最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:83
総数:824847
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

始業式のお話「牛と丑」 1月7日

 令和3年の新しい年を迎えました。朝、登校してきた子どもたちが2学期と変わらぬ笑顔で挨拶をする姿に、ご家庭で感染症予防に努めていただいたからこその今日であると感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございます。全国的にいまだ新型コロナウィルス感染症拡大が止まりません。感染予防対策をゆるめることなく、子どもたちが自分で考え行動できることを大切に、みんなの命を守ることを最優先として進めていきます。

 さて、今日の始業式では以下のような内容で話をしました。

○「牛」自分は何ができるか考えて、粘り強く取り組もう
 十二支の始まりの民話では、神様が元日の朝、早く来た動物から順番に1年の間、動物の大将にすると告げ、足の遅い牛は朝早くから出発をしたものの、牛の背中に乗っていたネズミに到着間際で追い越され、2番目に甘んじたこととなっています。2番目にはなったものの、自分をよく知っていて早目に出かける努力をした牛は立派です。牛は昔から重い荷物を運んだり、畑を耕したりと私たちの生活に欠かせない動物でした。ですから、そんな牛に人間は親しみを感じ、牛を力強さのシンボルとし、さらには粘り強さ、正直さを表す動物としてきました。
 
 今日、これから始まる3学期は1年のまとめの時期です。そして、次の学年への、6年生は中学校への準備の学期です。牛のように自分は何ができるか考えて、こつこつと取り組むことを大切にしていきましょう。きっときのうの自分より大きく成長できますよ。

○「丑」つらい状況があっても、みんなで耐えて、思いやりの輪でつながっていこう
 もともと干支は動物ではなく、植物の生長する様子を12に分けて漢字を当てはめていったことから始まっています。「丑」が使われている漢字に「紐」(ひも)があります。「紐」という漢字からもわかるように、「丑」は寒い土の中で、草や木が紐のように結び合い、春を待ちながら耐えている姿を現しているとも言われています。

 自分を支えてくれる人には感謝の気持ちを伝え、困っている人には温かな声かけをし、「丑」の字のように、みんなで思いやりの輪でつながっていきましょう。

○「毎日が小さな卒業式」
 3学期には卒業式があります。今年の卒業式はコロナの感染を防ぐために、6年生のみで行います。6年生の皆さんにとっては寂しい式になるかもしれませんが、卒業式までの1日1日が在校生によき伝統を伝える小さな卒業式です。「今日はこれを伝えることができた」と思える日があるように大切に毎日を送ってください。また、1年生から5年生のみなさんは、児童会や委員会、通学団などの場で、6年生にいろいろ教えてもらい、そのつど6年生に感謝の気持ちを伝えましょう。

 今年も、「ありがとう」の声があふれ、みんなで思いやりの輪でつながっていける浅井北小学校にしましょう。

 子どもたちが学校に来てくれることの尊さと幸せを感じながら、今年が子どもたちにとってかけがえのない1年となるよう、教職員一同努めてまいります。今年も、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

3学期始業式 1月7日

 3学期がスタートして、学校に元気な子どもたちの姿が戻ってきました。

 今朝はzoomによる始業式で校長先生のお話がありました。どの学級の子どもたちも、やる気に満ち溢れた表情で、背筋を伸ばしてお話を聞いていました。新しい1年を、気持ち新たにがんばろう!という気持ちが表れていました。

 3学期も、子どもたちが笑顔で元気に登校し、それぞれの学年のまとめとともに次の学年の準備ができるように働きかけていきたいと思います。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年  3学期のスタートです   1月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年もよろしくお願いします。
 1年1組全員が元気に登校してくれ、嬉しく思いました。3学期も子どもたちのキラキラ笑顔に出会えるのを楽しみにしています。
 

力強く咲いています 1月6日

画像1 画像1
冬休み最終日です。
3学期を迎える、心と体の準備はできているかな?

花の水やりをしていると、皆さんの顔が浮かんできました。
厳しい寒さの中、そして感染症の流行で大変な中、一生懸命頑張っている皆さんのようです。

あと一日ゆっくり過ごしてくださいね。
明日、元気いっぱいの皆さんに会えるのを楽しみにしています。


3学期まであと2日 1月5日

画像1 画像1
 始業式まで残り2日となりました。

 職員室から見る運動場はなんだかさみしげで、はやく皆さんに遊んでほしそうです。
 
 冬休みももうすぐ終わり、学校での毎日が始まります。生活のリズムを整え、始業式の日、元気に学校に登校できるようにしましょう。

 1月7日に皆さんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

あけましておめでとうございます 1月4日

 あけましておめでとうございます。
 新たな年が素晴らしい1年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

 昨年は、感染が心配される中、保護者、地域の皆様の温かいご支援、ご協力をいただきまして、ありがとうございました。皆様のお子様や周りの方を大切に思う気持ちが、感染対策をしていく上でとても大切で、尊いものだと感じられた年でした。

 今年も思いやりの輪をつなげ、子どもたちが元気で笑顔で過ごしていけるように、マスクの着用、手洗い、3密を避けるなどの感染対策に気をつけて、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。よろしくお願いします。

 3学期の始業式は1月7日(木)です。給食も始まります。15時5分、一斉下校の予定です。

画像1 画像1

12月29日(火)から1月3日(月)の期間中の新型コロナウィルス感染症にかかわる連絡先について

年末年始❪12月29日(火)から1月3日(月)❫の期間に、お子さまが新型コロナウィルス感染症PCR検査を実施した場合、下記の連絡先に、実施した日に連絡いただきますようお願いいたします。
連絡先 一宮市役所新型コロナ対策室
電話番号 0586-28-8959
時間 17:00から19:00の間
(この間の時間のみ職員が対応します)

今年もありがとうございました 12月28日

画像1 画像1
 本年も本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。日頃より、本校ウェブサイト(学校日記)をご覧いただきまして、感謝申し上げます。
 大変申し訳ありませんが、次回の更新は、令和3年1月4日とさせていただきます。
 みなさまにおかれましては、どうぞよいお年をお迎えください。

わかる・できる・ほめる声かけを 12月25日

QU(学級経営)スーパーバイザーの天野吉繁先生をお招きして、2学期に全校で行った「QU」アンケートの結果を振り返る現職教育研修会を行いました。「QU」アンケートとは、子どもの意識や学級の状態を確認することのできるアンケートです。学級の状態を知ることで、教師自身の学級経営の現状を振り返ることができます。また、子どもたちの意識を把握することで、子どもたちへの働きかけを工夫して行うことができます。今日は学年ごとに、アンケートの結果を見ながら先生のアドバイスをいただき、今後の学年・学級経営の方策について考えました。

天野先生のお話の中で、私が特に印象に残ったのは「困ったことを探すのではなく、よかったことを探すことも大切」という言葉です。私たち教師は日頃、子どもたちの困っていることは何か、問題点はどこかと考えがちです。それは、子どもをしっかり見ていくことや危機管理意識としてとても大切な視点ですが、問題点の解消に意識が向かい、子どもたちに与えることのできた成長を探し、見つける余裕をなくすことにもつながりかねません。担任が日頃の学級経営で心がけたことが、どんなに些細なことでも子どもたちの姿に表われていれば、子どもたちに「○○できているね。がんばったんだね」「○○がいいところだね」と成長を認め、褒めることができます。子どもたちの中には、学級で当たり前として行っていたことかもしれません。でも、先生の声かけで価値づけられることで、自分や自身の行動にさらなる自信をもつことができます。「よいところ」もしっかり見つけ、子どもたちが何気なく行っていることでも、教師が「わかる・できる・ほめる」声かけを忘れずに行っていかねばと思いました。

天野先生からいただいたアドバイスには、担任の日頃の努力や頑張りに対する温かな励ましもありました。先生からいただいた温かな声かけを、3学期には子どもたちにかけていくことが、今日の研修で教えていただいたことの「恩送り」です。
天野先生、今日は貴重な学びの時間をいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4校で連携して 12月25日

 本校で浅井4校の教務主任者会議を行いました。2学期の各校での学習や行事の取り組みについて振り返りをし、3学期の計画等、情報交換をしました。和やかな中にも、日頃の学習指導など、どのように改善をしていくとよいのか各校の実態とともに熱心に話し合っていました。「浅井の子は浅井で育てる」を合言葉に、4小中学校連携協力して浅井の大切な子どもたちを育てていきたいと思います。
画像1 画像1

12月25日(金) 現職教育研修会

画像1 画像1
 メリークリスマス!みなさま、すてきなクリスマスを過ごしていますか?

本日、浅井北小学校では、講師の先生をお招きして、現職研修会を行いました。以前児童のみなさんが行ったアンケートを基に、より安心して楽しく学校生活を送るにはどうすればよいのか、具体的に教えていただきました。

 今日、学んだことはすぐ3学期から生かしていきたいと思います。パワーアップした浅井北小学校の先生たちに会えることを楽しみにしていてください。

1年  メリークリスマス!   12月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も保護者の方々のご協力のおかげで、学校生活を楽しく過ごすことができました。3学期も子どもたちのキラキラ笑顔に出会えますように。
 メリークリスマス&よいお年を

冬休みも感染対策を! 12月24日

画像1 画像1
 今日から2週間の冬休みです。浅北っ子のみなさんは、今日も元気でしょうか?冬休み中も、「手洗いをする」「マスクをつける」「ソーシャルディスタンスをとる」などの感染対策をしっかりと行ってくださいね。ペッパー君も、マスクをつけていますよ。
 
<保護者の皆様へ>
 学校では、子どもたち自身が日頃から自分たちで感染対策を意識しながら生活できるよう、指導しています。3学期には、改めて毎日の学校生活について確認し、一人一人が自分や周りの人を守るために大切なことを実践できるようにしていきたいと思います。
新型コロナウィルス感染対策(浅井北モデル)【冬】改訂版

3年 終業式 12月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は例年より長めの2学期だったり、行事では変更がたくさんあったりと変則的なことが多かったですね。そんな中、授業にも学校行事にも一生懸命に取り組むことができました。制限がいろいろとある中、臨機応変に動いてくれた子どもたちには本当に感謝しています。
 保護者の皆様におかれましても、日頃から学校へのご理解、ご協力を頂きありがとうございます。
 新学期、元気な姿で子どもたちと会えることを楽しみにしております。
 交通事故、病気等にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。
 三学期も宜しくお願い致します。

 良いお年を!!

2年 2学期を振り返って 12月23日

 今日は終業式でした。校長先生の講話を聴いた後には、冬休みの生活についてのお話がありました。新型コロナウイルスの影響で、例年とは異なる2学期でした。そのような大変な中でも、子ども達は、運動会では忍者になり切ったダンスを披露し、学習では、九九や作文に取り組みました。また、活動の中では沢山の笑顔を見せてくれました。明日から14日間の冬休みになります。ゆっくり体を休め、3学期の始業式では、元気いっぱいな笑顔を見せてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ちょびボラ2 12月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょびボラ活動の様子です。1組も2組も、みんな自分たちの教室の前の廊下や壁・窓をきれいにしました。短い時間でしたが、がんばりましたね!

3年生 ちょびボラ 12月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ちょびボラがありました。
休み時間を使って、今年お世話になった校舎をきれいにしました。
汚れがたくさん取れましたね!
みんな一生懸命に頑張って掃除をしていました。
最後は代表委員のお姉さんがシールをくれました。

4年 終業式 12月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期の締めくくりとして、終業式が行われました。

 「思いやり」「自分で考える」この2つをキーワードとして始まった2学期でしたが、運動会等を通して、友達に優しく接しようとする姿や、自分ができることを考えて行動する姿が多く見られるようになり、担任としても嬉しく感じています。

 今年は例年よりも少し長い2学期となりましたが、子どもたちが毎日元気に登校できたのは、保護者の方々の様々なご支援のおかげだと思います。2学期も本当にありがとうございました。
 
 1月7日に、また元気な子どもたちと会えるのを楽しみにしています。

午後のひとこま 12月23日

 2学期最後の午後のひととき、各学級では2学期のまとめが行われていました。6年生の教室では、冬休みの課題や生活について確認をしていました。熱心に耳を傾けながら、先生に質問をするなど主体的に考える姿が見られました。また、3年生の教室では先生からあゆみをいただき、学習や生活面でがんばったことをほめていただいていました。先生のお話に耳を傾け、笑顔が見られていました。ひまわりの教室では、図工作品の仕上げが行われていました。おいしそうに描かれた果物や葉を、紙いっぱいに丁寧に貼り、見応えのある作品の出来上がりです。
 静かに和やかに流れる午後の時間。2学期が無事に終えられることに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(水)ちょぼぼらを行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2020年最後ということでちょぼぼらを行いました。ボランティアという形でしたが、全員参加で一生懸命掃除をしてくれました。

 活動後、子どもたちの感想の中でも「学校がきれいになって気持ちよかった」「人の役に立つって、本当に楽しいな」とうれしい言葉がたくさん出てきました。

 気持ちよく2学期を終わることができました!

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆