最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:46
総数:829790
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年生 学習発表会の表現 9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生合同で体育の時間に、学習発表会〜体育の部〜の表現を練習しました。2組は先に練習をしていたので、1組の見本となってくれました。1組は初めて練習をしましたが、一生懸命練習に取り組み、必死に覚えようとしていました。

5年生 マット運動 9月12日

次週の発表会に向けて、各自練習に取り組んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工の授業 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で版画をやりはじめました。1学期に持ってきてもらった写真を使い、版画の板に写真の姿を写す作業を行いました。輪郭線などに気を付けながら進めることができました。

5年生 一版多色木版画 9月11日

想いを込めて彫り進めています。
完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 月と太陽(理科) 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では、「月と太陽」という単元の学習をしています。月は太陽の光を反射して明るく見えていることを確認してから、なぜ日によって形が変わって見えるのかを考えました。
 その謎を解決するために、しばらく月と太陽の観察を行う予定です。ご家庭での観察には、教育出版株式会社が出している無料アプリ「星座早見AR」などがおすすめです。空に向けてスマホやタブレットをかざすと、その方角にある星や星座などが表示されるので非常にわかりやすいと思います。

出典:星座早見AR(教育出版)
   https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/digital/cate4/...

3年生 学校にいるこん虫調査 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で、学校にはどんな虫がいるのか調べて回りました。
今日だけでも10種類以上の虫がいることが分かりました。どこに何がいたか、なぜそこにいるのかを今後考えまとめていきます。

5年生 英語の授業 9月10日

5年生の英語の授業の様子です。
動画を観たり、先生の話をしっかり聞いて課題に取り組んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ゴムの力で走る車をつくろう! 9月10日

 図画工作の授業で「ゴムの力で走る車」の学習をしていました。それぞれが走らせたい車を考え、丁寧に色塗りをしたり、デコレーションを工夫したりして、個性的で素敵な車を皆作っていました。ハンバーガーを載せている車には「落とさないでね!」と思わず言ってしまいそうなくらい、おいしそうでした!完成までがんばってくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 考えたことを伝える 9月10日

 2年生の算数の授業の様子です。どうしてそのような式になったかなどを、自分の言葉で分かりやすく説明ができる姿に感心しました。筋道立てて自分の考えを人に伝えられることは、本当に大きな力ですね。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 身体測定 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は身体測定を行いました。その前に、「マインド・プロファイリング」という自分の気持ちを分析する活動に取り組みました。何かを言われたときにどんな気持ちになるのか、そのときの感情はどのようになっているのかを言葉で表しました。
身体測定では、4月よりも大きくなった姿が見られました。

委員会活動、がんばっています! 9月9日

 今日は委員会の日でした。
それぞれの委員が、学校のために積極的に活動している様子を見て、大変うれしく、また頼もしく感じました。いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだ暑い日が続きます 9月9日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼放課の子どもたちの様子です。
残暑が厳しく、熱中症指数が高い時には、教室で過ごすことになりますが、折り紙、タブレット、自由帳、読書など好きなことをしたり、友達とおしゃべりしたりして穏やかに過ごしています。でも、早くもう少し涼しくなってほしいところです。そうしたらたくさん外に出て遊びましょう!

2年生 ことばでみちあんない 9月9日

 2年生の国語の授業では「ことばでみちあんない」の学習をしていました。分かりやすい道案内の仕方を考えたり、道案内の文章を耳で聞いてメモを取ったりしながら、「あいてに正しくつたわるように話す」ことについて力をつけていました。メモを取る2年生の皆さんの表情が真剣そのもので、しっかり聞こう!という思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ことばをみつけよう 9月9日

 国語の授業では、ひらがなの並んでいる表から「たて・よこ・ななめ」にある言葉を見つけていました。「みつけた!」「これもあった!」と嬉しそうに声をあげながら、見つけた言葉をノートにいくつも書いていました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 インターネットでニュースを読もう 9月9日

 6年生は「インターネットでニュースを読もう」の単元を学習していました。いつもタブレットを上手に活用している6年生ですが、今日は、小中学校向けニュース配信サイト「中日新聞@School(愛称・チュースク)」を開いて気になるニュースを読みました。ネットリテラシーを念頭に置きながら、自分にとって必要で有益な情報を選び、それについて意見や感想をもてるようになってもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 何人だとうまく組かえができるか考えよう 9月9日

 算数の授業の様子です。
何人だといいのかな、ということを、公倍数をもとにみんなで考えていました。学習したことは、生活の中でも生かしていけることが多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語の授業、がんばっています 9月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は1,2組とも国語を学習していました。
新しい漢字を一生懸命に練習したり、発表したりする様子から、よい1週間のスタートが切れた様子が伺えました。今週も楽しく、元気に、勉強したり友達と過ごしたりしてほしいです。

3年生 道徳の授業 9月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい1週間が始まりました。
3年生は道徳の授業からスタートです。
「えがおいっぱい」で今週も過ごせますように。

9月6日 おもいでをかたちに 2年生

画像1 画像1
2学期が始まって1週間が過ようとしています。
子どもたちは毎日元気でパワーをもらっています。
図画工作の時間は、粘土で夏休みの思い出を表現しました。
みんな一生懸命活動していました。

3年 粘土でつくろうマイタウン 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最初の図工では、粘土で自分の町をつくりました。
 お城のような家を作ったり、町の中の公園を再現したり…想像力豊かに一生懸命に取り組むことができました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/22 秋分の日
9/23 振替休日
9/24 月曜日課
委員会(7回目)
9/27 浅井4校特支学級交流会(浅井中)

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆