最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:51
総数:594768
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.8.4 暑さに負けず元気に過ごしましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期には、体育でいろいろな運動をしましたね。
毎日暑い日が続きますが、ずっと家にこもっていると体力も落ちてしまいます。
午前中の早い時間や夕方など、少し涼しい時間帯には体を動かし、暑さに負けない体力をつけられるといいですね。

R3.8.2 元気に登校できました    (ひばり)

 夏休みも2週間が終わり、今日は1回目の登校日でした。みんなの元気な顔を見ることができて安心しました。
 1時間目はひばり農園の草取りとトマトの収穫をしました。暑い中みんな頑張っていました。
 次の登校日も元気な顔をみられることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.20 1学期頑張りました   (ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長かった1学期が終わりました。ひばり組11人全員で終業式を迎えられたことを嬉しく思います。
 長い夏休みに入りますが、みんなが元気に楽しい夏休みを過ごせることを願っています。
 ご協力ありがとうございました。

R3.7.7 お楽しみ会をしました!  (ひばり)

 今日はみんなが楽しみにしていたお楽しみ会でした。
 人間すごろくや風船運びゲームをしたり新聞紙で長いへびを作ったりして楽しく遊びました。
 最後はみんなでタタロチカを踊って楽しく過ごすことができました。
 足元が悪い中ご参加いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.7 わくわくお楽しみ会(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はおうちの方にもお越しいただき、わくわくお楽しみ会を行いました。
 いろいろなゲームで、おうちの方と一緒に楽しむことができました。

R3.6.30 野菜に肥料をあげました(ひばり)

6時間目に、ひばり農園の野菜に肥料をまきました。
肥料をまいた後に、少し土をかぶせると風で飛ばされずによく土に浸透するそうです。
明日以降、梅雨空が続きそうですが、野菜たちには恵みの雨となりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.6.23 英語の歌を歌ったよ   (ひばり)

5時間目にALTの先生の英語の授業がありました。
英語の歌に合わせて体を動かしたり体の部分をタッチしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.6.21 はじめての水泳(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絶好のプール日和の中、今年度初めての水泳の授業がありました。
昨年度は水泳授業が実施されなかったため、プールに入るのは久しぶりの子がほとんどでしたが、ひとたび水に足を浸けると、さっきまでの不安はどこへやら、笑顔がはじけていました。
新型コロナウイルス予防の関係で気を付けなければいけないことも多くありますが、これからも楽しく水に親しんでいきましょう。

R3.6.9 大きくなったよ。  (ひばり)

畑の野菜や、各学年で植えたミニトマト、アサガオがすくすくと大きくなっています。
黄色いトマトの花を見て「ここからどうやって実がなるんだろう。」と話し合いながら葉や茎の観察をしました。
生長の様子を自分の目で見ることは、何よりの学習になりますね。
また、畑には『ひばりのうえん』『さつまいも』『トマト』『とうもろこし』の手作りの看板を飾り、ますます愛着がわいたようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.6.4 ブックトーク  (ひばり)

 司書の先生に調べ学習についてのお話を聞きました。
 興味があること、もっと詳しく知りたいことなどをいろいろ調べてみるのも楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.6.2 野菜の苗を植えました(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日みんなで整備した畑に、とうもろこしとトマトとさつまいもの苗を植えました。
ひばり組のみんなのように、元気いっぱい育ってくれるといいですね。
これからの生長が楽しみです。

R3.5.28 畑の整備をしました(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日じゃがいもを収穫した畑を、みんなで草取りをし、耕しました。
土の中からは太〜いミミズがにょろにょろ!
みんなで「土にたくさん栄養がある証拠だね」と言いながら、一生懸命作業しました。
また、何の野菜を育てるかの話し合いもしました。
来週以降、苗を植えていく予定です。
楽しみに待っていてくださいね。

R3.5.12 梅の実の収穫をしました(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年実をとらせていただいている、学校近くの梅の木で、今年も梅の実の収穫をさせていただきました。まだ小さい実も多かったですが、日当たりの良い枝は大きな実がたくさんなっていて、「太陽の力ってすごいね」と言いながら実をとっていました。

R3.5.7 母の日のプレゼント作り(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明後日は母の日ですね。生活単元の授業で「お母さんはどんなことをしてくれる?」と聞くと、どの子もうれしそうな顔で「ご飯を作ってくれるよ!」「一緒にお買い物に行って服を選んでくれる!」など、たくさん教えてくれました。
また、日ごろの感謝の気持ちをこめて、プレゼントを作りました。心のこもった「ありがとう」の言葉を添えて渡しましょうね。

R3.4.27 春の校外学習  (ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気にも恵まれ予定通り春の校外学習に出掛けました。今回は九日市場、五日市場を中心に校区内めぐりをしました。火の見やぐらを見たり、お寺や神社を見学したりしました。公園ではみんなでなかよく、楽しく遊びました。
 朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。

R3.4.15 春みつけに行ったよ  (ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春みつけに行きました。小さかった梅の実が大きくなっていました。てんとう虫やカマキリの卵を見つけました。四つ葉のクローバーを探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。

R3.4.14 学級委員よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、前期児童会役員・学級委員などの任命式がZOOMで行われました。
オンラインでの実施でしたが、名前が呼ばれるととても大きな声で返事をすることができました。
「みんなをまとめたい!」とやる気いっぱいで立候補してくれた学級委員さん。期待しています。よろしくお願いします!
皆さんも、その気持ちを支えてあげられるよう協力しましょう。

R3.4.7 新年度スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新たに1年生1名が仲間入りし、ひばり学級11名で今年度がスタートしました。

今日は、自己紹介と身体測定を行いました。大きな声で挨拶する子、少し照れながら自己紹介する子、みんなそれぞれとてもよい表情で初日を迎えることができました。
個性いっぱい元気いっぱいの ひばりっ子たち、1年間楽しい思い出をたくさん作りましょうね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。