 2年 1Lはどのくらいかな 9月13日6年生 学習発表会の表現 9月12日5年生 マット運動 9月12日
次週の発表会に向けて、各自練習に取り組んでいます!
6年生 図工の授業 9月11日5年生 一版多色木版画 9月11日
想いを込めて彫り進めています。
完成が楽しみです! 6年生 月と太陽(理科) 9月10日その謎を解決するために、しばらく月と太陽の観察を行う予定です。ご家庭での観察には、教育出版株式会社が出している無料アプリ「星座早見AR」などがおすすめです。空に向けてスマホやタブレットをかざすと、その方角にある星や星座などが表示されるので非常にわかりやすいと思います。 出典:星座早見AR(教育出版) https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/digital/cate4/... 3年生 学校にいるこん虫調査 9月10日今日だけでも10種類以上の虫がいることが分かりました。どこに何がいたか、なぜそこにいるのかを今後考えまとめていきます。 5年生 英語の授業 9月10日
5年生の英語の授業の様子です。
動画を観たり、先生の話をしっかり聞いて課題に取り組んだりしていました。 4年生 ゴムの力で走る車をつくろう! 9月10日
図画工作の授業で「ゴムの力で走る車」の学習をしていました。それぞれが走らせたい車を考え、丁寧に色塗りをしたり、デコレーションを工夫したりして、個性的で素敵な車を皆作っていました。ハンバーガーを載せている車には「落とさないでね!」と思わず言ってしまいそうなくらい、おいしそうでした!完成までがんばってくださいね♪
|
|