最新更新日:2024/05/15
本日:count up35
昨日:117
総数:596364
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.4.21 1年生と遊んだよ(2年生)

今日は1年生にゆうぐのつかい方をおしえてあげました。
「じゅんばんにならぶんだよ。」
「ぬれているときはあぶないからつかわないよ。」
「さくのなかに入るとあぶないから入らないでね。」
さすが2年生。上手にせつめいできたね。

2年生のおにいさん、おねえさんとして1年生をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.4.20 ちょう力けんさ(2年生)

きのう、耳のけんさをしました。
「耳のけんさは小さい音でもきこえなくなるからしずかにまってね。」
ほけんの先生からはなしをきいて、じぶんのばんをまちました。

みんなしずかにまてたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.4.20 図書かんの本をかりたよ(2年生)

せんしゅう、図書かんでの本のかり方のかくにんをしてもらいました。いままでは、きょうしつで手のしょうどくをしていましたが、ことしは2年生から6年生は図書かんのまえで、しょうどくをします。

図書かんのじゅんびができたので、きょうから2年生は本をかりることができます。たくさんの本にふれていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.4.19 1年生に遊具の使い方を教えました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科の中で、入ったばかりの1年生に遊具の使い方やきまりを教えることが設定されています。今日は、1組が1−1の子に教える時間をとりました。事前に遊具のきまりや使い方を調べただけでなく、話し方も練習したこともあり、大体の子は説明できました。
 1年生も、これから遊具を使って遊ぶこともあります。安全に楽しく遊んでほしいなと思います。

R3.4.19 兄弟学級のペア結成式をしました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな青空が広がった今朝。運動場で児童会主催の「兄弟学級ペア結成式」が行われました。
 2年生は、2−1は4−2,2−2は4−3、2−3は4−1が兄弟学級です。その兄弟学級の中には、自分のペアになるお兄さん・お姉さんがおり、今日は名刺カードを渡してペアの確認をしました。
 渡すときに、名前と好きなもの(こと)を一言つけながら自己紹介しました。教室で練習したこともあり、みんなはっきりと自己紹介することができました。
 今後、兄弟ペアで遊ぶことが予定されており、今から楽しみにしています。

R3.4.16 勉強頑張っています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から、本格的に授業も始まりました。話の聞き方、ノートの取り方など確認をしながら一つ一つ進めています。集中して頑張ろうと、取り組む姿がありました。
 図工の授業では、初めて絵具を使いました。どの子も、図工の時間をとっても楽しみにしていたようです。絵具セットの準備や後片付けの仕方や、水の量によって色が変わることを知りました。

R3.4.13 しん体そくてい(2年生)

2年生になってはじめての身体そくていがありました。
みんな身長はのびているかな。どきどき。

男子と女子に分かれて、それぞれはかっていきます。
元気な体がいちばん!
好ききらいなく食べて元気な体をつくっていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.4.9 1・2年下校の練習をしました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に、月・水・金で一緒に下校する1年生との並び方練習をしました。1年生のランドマークとなるべく、素早く旗を掲げて場所をしらせる班長や「こっちだよ。」と1年生を手招きする子もいました。
 晴天だけでなく、雨降りの時の下校の並び方も練習しました。1年間でたくましく成長した姿を見せられ、ちょっぴり誇らしげな様子でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。