最新更新日:2024/05/08
本日:count up79
昨日:105
総数:595669
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R4.3.25  春休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 春休み1日目は暖かい日になり、桜のつぼみも膨らみ始めています。昨日まで皆さんの声がしていた学校はとても静かで、ひっそりしています。
 24日の修了式を終え、子どもたちは春休みに入りました。
 春休みには1年間のまとめをし、新学期を迎える準備も少しずつ始めてくださいね。

R4.3.24 1年間頑張りました。  (ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、ひばり組1年生から5年生全員そろって修了式を迎えることができました。
 この1年で子どもたちは、大きく成長しました。
 1年間ご協力ありがとうございました。
 春休みは病気やけがに気を付けて、元気にお過ごしください。

R4.3.8 6年生のみなさんありがとう  (ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会がありました。
 どの学年も6年生を送る会に向けて一生懸命練習してきた成果を、発揮することができました。6年生からは「次の空へ「」という歌のプレゼントがありました。
 在校生は、心を込めて感謝の気持ちを贈りました。在校生は、6年生からしっかりバトンを受け継ぎました。

R4.2.24 食育の学習をしました  (ひばり)

 今日は給食の献立を使って、食育の勉強をしました。栄養は赤(からだをつくるもと)、緑(からだの調子を整える)、黄(エネルギーのもと)の3つに分かれていることを学習しました。
 好き嫌いをしないでどの栄養もきちんと取り、健康で丈夫な体を作るようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.2.3 豆まきをしました!   (ひばり)

 今日は節分です。
 心の鬼を追い出すために力いっぱい豆まきをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.1.28 教育展が始まりました(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から、一宮市スポーツ文化センターで、手をつなぐ子らの教育展が開催されています。学校から観覧に行くことができないので、1時間目にオンラインで鑑賞をしました。
学校にいながらもいろいろな作品が見られて楽しかったですね。
月曜日まで開催されていますので、予定が合えば、ぜひ見に行ってみてくださいね。

R4.1.25 福祉実践教室に参加しました  (ひばり)

 5年生は福祉実践教室がありました。
 お年寄りの身になって接し行動することで、少しでもみんなが笑顔になれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.1.14 ゆきやこんこ(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めて、学校のある日に雪が積もりました。
日中は晴れの予報だったので、雪が溶けてしまう前に少しだけ、なかよし広場で雪遊びをしました。
真っ白な雪の上にたくさん足跡をつけたり、小さな雪だるまを作ったり、雪玉を作って投げ合ったり、思い思いに雪遊びを楽しんでいました。

R4.1.12 3学期初めての〇〇  (ひばり)

 今日は3学期初めての〇〇がたくさんありました。
 初めての読み聞かせ 「はい チーズ」という楽しいお話を聞きました。
 初めての体育(とび箱)楽しみにしていたとび箱ですが、調子よく跳ぶのは難しかったです。 
 初めての避難訓練 約束を守ってきちんと避難できました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.1.7 今年もよろしくお願いします(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明けましておめでとうございます。
あっという間だった冬休みですが、どの子もクリスマスやお正月の思い出をたくさん話してくれました。新しい年、新しい学期がどの子にとっても大きく成長できる毎日になるよう、今日からまたがんばっていきたいと思います。
始業式の後には、身体測定と視力検査を行いました。体もぐんぐん成長していることがよくわかりました。

R3.12.23 2学期 がんばりました。 (ひばり)

 たくさんの行事があった2学期でしたが、今日終業式を迎えることができました。
 行事や普段の生活を通して、大きく成長することができた2学期でした。保護者の皆様には温かく見守っていただき、ありがとうございました。
 1月7日に元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。
 よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.22 お楽しみ会をしました (ひばり)

 2学期も残り1日になりました。今日はお楽しみ会をしました。高学年の子たちが計画、準備をし、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.7 校外学習に行って来ました!(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの天気でしたが、4年生は「木曽三川公園」3年生は「リトルワールド」へ行ってきました。
 4年生は社会科で学習したことを確かめながら見学をしました。
 3年生は世界の国々の住まいや暮らしの様子を見学をしました。
 実りのある一日でした。

R3.12.7 水族館楽しかったよ(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は校外学習で名古屋港水族館に行ってきました。
イルカショーや大きなウミガメ、色とりどりの魚たちなど、見るものすべてに驚きと興奮の入り混じった歓声をあげていました。
初めてのバスでのお出かけで疲れたけれど、とても楽しい一日になりました。
お弁当や持ち物の準備など、ありがとうございました。

R3.10.27 ルールを工夫して(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が終わり、久しぶりにひばり組の体育でボッチャをやりました。
どうすると狙いやすいか、投げる順番はどうするかなど、意見を交わしながら楽しく取り組むことができました。

R3.10.23 運動会頑張りました。その3(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひばり1・2年生の競技の様子です。

R3.10.23 運動会頑張りました。その2(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひばり5年生の競技の様子です。

R3.10.23 運動会頑張りました。  (ひばり)

 2年ぶりの運動会を開催することができました。
 どの子も今まで練習した成果を十分に発揮して、演技することができたと思います。
 朝早くからの参観、お弁当の準備等ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.20 芽が出ました!(ひばり)

 先日まいた野菜の芽が出ました。みんなで一生懸命世話をします。大きくなるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.10.14 種まきをしました!  (ひばり)

 ひばり農園にラディッシュ、小松菜、チンゲン菜、菜の花の種をまきました。30日から40日ぐらいで収穫できる予定です。みんな楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。