最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:51
総数:594743
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.9.1 2学期始業式

画像1 画像1
始業式では、次のような話を全校の子どもたちに話しました。
**************************************
今日から、いよいよ2学期が始まります。42日間という長い夏休みでしたが、皆さんの夏休みはどんな休みでしたか。今年は雨が多い暑い夏休みでしたが、交通事故などもなく、1学期の終業式に約束した通り、元気な姿でみんなそろって始業式ができて、大変うれしいです。
 今日は、2つの話をします。
1つ目は、「2学期は、結果を出すとき」という話です。
4月の立てた目標に順調に向かっている人はそのまま頑張ってください。上手くいってない人は、目標を修正して、新しい目標に向かって進んでください。そして収穫の秋を迎え、成長を感じられる、学びの学期にしてほしいと思います。
この夏休み、オリンピック・パラリンピックが行われ、日本人に勇気と感動を与えてくれました。オリンピックやパラリンピックのテレビ中継を見た人も多いと思います。あのアスリートたちも皆、金メダルを取ることを目標に練習を頑張っていました。メダリストの中には中学生が何人もいました。6年生の皆さん、皆さんの時代はすぐそこです。

2つ目は、「安全、安心な学校にしましょう」です。
2学期は、たくさんの行事が予定されています。でも新型コロナウイルスがこのまま感染拡大してしまったら、行事はなくなってしまいます。みんなのためにも、自分自身のためにも、毎日の検温、手洗い、ディスタンスを忘れずにしてください。みなさんの心がけが今大切です。
コロナに限らず、人の命はこの世で一番大切なものです。一人一人が自分を大切にすると同時に、いじめなどで他人を傷つけないことです。人の心は見えません。いじめられた心の傷は一生消えません。そして、だれもがいじめられる側にもいじめる側にもなる可能性があることを忘れてはいけません。だからこそ、相手のことを思うこと、思いやりを持って人と接することが大切です。友だちの変化に気づいてあげられる人になってください。

R3.8.31 緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について

 愛知県に新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令されました。一宮市においても、1日当たりの感染者数の多い日が続き、心配な状況が続いています。学校では、引き続き感染リスクの高い教育活動の制限や教室の換気や手洗い・咳エチケットの徹底、マスクの着用など感染予防に取り組んでまいりますので、ご家庭におかれましてもご協力をお願いいたします。

※この文書は、明日児童に配布します。また、HP内の配付文書にもあります。 
画像1 画像1

R3.8.30 夏休みもあと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 残りの夏休み、9/1の始業式に向けて生活リズムは取り戻せていますか?
パラリンピックは見ましたか?さまざまな障がいのあるアスリートたちが創意工夫を凝らして限界に挑んでいます。5年前のパラリンピックでは金メダルを取れていなかった日本。今年はさらにたくさんの選手が活躍しています!選手が活躍する姿は、感動や勇気をもらえますね!
 みなさんは2学期どんなことに挑戦してみたいですか?何か目標を持って2学期迎えられるといいですね。

R3.8.27 夏休み最後の週末ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった夏休みも、そろそろ終わりを迎えようとしています。明日からは、夏休み最後の土日となります。どんな思い出ができたでしょうか。
 「子どものころ、家族みんなで〇〇したよ。」という記憶は、大人になっても残っているものです。新型コロナウイルス感染症の感染対策をしながら、最後の週末を家族で楽しくお過ごしください。

R3.8.27 ワクチン接種(12歳以上)の予約受付について

 本日午前11時より、ワクチン接種の予約受付を再開する協力医療機関名が市ウェブサイトにて公開されるとのことです。予約情報など、詳細を知りたい方は以下のURLにアクセスしてください。
 ※ワクチン接種には保護者同伴が必要です。

一宮市内での接種場所と予約受け付け状況
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/va...

R3.8.24 夏休みも残り1週間!

画像1 画像1
 コロナ禍で、暗いニュースを耳にすることがどうしても多くなってしまう中、一宮市、瀬戸市の2人の棋士が活躍していることに、希望を感じました。本校にも囲碁・将棋クラブがあります。この2人の棋士のように活躍してほしいと願っています。

※写真は、本校の囲碁・将棋クラブの活動の様子です。
 
 長いと思っていた42日間の夏休みも、残り1週間となりました。残り少なくなった夏休み。自分の好きなこと、得意なことをさらに磨く時間に使うのもよいのではないでしょうか?
 

R3.8.24 「新型コロナウイルス感染拡大防止について」

 本日より本校ウェブサイトのトップページにある「新型コロナ感染対策」のアイコンに「一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況」の項目を追加しました。市内公立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況をご確認いただけます。

R3.8.23 「新型コロナウイルス感染拡大防止について」

 新型コロナウイルス感染症については、市内の一日の感染者が30名を超えるなど大変厳しい状況が続いております。特に児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、40名以上の児童生徒が陽性となっております。
 つきましては、引き続き、各ご家庭においても不要不急の外出は避けるなど、お子様の生活についてご注意いただき、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。
 また、同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校への連絡をお願いいたします。
 なお、本校ウェブサイトのトップページに「新型コロナ感染対策」のアイコンがあります。その中にある項目をクリックすると、市内の感染者の情報や発生状況をご確認いただけます。

R3.8.23 天気がぐずついているときは

画像1 画像1
今日も雲が分厚くてなんだか雨の降りそうな天気ですね。
天気予報も雨のマークがついています。
お出かけのときは傘を持っていくとよさそうです。

雨が降って公園や外で遊べないときは読書に親しむことをおおすすめします。
学校では1学期に読み聞かせボランティアの方に来ていただいて読み聞かせをしていただきましたが、どんな本を読んでいただいたか覚えていますか?

せっかくの夏休みです。宿題の親子読書に取り組むことはもちろんのこと、普段は読めないような長い小説を読んでみたり、図鑑を開いてみるなど読書の幅を広げてみることも素敵なことだと思いますよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。

R3.8.18 「新型コロナウイルス感染拡大防止について」

 新型コロナウイルス感染症については、市内の一日の感染者が30名を超えるなど大変厳しい状況が続いております。特に児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、40名近くの児童生徒が陽性となっております。
 つきましては、引き続き、各ご家庭においても不要不急の外出は避けるなど、お子様の生活についてご注意いただき、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。
 また、同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校への連絡をお願いいたします。
 なお、本日より本校ウェブサイトのトップページに「新型コロナ感染対策」のアイコンをつくりました。その中にある項目をクリックすると、市内の感染者の情報や発生状況をご確認いただけます。

R3.8.18 明日は出校日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、じめじめとした梅雨の時期のような日々が続いていますが、元気にしていますか?
明日は、出校日ですね。持ち物や提出物を確認しましょう。
体調もバッチリにして、元気のよいあいさつが聞けることを楽しみにしています!

R3.8.17 元気に過ごしていますか?

画像1 画像1
 変わりなく、元気に過ごしていますか?お盆休み中は、日本の各地が大雨に見舞われました。早く平穏な日常に戻ることを願うばかりです。
 コロナの再拡大や雨天続きで、家や室内で過ごす時間が増えていると思います。どんなことをして過ごしているでしょうか。1日中ゲームをしたり、テレビを見たりしている人はいませんか?長い夏休みもあと2週間となりました。毎日工作に取り組めば大作ができるかもしれませんね。読書や絵画、ストレッチ体操など、自分の楽しみを見つけて充実した毎日を送ってください。
画像2 画像2

R3.8.17 出校日の準備

丹南っ子のみなさん、出校日の準備は進んでいますか。
学校では、みなさんが安心して登校できるように、流し台のパーテーションを新しくしたり、流し台の前の立ち位置を示すテープの貼り換えを行ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.8.6 ホームページの更新について

画像1 画像1
明日、8月7日(土)から8月16日(月)まではホームページの更新を行いません。
次回の更新は8月17日(火)となります。よろしくお願いします。

R3.8.6 熱中症に気をつけましょう

今日は10時半の時点で熱中症指数が31度を超えています。
運動は原則禁止です。
外へ出かけるときは、必ず帽子をかぶりましょう。

これから特に暑い日が続きます。
水分をしっかり取って、熱中症にならないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.8.5 校外学習の下見に行ってきました

 夏休みを利用して校外学習の下見に行ってきました。リトルワールドでは世界の国々の施設を見学したり、世界の人々の暮らしに触れたりすることができます。
 さて、どの学年の行き先でしょうか。
 楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.8.2 元気な顔が見られました

今日は、全校出校日でした。
久しぶりに子どもたちの元気な顔を見ることができました。
1年生は歌の練習を、4年生はツルレイシの観察をしていました。

夏休みも残り30日、これまでのように、健康で規則正しい生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.8.2 植物の観察(3年生)

1学期から継続観察をしているホウセンカとヒマワリに種ができていました。
今日は、ホウセンカの種がはじける様子を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.29 丹南っ子を迎える準備

丹南っ子のみなさん、毎日規則正しい生活を送っていますか。体調は崩していませんか。
8月2日(月)は、全校出校日です。持ち物など、早めに確認しておきましょう。

手洗い場のパーテーションが新しくなりました。
出校日に丹南っ子を迎える準備はできています。
画像1 画像1

R3.7.28 夏休み元気に過ごしていますか

画像1 画像1
 今日も暑いですね。昨日、先生たちが校区内の公園の様子を覗いていたら、元気に遊んでいる丹陽南小学校のみなさんを見かけました。外で、たくさん体を動かすことは素晴らしいことです。連日WBGTの値も高く、熱中症になりやすい状態ですので、こまめに日陰で休憩したり、水分を取ったりしながら遊びましょう。少し太陽が傾いてくる夕方頃から遊ぶのもいいかもしれません。体調には十分に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてください。
 また、何人かの子が、ヘルメットをかぶらずに自転車に乗っている姿も見かけました。大切な命です。交通安全に気をつけて、自分の身は自分で守ってくださいね。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 始業式
9/6 委員会

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。