最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:51
総数:594738
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.8.20 感染対策をして過ごしましょう

 今日は雨も上がり、久しぶりに青空も見られます。
 昨日の出校日には、コロナ対策の話を聞きました。今までの自分を振り返り、手洗いやマスクの着用など、自分でできることを確実に行っていきましょう。
 残りの夏休み、いろいろなことに挑戦して楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.8.19 雨の出校日(1年生)

 2回目の出校日は雨の中です。雨の中でも子どもたちは元気いっぱいです。今日はコロナ対策の話を聞いたり、プリントに取り組んだりしました。日誌の答え合わせも1回目より上手になりました。
 感染対策をしっかりして、9月1日に元気に登校してください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.8.3 初めての出校日(1年生)

 昨日は初めての出校日でした。ポスターや工作の宿題も頑張りましたね。日誌は答えを見ながら自分で答え合わせをしました。初めてだったので少し難しかったですが、正しく答え合わせができるようになると力がついていきますね。
 暑さに負けず、規則正しい生活を続けていきましょう。次の出校日に会えるを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.20. 1学期がんばったよ(1‐2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に、1学期終業式が行われました。コロナ対策で教室での式でしたが、静かに校長先生のお話を聞くことができ、成長を感じることができました。

 3時間目は、1学期お楽しみ会をしました。爆弾ゲームやフルーツバスケット、王様じゃんけんをして遊んだり、校歌やとっておきの一人を歌ったりと、楽しい時間を過ごすことができました。

 入学してから4か月弱、どの子も心も体も大きく成長しました。小学校生活にも慣れ、毎日元気に登校してこれたこと、送り出していただけたことに感謝申し上げます。
 明日より、42日間の夏休みに入ります。熱中症や事故に気をつけて健康に過ごしてください。また、夏休みの生活を活用して計画的に学習や手伝いをすすめてください。出校日や2学期始業式に、みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

R3.7.20 できるようになったよ(1‐3)

 入学から72日。すべてのことが初めての中、ドキドキすることもたくさんあった1学期だったと思います。しかし、1つ1つ学んで、感じて、定着させて、できるようになったことがたくさんありました。みんなはなまるです。今日の学活で、できるようになったことを考えたときには、全員自分の頑張りに気付くことができました。みんなでお楽しみ会ができたことも楽しかったですね。
 長い夏休みになります。自分なりに目標を立てて、楽しい夏休みにしてください。
 保護者の皆様、4月より様々なご協力ありがとうございました。充実した夏休みになりますよう、お声掛けをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.20 1学期がんばりました (1-1)

 緊張した面持ちで座っていた入学式の日から約4か月。学校生活にもすっかり慣れて、元気と笑顔いっぱいの毎日を過ごしてきました。先週は、学習の基本となるひらがなの練習にも粘り強く取り組み、さまざまな学習で生かしています。個人差はありますが、どの子も学んだことを身に付け、成長しています。2学期も、また1年1組の子ども達と共に生活、学習できることを楽しみにしています。
 写真は、7・8月生まれの子達です。夏休みに誕生日を迎えますね。おめでとう。
 1学期間、いろいろとご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.14. おって たてたら(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の時間に、「おって たてたら」をしました。
 まず、画用紙を折ってたててみて、何に見立てるかを考えてから、クーピーやはさみ、のり、テープを使って、仕上げました。
 自由に考えて、楽しく仕上げることができました。

R3.7.13 おって たてたら (1年生)

 1学期最後の図工の時間は、「おって たてたら」という単元を行いました。画用紙を折って立てた形から、動物や乗り物、建物などを想像してクレヨンで色を付けました。1枚の画用紙がいろいろな形に変身しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.7 読み聞かせをしていただきました (1年生)

 今朝は、PTAやボランティアの方による読み聞かせがありました。1年1組では、「1にちパンダ」と「どうぶつ それな〜に?」を読んでいただきました。「どうぶつ それな〜に?」は、動物を当てるクイズになっていて、なんの動物かみんな一生懸命考えていました。今日は、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.7 ごちそうパーティ楽しいね(1年生)

 図工の時間に粘土で作ってきたごちそうを手作りのお皿にのぜて、待ちに待ったごちそうパーティを開きました。本物と同じように作ってある作品を見て、「すごいね」「おいしそうだね」と言いながら、思わず食べる真似をしている子もいました。友達の作品の良いところをたくさん見付けることができた楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.6 食育指導(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後に、栄養教諭に食育指導をしてもらいました。
 今回は、「いただきます」と「ごちそうさま」の意味について教えてもらいました。
 「いのち」をいただくということ、「ありがとう」の気持ちを込めてごちそうさまをすることがよくわかりました。
 肉や魚、植物の生命をいただくこと、作った人、運んだ人への感謝の気持ちがあると、食べ残しも減るそうです。
 今夜の食事から、気持ちを込めて食事のあいさつができるといいですね。

R3.7.5 食育指導がありました (1年生)

 給食の後、栄養教諭に食事の「あいさつ」についてお話をしていただきました。どうして「いただきます」「ごちそうさま」というのかな?との問いに、分かると答えた子は9人でした。今日のお話を聞いて、さらに感謝の気持ちをもってご飯がいただけるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.6.29 6月のお誕生日会をしました (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学活の時間に、6月生まれの子の誕生日会をしました。ジェスチャーゲームでは、誕生日の子がみんなの前で、お題に合った動きをして見せました。上手にできたので、たくさんの子が1回目で当てることができました。また、「おおきな かぶ」を劇で発表してくれた子達もいました。来月は、7・8月生まれの子達の誕生日会を予定しています。

R3.6.24 ごちそうパーティー(1年生)

 図工では食べ物を粘土でつくって、みんなでパーティーをします。今日はどんなごちそうを作りたいか考え、スケッチをしました。「ケーキがいいな」「ラーメンも食べたいよ」「飲み物も飲みたいよ」とどんどん想像が膨らみます。ごちそうを乗せるお皿も描きました。次回みんなでおいしい食べ物を作って、楽しいパーティを開きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.6.23 ひもひもねんど(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の時間に「ひもひもねんど」をしました。
 粘土をひも状に伸ばしたところから、作りたいものを考えて制作しました。
 長いひも、短いひも、太いひも、細いひも、様々なひもから、「かたつむり」「おかし」「さかな」「でんしゃ」など、自由に発想して作ることができていました。
 

R3.6.22 ねんどをつかって (1年生)

 単元「ひもひもねんど」を行いました。前日に「明日の図工は粘土だよ。」と伝えると「やったぁ!」と喜んでいた子どもたち。今日も、朝から図工の時間を楽しみに待つ様子がみられました。今日は、ひも状にした粘土からさまざまな形作りに挑戦しました。くるくるまるめてキャンディにしたり、トンネルを作ったりと作品作りを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.6.21. 初めてのプール(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生と一緒にプールに入りました。
 コロナ対策で「おしゃべりをせずに」の約束を守って、楽しく取り組めました。
 今日は、水慣れと潜る練習をしました。
 顔を水につけるのが苦手な人は、おうちでも顔つけの練習をできるといいですね。

R3.6.17 ひもひもねんど(1年生)

 図工では「ひもひもねんど」に取り組みました。粘土をひも状にして、そこから発想を膨らませて作品を作ります。粘土を握ったり、伸ばしたりして「こんなにのびたよ」と大喜び。短いひも・長いひも・太いひも・細いひもを組み合わせて、集中して自分なりの世界を作り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.6.14  お誕生日会をしました (1年生)

 1年1組では、少し遅くなりましたが5月のお誕生日会をしました。自分達で劇をしたいという提案があり、小道具を作ってやってみましたが、今日のところは少し練習不足だったようで、また次回のお楽しみとなりました。これからも、いろいろなことに挑戦していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.6.11 ブックトーク(1年生)

 図書館司書の先生に来ていただいて、ブックトークを行いました。まず、18日から行われる読書週間で行われる「調べたよカード」の説明をしてもらいました。興味のあるテーマを決めて本で調べます。1つのテーマからどんどん広がって、いろいろな本を紹介してもらいました。図書館でいろいろな種類の本を借りてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 始業式
9/6 委員会

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。