最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:51
総数:594743
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.8.18 「新型コロナウイルス感染拡大防止について」

 新型コロナウイルス感染症については、市内の一日の感染者が30名を超えるなど大変厳しい状況が続いております。特に児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、40名近くの児童生徒が陽性となっております。
 つきましては、引き続き、各ご家庭においても不要不急の外出は避けるなど、お子様の生活についてご注意いただき、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。
 また、同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校への連絡をお願いいたします。
 なお、本日より本校ウェブサイトのトップページに「新型コロナ感染対策」のアイコンをつくりました。その中にある項目をクリックすると、市内の感染者の情報や発生状況をご確認いただけます。

R3.8.18 明日は出校日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、じめじめとした梅雨の時期のような日々が続いていますが、元気にしていますか?
明日は、出校日ですね。持ち物や提出物を確認しましょう。
体調もバッチリにして、元気のよいあいさつが聞けることを楽しみにしています!

R3.8.17 元気に過ごしていますか?

画像1 画像1
 変わりなく、元気に過ごしていますか?お盆休み中は、日本の各地が大雨に見舞われました。早く平穏な日常に戻ることを願うばかりです。
 コロナの再拡大や雨天続きで、家や室内で過ごす時間が増えていると思います。どんなことをして過ごしているでしょうか。1日中ゲームをしたり、テレビを見たりしている人はいませんか?長い夏休みもあと2週間となりました。毎日工作に取り組めば大作ができるかもしれませんね。読書や絵画、ストレッチ体操など、自分の楽しみを見つけて充実した毎日を送ってください。
画像2 画像2

R3.8.17 出校日の準備

丹南っ子のみなさん、出校日の準備は進んでいますか。
学校では、みなさんが安心して登校できるように、流し台のパーテーションを新しくしたり、流し台の前の立ち位置を示すテープの貼り換えを行ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.8.6 ホームページの更新について

画像1 画像1
明日、8月7日(土)から8月16日(月)まではホームページの更新を行いません。
次回の更新は8月17日(火)となります。よろしくお願いします。

R3.8.6 熱中症に気をつけましょう

今日は10時半の時点で熱中症指数が31度を超えています。
運動は原則禁止です。
外へ出かけるときは、必ず帽子をかぶりましょう。

これから特に暑い日が続きます。
水分をしっかり取って、熱中症にならないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.8.5 校外学習の下見に行ってきました

 夏休みを利用して校外学習の下見に行ってきました。リトルワールドでは世界の国々の施設を見学したり、世界の人々の暮らしに触れたりすることができます。
 さて、どの学年の行き先でしょうか。
 楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.8.2 元気な顔が見られました

今日は、全校出校日でした。
久しぶりに子どもたちの元気な顔を見ることができました。
1年生は歌の練習を、4年生はツルレイシの観察をしていました。

夏休みも残り30日、これまでのように、健康で規則正しい生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.8.2 植物の観察(3年生)

1学期から継続観察をしているホウセンカとヒマワリに種ができていました。
今日は、ホウセンカの種がはじける様子を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.29 丹南っ子を迎える準備

丹南っ子のみなさん、毎日規則正しい生活を送っていますか。体調は崩していませんか。
8月2日(月)は、全校出校日です。持ち物など、早めに確認しておきましょう。

手洗い場のパーテーションが新しくなりました。
出校日に丹南っ子を迎える準備はできています。
画像1 画像1

R3.7.28 夏休み元気に過ごしていますか

画像1 画像1
 今日も暑いですね。昨日、先生たちが校区内の公園の様子を覗いていたら、元気に遊んでいる丹陽南小学校のみなさんを見かけました。外で、たくさん体を動かすことは素晴らしいことです。連日WBGTの値も高く、熱中症になりやすい状態ですので、こまめに日陰で休憩したり、水分を取ったりしながら遊びましょう。少し太陽が傾いてくる夕方頃から遊ぶのもいいかもしれません。体調には十分に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてください。
 また、何人かの子が、ヘルメットをかぶらずに自転車に乗っている姿も見かけました。大切な命です。交通安全に気をつけて、自分の身は自分で守ってくださいね。
画像2 画像2

R3.7.27 暑い日が続いています

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか。このあたりは台風の影響もほとんどなく過ごせていますね。みなさんは、何をして過ごしていますか。先生たちは、2学期に向けて、いろいろと準備を進めています。まだまだ夏休みは長いですが、体調に気をつけて、元気に過ごしてくださいね。

R3.7.26 体調に気を付けて過ごしましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても暑い日が続いています。
外にいるだけで、汗をかいてしまいます。

こまめに水分をとり、外では帽子を被るなど、
熱中症には十分気を付けて過ごしてください。

R3.7.21 1学期最後のクラブ(茶道クラブ)

終業式の前日に、1学期最後のクラブがありました。
お茶をたてたり、お菓子を食べたりなど、作法に慣れてきて、スムーズにできるようになってきました。
今回は初めて、「拝見」という、お茶を飲んだ後にどんなお茶碗で、もてされているかをみることを教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.20 あゆみをもらったよ 2

1学期の学習や生活の様子を
担任から一人一人に伝えながら渡しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.20 あゆみをもらったよ

終業式後、担任の先生から「あゆみ」を渡してもらいました。
頑張ったことを褒めてもらうなど、先生の話を聞きながら、一人一人、あゆみを受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.20 1学期終業式

1学期の終業式をZoomで行いました。
校長先生のお話では、「71」「42」の2つの数字の話を聞きました。
(校長先生のお話の要約)
「71」は、1学期の授業日数です。長かった1学期ですが、4月にたてた目標は達成できましたか。一人一人が振り返ってみてください。できなかったことは再チャレンジし、できたことは続けていきましょう。
「42」は、夏休み中の日数です。長い夏休み、時間を無駄にしないよう、計画を立てて過ごしましょう。また、自分の頭と体と心を大切にして、全員元気で2学期に会いましょう。

生徒指導の先生からの夏休み中の生活について話がありました。
・交通事故に気をつけましょう。
・水や火の遊びに気をつけましょう。
・生活のリズムを整えましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.19 通学団会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の振り返りが行われました。
 これからも交通安全に気を付けて登下校してくださいね。

R3.7.19 1学期最後のクラブがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 WBGTが高く、運動場や屋内運動場での活動はできませんでしたが、室内で楽しく過ごすことができました。

R3.7.19 丹南メンテ頑張っています。

画像1 画像1
 丹陽南小学校をきれいにしようと、毎日掃除の時間に丹南メンテナンスの児童が活躍をしています。1学期たくさんの活動をしてくれましたね。ありがとう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。