最新更新日:2024/05/22
本日:count up26
昨日:53
総数:824787
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

みんなで安心に 3月9日

 6年生の卒業も間近となり、次年度に向け通学団の班長さんや副班長さんが、6年生から下学年に交代しています。6年生は、列の最後尾に移動して、後ろから班を見守ってくれています。新しく班長さんになる人は、まだ班長旗が使い慣れない様子ですが、横断の際には旗を示して安全にみんなが道路を横断できるよう頑張っています。通学団が安全に登下校するためには、班の人全員の協力が欠かせません。みんなで安全に気を付け、協力して登下校しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年英語 ものがたりを英語で練習したよ 3月8日

ALTの先生による最後の時間でした。
This is my day.お手紙の中で、私の一日を紹介する物語でした。
たくさんの表現がありましたね。日頃の生活の中でも、学習した英語をつかって、お話できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年体育 キックベースをしたよ 3月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からキックベースボールに取り組んでいます。
ルールがたくさんあって難しいですが、皆楽しそうに取り組んでいました。
次の授業も楽しんでやろうね!

5年家庭科 エプロンづくり 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期から一生懸命に作ってきたエプロンもいよいよ完成です!
はじめてのミシンに苦戦しましたが、自分で作ったエプロンを嬉しそうに着けていました。

 オリジナルのアイロンシートもとてもすてきでした
ぜひ、ご家庭に持ち帰る日を楽しみにしていてください!

3年 理科 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
同じ種類でも形が変わると重さはどう変化するのかを粘土とアルミホイルを使って調べました。
答えは、算数の授業で学習しているので分かっているけど、実際に実験してみると本当にその通りになって面白かったですね。

ひまわり みんなで合奏! 3月5日

「たのしいひなまつり」の曲に合わせて、みんなで合奏をしました。「ぼくは大太鼓がやりたいな」「カウベルのカウは、牛だよ」と、言葉を交わしながら、楽器を準備しました。まず、先生に音の鳴らし方やリズムを教えてもらいました。そのあとは、それぞれの楽器を交代しながら、何回も演奏をしました。繰り返すうちにリズムをとって上手に演奏ができるようになりましたね。それぞれの楽器の音の違いを楽しみながらの時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 今日も楽しい1日でした。  3月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、充実した一日でした。
 今日は、以前1年生に「紙とんぼ」を作って、プレゼントしてくださった方がお見えになりました。何名かの児童が「直接お礼が言いたい」ということで、紙とんぼをやった感想やお礼の気持ちを伝えることができました。とてもすばらしいと思いました。
 また、今日は待ちに待った「けん玉大会」でした。種目別に名人を決めました。緊張感あふれる大会でした。真剣に取り組む姿勢や失敗しても諦めずにチャレンジする姿を見て、一年の成長を感じました。

浅井北だより3月号 3月4日

画像1 画像1
 本日、家庭数で浅井北だより3月号を配付させていただきました。ご一読ください。
こちらです→3月号「1年間ありがとうございました」
 画像の花は、本校の職員がいけてくれました。春の芽吹きを感じさせるやさしい雰囲気に心がなごみます。

6年 卒業式の練習 3月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ卒業式の練習が始まりました。火曜日は歌の練習、今日は動作の練習をしました。それぞれ担当の先生から指導をしてもらうなかで、とても真剣な眼差しで話を聞く子供たちの姿が見られました。練習できる時間が少ない分、歌える喜びや式が開催される喜びを噛みしめ、とても濃い時間になっていると感じます。みんなで成功させようね。

2年 パソコン室楽しいよ 3月3日

 今日はパソコン室に行きました。電源を入れることと、シャットダウンをすること。マウスの操作方法やキーボードの使い方などを学習しました。子ども達は、「できた!」「楽しかった!」と言っていました。これからも、色々なことに挑戦していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年算数 そろばんを使ってみたよ 3月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から算数では、そろばんを学習しています。
初めてそろばんを使う子にとっては覚えることが多くて大変ですが、何度も練習して慣れていこうね。

旅立ちの春 3月3日

 今日は中学校の卒業式です。寒さはありますが、よい天気に恵まれ本当にお祝い日和となりました。本校の卒業生たちにも新しい春に向けての旅立ちの日です。卒業生の皆さん、ご家庭の皆様、ご卒業、誠におめでとうございます。
 
 画像は、ひまわり学級の子どもたちが作ったおひな様たちです。かわいらしい姿に心が温まり、春の訪れを感じます。ひまわり学級のみんな、いつも素敵な作品をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 パソコンでカレンダーを作ったよ 3月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、写真を取り入れて、カレンダーを作りました。先生の話を聞いて上手に作れました。
 パソコンへの興味がより高まってきました。

4年 「ウェルコートの方からのお礼」をいただきました 3月2日

画像1 画像1
 ウェルコートみづほの方々から、先日お渡ししたカードのお礼を頂きました。
 廊下に飾られたメッセージを見て、子どもたちはとっても嬉しそうな様子でした。

5年音楽 演奏会の練習をしたよ 3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、音楽でルパン三世とゴジラの演奏会の練習をしました。
今までの練習の成果を発揮しようと一生懸命演奏していました。


 子どもたちの頑張りを、少し写真で紹介したいと思います。
感染対策にも気を配り、黙々と練習を頑張っています!!

児童会  送る会を行いました! 2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 送る会をおこないました。代表委員の児童は、2月より、準備をすすめてきました。司会進行、そして、ゲーム。本番中には、他学年への声掛け、一つ一つ、自分ができることは一生懸命取り組む姿が見られました。
 今年度の送る会は、例年とはちがいましたが、この中でも6年生を笑顔で卒業させたいという代表委員の子達の思いを強く感じました。
 送る会を無事成功することができたのも、代表委員会が本当によく考え、努力してくれたおかげです。

 すてきな送る会を開催することができました!!本当にありがとうございました!

3年総合 パソコン室で学習したよ 2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコンの技術を磨いています。
パソコンスキルは覚えることがたくさんあるけど、必ず役に立つので、頑張って身に付けていこうね!

今日もたいへんお世話になりました 2月26日

 PTA・キャッツハンドボランティアの方々に卒業式に向けた会場づくりを手伝っていただきました。寒いなか、こころよく子どもたちのためにと丁寧に作業していただきました。また、「次はこんなところもキレイにしていきたいな」といった声もいただき、子どもたちにとって一度きりの小学校卒業式をいい環境で迎えさせてあげたいなと改めて思いました。本日も、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春はそこまで 2月26日

 来週より3月に入ります。畑では、菜の花が咲き始め、ニンジンも葉を広げています。菜の花のおひさまのような温かな色合いを見ていると、春がそこまで来ていることを感じます。ニンジンも土の中で元気に育ってくれるといいですね。春が待ち遠しい今日この頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 6年生を送る会 2月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会が行われました。5年生は6年間の小学校生活の思い出を劇にして披露しました。練習の成果を発揮し、息の合った演技で、思い出をふり返りながら6年生を楽しませることができました。また、5年生にとっては6年生からの最高学年のバトンを受け取る大切な会となり、来年度への意欲を高めることもできました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆