最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:83
総数:824847
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

新型コロナウィルス感染対策について 1月14日

 「緊急事態宣言」が発令され、学校生活での様々な活動について配慮すべきことを見直しました。児童には、今まで以上に感染対策をしっかりと行うよう、改めて指導をしました。制限がある中ではありますが、児童が安心して生活できるよう取り組んでまいりますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

新型コロナウィルス感染対策(浅井北モデル)【緊急事態宣言】改訂版

2年 図工の授業 1月14日

 学習発表会に向けて作ってきた作品が完成しました。自分の作品の見所や、がんばったところを、鑑賞カードに書きました。学習発表会本番も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急事態宣言下の新型コロナウィルス感染症への対応について 11月14日

 本日、家庭数にて「緊急事態宣言下の新型コロナウィルス感染症への対応について(お願い)」の文書をお子さんを通じて配付しました。愛知県に新型コロナウィルス感染拡大にともなう緊急事態宣言が発令されたことを受け、感染拡大を抑えるためのご家庭での配慮、協力をお願いするためのものです。ご一読いただきますようお願いいたします。
こちらです→緊急事態宣言下の新型コロナウィルス感染症への対応について(お願い)
画像1 画像1

マスクの下の思い 1月14日

 6年生の人が冬休みから練習してきたピアノの曲を披露してくれました。マスクからうかがえる真剣な表情と、ひたむきに練習をしてきたであろう仕上がりに、1日1日の努力を思い、胸が熱くなりました。
 6年生にとっては、1日1日が小学校生活最後のかけがえのない時間です。そして、1年生から5年生の子どもたちにとっても、1日1日は大切な成長の時間です。子どもたちの学びを止めないこと、子どもたちの思いを大切に教育活動を進めていかねばとの思いを強くしました。保護者の皆様におかれましては、学校に対し、様々にご理解をいただいていること、支えていただいていることに改めて感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

画像1 画像1

1年  図工「すきまちゃん」  1月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でかわいい「すきまちゃん」を作りました。色とりどりのお友達がたくさんできました。並べたり、隙間に挟んだりして遊びました。

3年 算数 1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は円の中にある三角形はどんな三角形かを調べました。
実際に自分で円と三角形をかき、辺の長さを測りました。
ポイントは、三角形の2つの辺が円の半径だったということでしたね。
明日は折り紙を使って正三角形や二等辺三角形を作りますよ〜!

4年 ソフトバレー 12月6日

画像1 画像1
 今日は体育でソフトバレーをやりました。

 「上手だね!」「おしいね!」などグループで前向きな言葉をかけあいながら練習することができました。

1年 100をこえる数  1月12日

 1年生の算数では、100を超える数を学習しています。ICTを使って、ところどころ隠れている数を考えて唱えます。唱え終わると、その数が提示され確認できます。みんな自分の唱えた数が合っているか注目しながら進めていました。最後まで唱えることができたら実際に書いて確認をします。小さな声で唱えながら、熱心に書いていました。これで、身の回りにある大きな数に気づいたり、読めたりするようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今後も感染症対策をしっかりと  1月8日

 各学級で、改めて子どもたちに毎日の学校生活について確認をして、感染症対策を自分たちで考えながら行えるよう、指導をしました。
 児童にプリントを配付しましたので、ご家庭でもお子様とともに確認していただき、今後も気をつけて生活ができるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

学校での過ごし方【コロナ対策】

2年 詩をつくって遊んだよ 1月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 詩を読んで、様子を思いうかべたり、言葉の響きを楽しんだりしました。その後、ものの音を表す音に注目して詩を考えました。音にはいろいろあります。人間や動物の声を表す音、自然の音や物音を表す音、実際になっている音ではなく何かの動きや様子を表す音。普段、当たり前のように聞こえる音、身近に存在している音ですが、子どもたちの作品を読むと、世界は面白い音で溢れていることに気づかされます。子どもたちの作品を紹介します。

「ふむと どんな音が なる?」

 ゆきが さくさく
 どんぐりが ばりさく
 くさが しゃくしゃく
 はっぱが しゃきしゃき
 いしが がりごり
 はなが ぱらぱら
 つちが ほわほわ
 ゆかが かこかこ
 どうろが たかとかたかとか
 てつが ちこちこ
 木のいすが ぱこぱこ

「ママのかいもの」

 ママ たたたた
 かぎ かちゃん
 くるま ブンブーン
 あぶない ププー
 ブレーキ キキー
 ドア バン
 かご きゅ
 おにく ポン
 にんじん バタ
 レジ ピッ
 ふくろ ザザ
 家で カレー
 ルーがない バタ

3年 算数 1月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。
 今年も宜しくお願いします。

 今週は2日しかなかったですが、3学期が始まり、皆元気よく登校してくれ、嬉しく思います。
 授業も初日から6時間で疲れたと思いますが、一生懸命に取り組むことができました。
 よく頑張りました!来週もその調子で学校に来てくださいね!待っています!

 算数では、三角形について学習しています。
 たくさんある三角形の中から3種類に仲間分けしました。

堂々とさわやかに 1月8日

画像1 画像1
 職員玄関に、ひまわり学級の友達が描いた富士山の絵が飾られています。堂々とたたずむ山の様子が生き生きと描かれており、見ているだけで元気になります。いつも素敵な作品を作ってくれるひまわり学級のみんな、ありがとう!

浅井北たより1月号 1月8日

 本日、家庭数にて浅井北だより1月号を配付いたしました。ご一読ください。
こちらです→浅井北小だより 1月号

明日から連休に入ります。各種の報道では、小中学生は学校での感染は極めて少なく、家庭内感染が多くなっています。学校でも、コロナ対策はゆるめることなく進めてまいります。ご家庭でもお子さんとともに、再度感染予防について確認・徹底をしていただけると幸いです。
○ 朝の健康チェック ※お子さん自身が自分の体調の変化を気づけるように、また、自身で検温ができる習慣が身につくようお願いいたします。
○ マスク ※登校時から、着用します。必要な時以外は、原則着用で。
○ 手洗い ※たいへん水が冷たく、つらい時期ですが今までの習慣が続くように。
○ 換 気 ※お子さん自身が換気の大切さを気づけるように。
○ 学校外 ※習いごとや休日の際の生活の仕方にも感染予防の徹底を。

なお、ご家族の中で体調不良の症状があった場合、受診や各種検査の有無にかかわらず、お子様の登校を控えていただくことが、今は学校での感染予防および拡大防止にもつながります。ご理解ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 始まりを大切に 1月8日

 雪が心配される朝となりましたが、雪が降ることなく朝を迎えました。寒い中登校した子どもたちに担任からのメッセージが出迎えます。今日一日の予定や連絡事項を確認し、落ち着いた朝のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり 朝のスタート 1月8日

 寒い朝となりましたが、ひまわり学級のみんなは元気です。朝は九九を唱える練習をしています。係の人が九九の表を示し、みんなで声をそろえて唱えます。繰り返し取り組むことで途切れずに唱えることができてきました。教室の後ろにはみんなの願いが書かれた絵馬が飾られています。ひまわり学級のみんなの願いがかないますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 始業式がありました。 1月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3学期。中学校に向けて0学期が始まりました。2週間ぶりの学校で、登校時は少し緊張しているかな?といった様子でしたが、時間が経つにつれて、みんなの笑顔が増えてきました。

 朝の時間には、始業式がありました。校長先生から、今年の干支である牛についての話を聞きました。牛のように、自分ことをよく見つめ直して理解を深め、引き続き他の子とのつながりを大切にしていきましょう、というお話でした。背筋を伸ばして真剣な表情で話を聞くことができましたね。

 3学期も、手洗い・マスクの着用・ソーシャルディスタンスの確保など、今までやってきたことを続けていき、みんなで健康に過ごしていきましょう。

5年生 始業式! 1月7日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、始業式を行いました。校長先生の話を受け、3学期の目標を立てました。
牛は、自分のことをよく見つめて行動したという話を聞き、子どもたちも
今、何を克服したいのか、何ができるようになりたいのか、自分のことを振り返り、しっかりと目標をたてました。

 いよいよ、あと3か月で6年生。残りの時間は、6年生になるための準備期間として、子どもたちと接していきたいと思います。
新しい係を決め、自分の役割を果たしたいと目標をたてる児童も多くいました。

 目標は、達成するもの!この3か月の子供たちの成長を楽しみにしています。

4年 始業式 1月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は始業式がありました。
 4年生は、校長先生の話をよい姿勢で、真剣に聞くことが出来ました。
 
 新型コロナウイルスの感染拡大が心配される中ですが、4年生全員が元気に登校することができ、とても嬉しく思っています。

 3学期も感染症対策をしっかりと行いながら、子どもたちと共にに楽しく、実りある学校生活を作り上げていきたいと思います。

 保護者の皆様、3学期もどうぞよろしくお願いいたします。


2年 3学期スタート! 1月7日

 今日3学期始業式がありました。今回もzoomで行いました。校長先生からのお話を、背筋をピンとして、静かに聴くことができました。今日から授業や給食が始まりましたが、元気に過ごしている様子が見られ安心しました。3学期は、あっという間に過ぎてしまいますが、2年生のまとめをし、3年生へとつながる大事な期間です。子ども達が、ステップアップできるように、一緒にがんばっていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 3学期スタート 1月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで絵馬を作りました。「家族みんながなかよく過ごせますように」「みんなとたくさん遊べるようになりますように」など、今年1年の願いを込めて一生懸命作っていました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆