最新更新日:2024/05/17
本日:count up60
昨日:133
総数:596834
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.3.19 卒業式(6−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生のみなさんご卒業おめでとうございます。
 臨時休校もあり、いつもより短く、制限の多い1年間でしたね。そんな中でも、勉強や行事に一生懸命取り組み、日々成長していくみなさんの姿を間近で見ることができ、本当に楽しく幸せな1年でした。ありがとうございました。
 さて、次は中学生です。辛いことや苦しいこともあるとは思いますが、みなさんなら必ず乗り越えられる力があると思っています。自分の力を信じて夢に向かって頑張ってください。いつまでも応援しています。
 保護者の皆様、1年間ご支援、ご協力いただきありがとうございました。

R3.3.19 卒業式(6−1)

第74回 卒業式
これまで多くの方々に支えられてきました。ありがとうございました。

明日への希望を胸に 中学校へ旅立ちます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.19 卒業式(6−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご卒業おめでとうございます。コロナ禍で制約が多い中ではありましたが、無事卒業式を迎えられたことをうれしく思います。
 この1年を通して6年2組は最高のONE TEAMになったと思います。中学校でも新たな友達と協力し合い素敵なONE TEAMを作っていってください。
 保護者の皆様、1年間温かいご支援ありがとうございました。中学校での子どもたちの更なる活躍を願っています。

R3.3.18 記念品授与式 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育委員会とPTAからの記念品授与式と修了式がありました。
着々と卒業に向かっています。

R3.3.16 お別れ会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年3組のお別れ会を行いました。実行委員が考えた遊びをみんなで楽しみました。卒業式まで残り1日。この6年3組で過ごせる1日を大切に過ごしていきたいですね。そして、みんなですばらしい卒業式にしましょう。

R3.3.17 奉仕作業(6年生)

 6時間目に各学級の分担ごとに清掃活動をしました。これまで過ごしてきた学校のために、心をこめて清掃しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.17 My Future, My Dream(6年生)

 小学校最後の英語の授業は、中学校でのこと将来のことについてのスピーチをしました。そのあと、アルファベットのカードを使ったゲームをしました。ALTの先生ともお別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.16 お楽しみ会(6年生)

 今日の5,6時間目にクラスのお楽しみ会をしました。学級委員を中心に学級会を重ね、クラスのみんなが楽しめるレクリエーションを考えました。天気の影響で外での遊びはあまりできませんでしたが、小学校での最後の思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.15 卒業式に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、卒業式に向けて歌の練習を行いました。数少ない練習時間の中で、歌詞を覚えたり、パート別の音程を覚えたりと大変だと思いますが、卒業式まであと3日、力を合わせて頑張って行きましょう。

R3.3.12 卒業式の練習(6年生)

 卒業式の練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.11 出前授業(6年生)

 丹陽中学校の先生が6年生教室で授業を行ってくれました。1組は国語で漢文を読むことを教えてくださいました。漢字だけの詩をどう読むか、しっかり説明を聞き、読みに挑戦しました。中学校での学習に興味が高まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.11 学級会(6年生)

 今日は、来週行うお別れ会の内容を学級会で話し合いました。学級委員を中心にいろんな意見が出て、活発な話し合いができました。もうすぐで卒業式です。クラスでの楽しい思い出を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.10 スライドショー(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生を送る会の中でできなかった、スライドショーを見ました。1年生から6年生までの思い出を振り返ることで、自分たちがどれだけ成長してきたのか実感することができました。また、お世話になった先生方からのメッセージもありました。たくさんの人に支えられてここまで成長できたことに気づけたのではないでしょうか。最後にみんなで合唱した「カイト」は、今までで一番の歌声でした。

R3.3.10 出前授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、丹陽中学校の先生方に来ていただいて、中学校の授業をしていただきました。6-3は理科の授業でした。どうなるか予想しながら、先生の実験を興味津々で見ていました。来年度から中学校でいろいろな実験ができるのが楽しみですね。

R3.3.5 あと何回歌えるかな(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の歌を練習している6年生の音楽の授業の様子です。

あと2週間で卒業していく6年生。
このメンバーであと何回歌えるのでしょう。

時間には限りがあります。
そのときそのとき、悔いが残らないように頑張っていきましょう。

R3.3.2 6年生を送る会(6年生)

 今日の3,4時間目に6年生を送る会がありました。どの学年も感動する出し物を披露してくれました。6年生は、在校生への呼びかけと学習発表会でも歌った「カイト」を披露しました。短い時間でしたが6年生はとても楽しそうでした。在校生と過ごす卒業までの残りの時間を大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.2.25 12年後のわたし(6年生)

 図工で将来の自分を人形で表現します。未来に活躍している自分の姿を思い描いて作品づくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.2.24 読み聞かせ(6年生)

 今日は、読み聞かせがありました。6年生にとって小学校での最後の読み聞かせでした。たくさんの読み聞かせボランティアの方々がいろいろな本を読んでくださって子どもたちも本が好きになったと思います。
 読み聞かせボランティアの方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.2.18 12年後の自分(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6-3の図工の様子です。版画を刷り終わり、次は「12年後の自分」をつくっています。まず、将来自分が就きたい職業を考えました。そして、その職業で、どんな仕事をしている自分を作品にするか考えながら、ポーズを決めていきました。次の授業では紙粘土をつけていきます。どんな12年後の姿ができあがるか、楽しみです。

R3.2.18 版から広がる世界(6年生)

 動き、奥行き、バランスなどを考えて、思い出を版画にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。