最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:51
総数:594743
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.7.20 1学期ありがとうございました (5-3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で1学期を終えました。
クラス全員が出席し、全員で終えられたことをうれしく思いました。

今年度1学期には、校外学習に出かけ、キャンプの準備も進められました。
コロナ禍ですが、子どもたちが元気に登校してきてくれているおかげで、
多くのことができ、ありがたく思います。

長い夏休みに入りますが、
元気に過ごし、また全員で2学期をスタートしたいと思います。

ご理解とご協力、ありがとうございました。


写真は校外学習のクラス写真とキャンプへ向けての練習の様子です。

R3.7.20 1学期の終わり(5-1)

 1学期、頑張りました。
 健康、安全に気を付けて、楽しい夏休みにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.20 1学期おつかれさま(5-2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい環境、「高学年」という立場になり期待や不安を抱えながら1学期のスタートを切りました。学級目標を決めるときはみんなで話し合い、みんなの思いを込めた学級目標を作りあげることができました。学習では、どの子も落ち着いて取り組むことができました。夏休みは、ゆっくり休んで、たくさん遊んで、計画的に学習を進めてくださいね。そして、8/2の出校日、笑顔いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています。

R3.7.16 交通安全の誓い(5年生)

 自分で守ること、家族に守ってほしいことをカードに書きました。みんなで交通ルールを守って安全に過ごしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.15 夏休みの本の貸し出し(5年生)

 夏休みの図書の貸し出しがありました。読書に浸って優雅な夏休みといきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.15 マイ・スクープメモの作成(5年生)

 総合的な学習の時間に新聞を使ったスピーチ原稿作りをしました。6〜7月の新聞を読んで興味のあるニュースを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.7.12 小物づくり (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週からの家庭科で、小物づくりを行っています。

1学期に学んだ縫い方やボタン付けなどを生かして進めています。

刺繍のように模様を縫うなど工夫をして
子どもたちは思い思いの小物を作っています。

R3.7.7 産地調べ(5年生)

チラシを使って、スーパーマーケットで売られている食品の産地調べをしました。今後、食料生産が国民生活に果たす役割について学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.7 読み聞かせ(5年生)

久しぶりの読み聞かせの時間でした。子供の素朴な疑問についてのお話で、興味深く聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.7 野外教育活動の紹介(5年生)

 9月に野外教育活動が行われます。そこに向けての意識を高めることをめあてとして、月曜日に5年生児童へのキャンプの説明をしました。時間を守ることや集団で行動することの意義を理解して、今後も自覚を持って行動してほしいと思います。

 今週金曜日に野外教育活動説明会を開催します。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.2 新聞活用 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合の時間に、新聞から自分の気になる記事を見つけました。

さらに、気になる記事についてみんなに伝えるために
どのような記事か意味調べをしながらまとめました。

子どもたちは、地元の記事やスポーツ記事など
思い思いのページを見つけていました。

発表がとても楽しみです。

R3.6.30 ビー玉のぼうけん(5年生)

 板を切り分けたり、ビー玉を転がしたりしながら、楽しく遊べるおもちゃをつくります。電動糸のこぎりを使う姿は真剣そのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.6.30 みんなが過ごしやすい町へ(5年生)

 インターネットで調べた情報をもとに、報告する文章の構成を考えて、報告書を書き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.6.30 バトンをつなげよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では「短距離走・リレー」を行っています。グループで走順を考えたり、走り出すタイミングを確認したりすることでスムーズなバトンパスが出来るようになってきました。

R3.6.28 調べ学習(5年生)

 国語で、身近にある公共物を調べてまとめる学習をします。今日はインターネットを利用して調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.6.23 公園のきまりを作ろう(5年生)

 道徳の授業できまりについて考えました。きまりを守ることや,きまりが守られていないことについて,自分はどんな考えをもっているかを振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.6.23 リレーの学習(5年生)

 運動場での体育はリレーの学習をしています。チームで走る順番や作戦を考え、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.6.23 バスケットボール (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5年3組の体育の授業では、バスケットボールを行いました。

今までの学習で攻撃の仕方や守備の仕方を学び、
それを生かして、チームで作戦を立ててゲームを行いました。

ゲームは感染症対策で、2対1の少人数で1回30秒ほどです。
それを何度も繰り返して行っています。

毎回の練習の成果で、シュートが決まることが多くなり、
子どもたちは楽しんで活動していました。

R3.6.17 リレー (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育でリレーを行いました。

チームでタイムを縮めようと、
バトンの渡し方やもらい方など気を付けることを決めて
レースを行いました。

子どもたちは、
暑い中、一生懸命に作戦を考え、一生懸命に走っていました。

R3.6.15 ペアなかよし集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のペア集会では、3択クイズに挑戦しました。ペアの子の答えに帽子を合わせたり話し合って答えを決めたりする姿が見られました。また、楽しいペア集会になるように児童会役員、代表委員が休みの時間をたくさん使って準備を進めてくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。