最新更新日:2024/05/22
本日:count up65
昨日:53
総数:824826
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

ひまわり学級 修学旅行 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歴史的な建造物などを見学したり、座禅体験をしたり、普段なかなかできない経験をたくさんしました。ホテルの部屋では、楽しい思い出を絵と文で表現していました。とても真剣な表情でした。
 最後に訪れた嵐山でも、京都ならではのお土産を上手にお買い物できましたね。思い出がたくさんできた修学旅行となりました。
 修学旅行に向けて、健康管理に、荷物の準備など、さまざま保護者の方々には、たいへん感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

6年 11月30日 修学旅行の思い出☆15

 修学旅行は、子供たちにとって、小学校生活の大きな思い出の1つになったのではないかと思います。
 班のみんなで協力すること、一緒に楽しむこと、公共のルールを守ること、様々な学びがあったと思います。

 子供たちの大きな成長となった、この修学旅行を行うことができたのも、保護者の皆様のお支えのおかげです。本当にありがとうございます。

 卒業まで、あと4か月。今回の学びを生かし、卒業までみんなで一緒に頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました!
画像1 画像1

6年 11月30日 修学旅行の思い出☆14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食後は、お買い物です。最後のお買い物なので、お小遣い全部使おうと一生懸命に考える姿は、なんだかほほえましい様子でした。
 
 家族や兄弟、班の子、そして自分に思いのこもったお土産を買うことができました。

6年 11月30日 修学旅行の思い出☆13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金閣寺のあとは、昼食です!焼肉定食でおなかいっぱいです!

6年 11月30日 修学旅行の思い出☆12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 座禅体験のあとは、金閣寺です!キラキラ輝く金閣に、大喜び!
修繕工事が終わった後なので、さらに輝きを増していたようです。

6年 11月30日 修学旅行の思い出☆11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、座禅体験です。バスを降りた時から、厳かな佇まいに自然と子供たちの背筋がのびました。
 住職さんのお話を聞き、座禅は「心の中を空っぽにするため」と聞きました。穏やかな毎日を過ごすには、心の隙間を作ることが大事なんだと改めて感じました。

 15分の座禅体験は、本当にあっという間で大変貴重な時間になりました。

6年 11月30日 修学旅行の思い出☆10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の朝の様子です!いつもより早く起きたので、なんだかまだぼんやりとしていましたが、やることは時間内に終わらせることができました!

朝ごはんは、黙食をしっかりと守り、素晴らしい時間になりました。

6年 11月30日 修学旅行の思い出☆9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お部屋のみなさんの様子です。

6年 11月30日 修学旅行の思い出☆8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご飯を食べ終わったら、部屋で班の子と楽しむ時間になりました。普段できない話をしたり、トランプをしたり、思い思いに楽しんでいました。

6年 11月30日 修学旅行の思い出☆7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよお楽しみの秀峰閣に着きました。おいしいお肉がたくさんのすき焼きに、大満足でした!
 お風呂も入って、おなかもいっぱいで幸せそうなみなさんの様子です。

6年 11月30日 修学旅行の思い出☆6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ!大仏殿です!あまりの大きさに、子供たちは大喜びでした!
子供に渡したカメラでも上手に撮っていました!

6年 11月30日 修学旅行の思い出☆5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 法隆寺の次は、奈良公園へ向かいます。
大仏殿に行くまでのたくさんの鹿に大興奮!!

6年 11月30日 修学旅行の思い出☆4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日目のお昼は、カツカレー!
たくさん歩いたので、もりもり食べていました!

6年 11月30日 修学旅行の思い出☆3

 法隆寺の前で学年写真を撮りました!いい天気にみんなもにっこりです(^^)/
世界最古の木造建築!魅力がたくさんつまったお寺でした。
画像1 画像1

6年 11月30日 修学旅行の思い出☆2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは、法隆寺に到着です!入口には「たいいし」があり、めでたい!ということで、みんな踏んでいきました。

 中にある建造物を説明してくださるガイドさんの話を一生懸命メモしていました!

6年 11月30日 修学旅行の思い出☆1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様、本日はお忙しい中、お迎えに来ていただき、本当にありがとうございました。天気にも恵まれ、全員で元気に修学旅行に行くことができ、担任一同感謝の気持ちでいっぱいです。

 少しですが、活動の様子を載せていきたいと思います。ぜび、お子さんと一緒にお話ししていただけたらと思います。

 まずは1日目の朝の様子です。出発式を行い、気持ちがワクワク!しているみなさん。
バスに乗り込み、楽しい修学旅行の始まりです!

2年 秋がいっぱい 11月30日

画像1 画像1
 国語の「秋がいっぱい」では、秋を感じる詩を考えました。教科書に載っている詩を読んで、どんなところが心に残ったかを尋ねると、リズムがよいこと、きれいな言葉を使っていること、ハッピーエンドになっているところがいいと言ってくれました。みんなもその3つの条件を使って詩を書いてみました。素敵な子どもの詩を紹介します。

「まつぼっくり」

松の木から 何かおちたよ
あっ、まつぼっくり
風にのって いろんなところへ
ころころころり ころころころり
群れだから さみしくない
みんな みんな いっしょだよ

「コスモス」

ゆらゆらゆれる コスモスが
ゆらりゆらゆら 
ゆれてぶつかったけど 気にしない
ゆらゆらゆらり ゆれている




1年 英語の時間 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業がありました。ALTの先生の発音を聞いてまねをしたり、簡単な問いかけに答えたりしました。
 最後は歌に合わせて歩き、指定された色のものをタッチするゲームをしました。
 楽しみながら、英語に親しむことができました。

6年修学旅行 思い出いっぱい、感謝いっぱい 11月30日

修学旅行最後のおたのしみ!お買い物を終えて、一宮へ出発です。昼食での黙食、お買い物での協力、思いやり。みんな笑顔で修学旅行を終えられるよう、だいぶ疲れてきたなかでも浅井北っ子の素敵な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 最後のお楽しみ 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
嵐山で最後のお楽しみのお買い物タイムです。感謝の気持ちと思い出を伝えるために、みんな真剣に選んでいます。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

治癒報告書

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆