最新更新日:2024/05/14
本日:count up16
昨日:117
総数:596345
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.9.29 流れる水 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科の授業は実験をしました。「流れる水には、どのような働きがあり、水の量によって違いはあるのか」確かめました。
 先生の注意事項をよく聞いて、自分たちで実験装置を作りました。「ここが削れているよ!」「木曽川もそうなのかな?」などいろいろな意見が出ました。

R3.9.28 マット運動(5年生)

 屋内運動場での体育はマット運動を行っています。前転・後転をはじめ倒立や開脚技などの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.924 マット運動 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5年3組の体育の授業では、マット運動を行いました。

手を上手く使えていない子が多かったので、Chromebookを使い、
自分たちの動きを動画で撮って確認しながら進めました。

子どもたちは技をより良くできるようになろうと、意欲的に取り組んでいました。

R3.9.22 タグラグビー(5年生)

 外の体育はタグラグビーを行っています。今日もトライを目指していっぱい走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.9.17 ミラクルミラーステージ(5年生)

 鏡に映る像のイメージもでき、完成に向けて熱心に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.9.14 タグラグビー (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5年3組の体育では、タグラグビーを行いました。

タグ取りやパスの練習をしてから、少人数での試合をしました。


子どもたちは元気に走り回り、楽しく行うことができました。

R3.9.10 ミラクルミラーステージ(5年生)

 図工で、鏡を背景にした作品を作ります。鏡に映ることで奥行きが出たり、数が増えて見えたりします。自分のイメージを形にできるように作り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.9.8 タグラグビー (5年生)

画像1 画像1
 外の体育では、タグラグビーをしています。今日はボールの渡し方を練習しました。

R3.9.7 なかよし集会.(5年生)

 今日のなかよし集会では、「この声だーれだ?クイズ」をしました。声を出した先生が誰かを当てるゲームです。声を聴き、ペアで相談して答えを出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.9.7 花粉の観察(5年生)

アサガオの花粉を顕微鏡で観察しました。
なかなか見つけられずに、苦労した班もありましたが、最後には、全員が花粉を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.9.4 Unit 4 He can bake bread well.(5年)

2学期の英語学習が始まりました。これから「can」の使い方を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.9.3 Chromebookを使いました (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに学校に入ったChromebookをみんなで使いました。

5年3組では、クラスルームにみんなで入ってミートをしたり、eライブラリへの入り方や使い方を知りました。

eライブラリは昨日パスワードなどをお渡ししたので、
家の機器を使い、家庭でもどんどん取り組んでいただければと思います。

R3.9.3 学校のリズムに慣れたかな?(5年生)

画像1 画像1
 2学期がスタートして3日が経ちました。どの子も元気に学校に登校することができました。土日はゆっくり休んで来週元気に登校してくださいね。

R3.9.2 身体測定(5年)

 2学期が始まりました。まだまだ暑い日が続きますが、健康・安全に留意して、元気に進んでいきましょう。
 今日は身体測定を行いました。その後、養護教諭より学校での安全な過ごし方についての指導を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.20 1学期ありがとうございました (5-3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で1学期を終えました。
クラス全員が出席し、全員で終えられたことをうれしく思いました。

今年度1学期には、校外学習に出かけ、キャンプの準備も進められました。
コロナ禍ですが、子どもたちが元気に登校してきてくれているおかげで、
多くのことができ、ありがたく思います。

長い夏休みに入りますが、
元気に過ごし、また全員で2学期をスタートしたいと思います。

ご理解とご協力、ありがとうございました。


写真は校外学習のクラス写真とキャンプへ向けての練習の様子です。

R3.7.20 1学期の終わり(5-1)

 1学期、頑張りました。
 健康、安全に気を付けて、楽しい夏休みにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.20 1学期おつかれさま(5-2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい環境、「高学年」という立場になり期待や不安を抱えながら1学期のスタートを切りました。学級目標を決めるときはみんなで話し合い、みんなの思いを込めた学級目標を作りあげることができました。学習では、どの子も落ち着いて取り組むことができました。夏休みは、ゆっくり休んで、たくさん遊んで、計画的に学習を進めてくださいね。そして、8/2の出校日、笑顔いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています。

R3.7.16 交通安全の誓い(5年生)

 自分で守ること、家族に守ってほしいことをカードに書きました。みんなで交通ルールを守って安全に過ごしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.15 夏休みの本の貸し出し(5年生)

 夏休みの図書の貸し出しがありました。読書に浸って優雅な夏休みといきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.15 マイ・スクープメモの作成(5年生)

 総合的な学習の時間に新聞を使ったスピーチ原稿作りをしました。6〜7月の新聞を読んで興味のあるニュースを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
10/4 任命式 委員会
10/6 読み聞かせ

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。