最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:51
総数:594743
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.8.25 どんな夏休みでしたか?

画像1 画像1
 今年の夏休みはどんな夏休みでしたか?新型コロナウイルスの影響で、思い描いていた夏休みは過ごせなかったかもしれませんが、1学期の最後に立てた夏休みの目標は達成できましたか?
 夏休みも残り1週間です。9月1日の持ち物や提出する宿題を確認しておきましょう。また、今のうちからしっかりと生活リズムと体調を整えておきましょう。みなさんに会えるのを楽しみにしています!

※写真は3−2の1学期の授業風景です。

R3.8.19  元気に登校しました(3年生)

 今日は出校日で、久しぶりに子どもたちが元気に登校しました。3年3組では、笑顔いっぱいでうれしそうに教室に入ってくる子がたくさんいました。夏休み中は、学習や運動、お手伝いなどに一生懸命取り組んでいることがよく伝わってきました。また、今朝の健康観察(検温)を全員の子が忘れずに学校に報告するなど、休み中でも感染予防に対する意識が高いことに感心しました。ご家庭の協力があってのことだと思います。いつもありがとうございます。
 次にみなさんに会えるのは、9月1日です。それまで健康に気を付けて元気に過ごしてくださいね。今度会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.21  夏休みが始まりました!!

 今日から夏休みが始まりました。朝からとても暑く、学校ではせみの鳴き声が聞こえます。飼育小屋では、うさぎが餌をたべていました。学年園では、立派なきゅうりが実っていました。
 児童のみなさん、これからますます暑くなると思いますが、体調に気を付けて規則正しい生活を送ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.20 楽しかったね 1学期 (3-3)

 今日は、1学期の終業式がありました。進級してから今まで、子どもたちは毎日元気よく登校し、どんなことにも一生懸命取り組んできました。新しく始まった理科や社会の学習に意欲的に取り組んだり、下級生の世話を上手にしたりするなど、成長を感じました。
 中学年としての自覚が少しずつ出てきたようで、今後が楽しみです。
 2学期もいろんなことにチャレンジできるクラスにしていきたいと思います。
 保護者の方には、1学期の間、協力していただき、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.7.20 終業式を行いました。(3-2)

 各教室でZOOMを繋ぎ、終業式を行いました。先生方の話を集中して聞くことができました。体育館で全校児童集まることができる日が待ち遠しいです。
 いよいよ夏休みですね。1学期の振り返りをしましょう。そして、しっかりと目標を立てて、計画的に生活できるといいですね。
 暑い日々が続きますが、病気や事故に気を付けて、元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

R3.7.20 終業式(3‐1)

 今日は、1学期終業式がありました。今年は4月から学校に通い、授業や校外学習などの行事を行うことができました。まだまだコロナウイルス感染症が心配な中でしたが、今日の終業式に全員が出席し、子どもたち一人ひとりと話しながら「あゆみ」を直接渡すことができ、うれしく思います。昨年とは違い長い休みとなりますが、体調管理をしっかりして楽しい夏休みを過ごしてください。
 保護者の皆様、1学期は温かく子どもたちを支えてくださり、ありがとうございます。2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.19 友達と一緒に (3年生)

 3年3組では、学活の時間にふれあい係が考えてくれたクイズやゲームをしました。どの子も係の子に協力し、楽しい時間を過ごすことができました。
 学期末の大掃除では、これまで使った机や椅子、ロッカーなどをきれいにし、すっきりしました。明日の終業式は、全員で元気に参加できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.7.9 プレルボールをしています!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、プレルボールをしています。初めはラリーがなかなか続きませんでしたが、だいぶ試合も形になってきました。チームで協力して得点することができるようになりました。熱中症に気を付けながら、元気いっぱい体を動かしています。
 1学期も残りわずかですが、怪我のないように楽しめるといいですね。

R3.7.9 英語の授業(3年生)

 今日は、ALTの先生の英語の授業がありました。ゲームを通して色や果物、スポーツの英語を勉強し、その後に好きな色や好きな果物、好きなスポーツを英語で尋ねる練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.6 音の伝わり方(3年生)

 3年3組では、理科の授業で糸電話を作りました。自分の声が糸を伝わって相手に届くことに驚いていました。糸の張り具合によって、音の伝わり方が変わることも実感できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.7.2 辞書引き頑張っています!(3年生)

 5月末に、辞書を使って、自分の知っている言葉を探す「辞書引き」の学習をしました。あれから1か月以上たちましたが、引き続き、丹南タイムや放課、空き時間にみんな集中して辞書引きをしています。
 付箋が1000枚を超えた児童が増えてきました!2000枚を超えた児童もいます。これからも、一人一人自分の目標が達成できるように、頑張っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.6.30 理科の学習(3年生)

3年生が観察用に育てている『ひまわり』が、今朝一斉に咲きました。

理科の授業では、『音』の学習が始まりました。今日は、ゴムやビーズの動きで、音が振動によるものだということを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.6.29 カラフルな友達(3年生)

 3年3組では、図工の時間にビニール袋を使って、カラフルな友達を作りました。自分の表したいものになるように、袋にカラフルな素材を詰め込み、素敵な作品が完成しました。鑑賞会では、友達の工夫したポイントを見つけ、互いに伝え合っていました。
 体育の時間には、プレルボールの練習をしました。ボールを一度自分のコートに打ちつけて、相手のコートに返すコツが少しずつ分かってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.6.23 くぎうちとんとん(3年生)

 今日の1、2時間目に図工でくぎうちとんとんをしました。金づちの使い方に気を付けて制作しました。犬やハリネズミなど自分が作りたいものを考えて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.6.11 辞書引き 頑張っています!!(3年生)

 3年生では、国語辞典から自分の知っている言葉を集める辞書引き学習をしています。自分の知っている言葉が意外とたくさんあったことに驚いている子も多く見られます。どの子の辞書も、集めた言葉を書いた付箋でいっぱいになってきました。言葉を探す活動を通して、語彙力を豊かにしていきたいと思います。
 英語の授業では、好きな色について学習しました。自分だけの虹を描き、英語で一色ずつ発音していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R.6.10 習字を頑張っています!(3年生)

 3年生になって新しく習字の授業が始まりました。4月とは見違えるほど準備も片付けも、筆の使い方も上手になりました。「二」と「土」の練習を終え、新しく「大」の字を書いています。はらいに苦戦しながらも、真剣に取り組んでいました。
 これからも新しいことにどんどんチャレンジして、成長していってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

R3.6.9 玉ねぎの収穫(3年生)

 3年3組は、玉ねぎの収穫をしました。土の中から立派な玉ねぎが出てきて、大喜びでした。今年は、天気等の都合で例年より不作だったようです。子どもたちは、野菜作りの難しさを実感し、収穫した玉ねぎを大事に持ち帰りました。ご家庭で、おいしく調理していただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.6.4 ブックトーク(3年生)

 今日は、図書館司書の先生に授業をしていただきました。図書館にはいろいろな本があることを実際の本を使って教えてもらいました。これからたくさんの本を読んで自分の興味のあることを調べていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.6.4 体育の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館でプレルボールを行いました。
 手でボールを打ち返すことに苦戦しましたが、ペアで楽しく練習をしました。

R3.6.4  ブックトーク(3年生)

図書館司書の先生にブックトークをしていただきました。
ブックトークのテーマは動物、合計8冊の本を紹介していただきました。
3年生の皆さん、調べ学習に役立ちそうな本は見つかりそうですか。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 始業式
9/6 委員会

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。