最新更新日:2024/05/22
本日:count up37
昨日:53
総数:824798
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

2年生 7月31日(月)1学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み始まって1週間がたちましたが、みなさん元気に過ごしていますか。

 今日は2年生の1学期の思い出の写真を紹介したいと思います。2年生は、1学期の終わりごろに図画工作で「わっかでへんしん」という授業を行いました。工作用紙を使って、帽子や洋服を作りましたが、どの子も見ているだけでわくわくするような作品ばかりでした。

 夏休みの日誌の中にも「紙袋を使って海の生き物のぼうしを作る」ページがあります。どんな作品ができあがるのか、今からとても楽しみです。

災害への備え 7月28日

画像1 画像1
 みななん、こんにちは。夏休みに入り1週間が経ちました。健康に充実した日々を送ることができているでしょうか?

 さて、今回は「災害への備え」について考えてみたいと思います。一宮市内の学校や公園などは、緊急避難場所に選定されています。緊急避難場所とは、災害から命を守るために緊急的に避難する場所のことで、洪水や地震などの災害の種類に応じてあらかじめ指定されています。その中でも、安全性等の一定の基準を満たす施設・場所は指定緊急避難場所に指定されています。浅井北小学校は、その指定緊急避難場所に選定されています。

 有事の際は、どのように行動するのか?準備しておくとよいものは何か?家族との待ち合わせはどこにするのか?など、あらかじめ家族と話し合っておくことも、災害への備えでは大切なことだと思います。

暑さに負けず! 7月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の畑では、暑さに負けず元気に植物が育っています。
3年生の理科の授業で観察しているヒマワリもダイズも花を咲かせました。

今日もとても暑い日になりました。熱中症に気を付けて過ごしてくださいね!

修学旅行楽しみだね 7月26日

 昨日、6年生の職員で、修学旅行の下見にいってきました。
 6年生のみなさん、どこへ行くのか楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

5年生 2学期の社会科の学習 7月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級担任で校外学習の下見に行きました。
 2学期の社会科の学習に関係する場所なのですが、何を学習していくでしょうか。

1学期回想(5月29日実施 教職員校内研修会) 7月25日

5月29日に講師の先生をお招きして、教職員の校内研修会を行いました。午前中は、各学級の算数の授業を参観していただきました。午後の研修会では、これまでの成果と今後の課題についてお話をいただきました。また、教職員が児童役として参加した模擬授業では、たくさんの子どもの声の中から、どの考えを取り上げ、可視化していくかを学びました。
8月下旬にも講師の方をお招きして、校内教職員研修会を行う予定です。
この他にも夏休み中に開催される研修会が数多くあり、本校教職員は各種研修会に積極的に参加しています。教職員一人一人が力量向上に向けて、日々研鑽を積んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

<市より>河川等水難事故防止について(お知らせ)7月24日

夏休みに入り、各地で子ども達の痛ましい水難事故が発生しています。添付の資料を活用していただき、ご家庭におかれましても水難事故や交通事故に関して、今一度お子様に注意喚起をお願い致します。
↓クリック
河川等水難事故防止について

今日も暑い日ですね 7月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝から天気がよく、とても暑い日になりました。
 みなさんは、元気に過ごしていますか?学校では、みなさんの元気な声の代わりに、普段はそれほど気にならなかった鳥のさえずりや蝉の鳴き声などが、職員室にいても聞こえてきました。生き物も暑さに負けずに頑張っていますね。
 今朝、校庭にボールの落とし物がありました。心当たりのある方は、職員室の方へ声をおかけください。

夏休みのスタート! 7月21日

 夏休みがスタートしました。
 学校は休みになりましたが、今日はたくさんの先生が出勤し、仕事をしています。
 夏休みは、夜ふかしや朝寝坊が多くなり、生活リズムが乱れやすくなります。人間の体には、体内時計というものがあります。この時計は、朝日を浴びる、朝食を食べるなど、規則正しい生活を送ることで修正されます。
 毎日、元気いっぱい過ごせるようにしましょう。
画像1 画像1

ひまわり 7月20日 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式を行った後、あゆみを渡しました。新しい学年になって、自分の役割を考えてそれぞれができることに取り組み、心も体も少しずつ成長してきました。その足跡があゆみに記載されています。できるようになったことを伝えると、嬉しそうな笑顔が見られました。2学期も子どもたちの笑顔がたくさん見られるように、支援していきたいと思います。次の出校日は8月3日です。元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

7月20日 1学期終業式 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式に臨みました。真剣に話を聞く姿勢からは、この3か月余りの成長を感じました。
 学習面や体力面などの目に見えるところもですが、目に見えづらいところでも、学級や学校のために一人一人が成長を重ねてきました。
 明日から夏休みに入りますが、安全や体調には十分気を付けながら、この期間だからこそできるいい経験を積んでいってほしいと思います。これからも成長し続けてください。8月3日(木)の1回目の全校出校日には元気な顔を見せてくださいね。

2年生 1学期が終わりました 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式でした。校長先生のお話や生徒指導の先生のお話を真剣に聞き、1学期を振り返るとともに楽しい夏休みに思いを馳せていました。
 教室では、1学期のがんばりとしてあゆみをもらい、2学期もがんばろうという気持ちになりました。
 次に会えるのは出校日になりますが、熱中症などに気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください。

1年 ありがとうございました 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で、1学期が終わりました。
 ドキドキワクワクで始まった4月。気が付けばもう4か月が過ぎました。いろいろなことに挑戦し、たくさんの経験をしました。
 保護者の方には、授業の準備や学習の支援など、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。
 2学期も、元気な1年生の笑顔を届けたいと思います。

6年生 終業式 7月20日

画像1 画像1
 今日は1学期のしめくくりの終業式でした。よい姿勢でしっかりと話を聞く姿は他の学年のお手本になっており、最高学年としての成長を感じられました。
 「頂」を学年目標に、一人ひとりがそれぞれに成長できた1学期でした。

 1学期の反省を生かして、さらに飛躍の2学期にしていきましょう。

 保護者のみなさまも、1学期の教育活動へのご理解とご支援、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
 

4年生 明日から夏休み 7月20日

画像1 画像1
 1学期が終わり、明日から楽しい夏休みが始まります。健康と安全に留意して、思い出に残る夏休みにしてほしいと願います。
 1学期の終わりは転出する二人との別れでもあります。昨日、お別れ会をして一区切りはついたものの、別れを惜しむ声は続いていました。いつかまた、二人と再会できる日が来ることを願っています。
 次の登校日は、8月3日(木)の全校出校日です。子ども達の元気で明るい笑顔に出合えることを楽しみにしています。

6年生 仲間の旅立ち 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 約1か月共に過ごしてきた仲間との別れ。最後にみんなの前であいさつをしてくれました。学級委員が代表の言葉を述べて、最後は笑顔でハイタッチ!またどこかで、お互いに成長して会える日が楽しみですね。

3年生 終業式 7月20日

画像1 画像1
今日は終業式がありました。暑い中でしたが、校歌を大きな声で歌うなど、立派な態度でした。よい夏休みを過ごしてほしいと思います。

保護者の皆様、1学期の間ご協力いただきありがとうございました。2学期からもよろしくお願いいたします。

1学期終業式 7月20日(木)

1学期の最終日を迎え、終業式を行いました。終業式では、以下のような話をしました。子どもたちの笑顔がいっぱい見られた、そして成長した姿が見られた1学期でした。
夏休みに入ります。熱中症にならないように、交通事故に遭わないように、水の事故に遭わないように、気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください。

みなさん、おはようございます。今日で、1学期が終わりますね。夏休みは楽しみですか?
そんな1学期の終わりの日だからこそ、1学期を振り返り、夏休みを楽しく過ごして、2学期を無事に迎えられるようにしていきましょう。
さて、1学期、みなさんはどんなことができるようになりましたか?どんなことができましたか?ちょっと、頭の中で思い出してみてください。勉強で分かって問題が解けるようになったこと、練習してできるようになったこと、係活動で忘れずに取り組むことができたこと、掃除は静かに一生懸命取り組むことができたこと、それから友達にやさしくできたこと。いろいろなことができるようになったり、できたりしましたね。これを成長と言います。みなさんは、この1学期でとても成長しました。
1年生のみなさんは、新しい友達と仲良く生活し、明るく元気に過ごすことできました。とても元気よく挨拶ができるようになりました。先生は、たくさんの元気をもらいました。ありがとう。
2年生のみなさんは、優しい言葉を使い、思いやりのある行動が少しずつできるようになってきました。また1年生のよきお兄さん、お姉さんとして、楽しい時間を作ってくれました。ありがとう。
3年生のみなさんは、中学年の仲間入りをし、昨日の自分よりすこしでも成長できるようにと、自分のことは自分でしようとがんばっていました。またたくさんの笑顔を見せてくれました。ありがとう。
4年生のみなさんは、時と場に応じたけじめある態度がとても素晴らしかったです。またみんなでできるようになろうと、お互いに声を掛け合い、励まし合っている姿が見られて、とてもうれしかったです。ありがとう。
5年生のみなさんは、高学年の仲間入りをし、高学年としての姿を意識して行動しようとする姿が、徐々に見られるようになってきました。楽しんでいるときの、みなさんの笑顔がとても素敵でした。ありがとう。
6年生のみなさんは、学校の「頂」として、あらゆる場面で自覚と誇りを持った姿を見せてくれました。そんな6年生の姿は安心感があり、5年生までの子が頼りにしていました。ありがとう。
こうして1学期を振り返ってみるとみんなが成長できて、とてもいい1学期だったなぁと思います。
次に、夏休みの生活について考えてみましょう。明日から夏休みが始まります。夏休みの生活については、このあと堀江先生からお話がありますから、その時にしっかり聞いてやれるようにしてくださいね。先生からは、この夏休みの目標のお話をします。夏休み、どんなことをしようか、と考えるだけでわくわくしますね。時間もあり、大きな計画を立てられそうですが、ぜひ、小さな目標も立ててください。で、できれば自分が成長できるいいことについて、だれにでもできることを、この夏休み中、やり続けてほしいのです。例えば、朝6時に起きて、夜9時に寝る、とか、ゲームは30分だけにする、とか・・・難しいことや大変なことでなくていいです。簡単なことで、とにかく自分が成長できると思ういいことを決めて、毎日続けてやってください。毎日続けてやれることを毎日続けてやることが大切です。夏休みが終わったときに、ちゃんとできたな、と言えれば、自信になり、力になります。ぜひ、やってみてください。
最後はお願いです。この夏休みは、自分で気をつけながら生活しなければいけません。熱中症にならないように、気をつけてください。交通事故に遭わないように、気をつけてください。水の事故に遭わないように、気をつけてください。2学期のスタート、9月1日に、この浅井北小学校のみんなが登校して、元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。
それではみなさん、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お楽しみ会 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期がもうすぐ終わりに近づき、みんなでお楽しみ会をやりました。学級全員でやりたいことを出し合って、やることを決め、今日はビンゴゲームを行いました。24マスの中に1〜75の数字を自由に入れてビンゴゲームを始めました。
 なかなか自分の選んだ数字が当たらなくて悔しい思いもしつつ、楽しく活動することができました。
 2学期もクラス全員で協力して行事をがんばっていきましょう。

2年生 7月19日(水)夏祭りを行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏祭りをみんなで企画をし、楽しく行うことができました。各班に分かれて、ルール説明や遊びに使う道具などすべて子供たちだけで考えました。

 難しいこともあったと思いますが、自分たちで考えて作り上げる喜びを感じることができたと思います。最後にみんなで記念写真も撮りました!

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 5時間授業
6年修了式?
同窓会入会式・記念品授与式?
PTA・キャットハンド卒業式準備ボランティア?
3/19 卒業式?
3/20 春分の日
3/22 修了式

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆