最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:133
総数:596819
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.3.24 1年間ありがとうございました。(1ー3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月、入学式、小さかった1年3組の子どもたちは、体も心も大きく成長しました。毎日、勉強や運動に一生懸命取り組み、休み時間には外で元気に遊んだり友達とすごしたり・・。元気に笑う子どもたちと、楽しい1年間を過ごすことができ、あっという間の1年でした。
 4月からは2年生。お兄さんお姉さんになった子どもたちが、よりよく成長していってほしいと願っています。
 一年間、ご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。

R2.3.24 1年間ありがとうございました(1ー2)

 4月の入学から早1年。全員そろって無事に修了式の日を迎えることができました。初めて行った屋内運動場での式に、緊張しながらもしっかり参加することができました。
 この1年間でできるようになったことが、たくさん増えたみなさん。できていることはより上手に、苦手なことは少しでもできるように、自分磨きができる春休みにしてください。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.24 1年間ありがとうございました(1ー1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進んでお手伝いをしたり、困っている子を助けたり、みんなで協力して意欲的に活動している姿をたくさん見ることができた1年間でした。みなさんと過ごすことができてとても幸せでした。みなさんの2年生での活躍を祈っています。
 保護者の皆様、ご支援、御協力ありがとうございました。

R3.3.22 二年生に向けて準備しました。(1年生)

 2年生でも使う用具をまとめて、運び出しました。粘土や粘土板、たんけんバック・・・と必要なものは全部袋に入れて準備は万端。整頓して置くことができました。
 1年生もあと2日です。授業のふり返りに教室の掃除と、引き続き準備をしていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年間の感謝をこめて(R3.3.11)

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ1年生も終わり、新しい1年生に教室を明け渡す日が近づいてきました。自分が1年間使った机といすの汚れ落としをしました。
 「受け取ったときよりきれいにしよう!」みんなで協力して掃除をしていました。
 明日はワックスかけもあります。1年間の感謝を込めて、きれいにしていきます。

R3.3.9 パソコンを使って(1年生)

 パソコン室での様子です。マウスを使って「クリック」や「ダブルクリック」、「ドラッグ」の練習をしました。
 初めてマウスにさわった子も多く、最初はぎこちなかった動作も、ゲームをしながら練習するうちに、上手になりました。次回のパソコン学習は「お絵かき」です。どんな絵が描けるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.8 避難訓練(1年生)

画像1 画像1
 今日の避難訓練は、緊急地震速報が流れて、シェイクアウトをする訓練でした。
 速報が流れると、どの子も素早く机の下にもぐり、おしゃべりしないで静かに待つことができました。訓練に真剣に取り組むことができました。

R3.3.5 楽しく英語に慣れよう!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、今年最後の英語活動がありました。今回は、ゲームやダンスをしました。
ゲームは『エボリューションゲーム』をしました。じゃんけんで勝つと、へび→うさぎ→サル→人 に進化していきます。ゲーム中は、日本語なしで英語でゲームをしました。
 ダンスも英語の曲に合わせて、とても楽しく参加していました。

R3.3.3 どちらが広いかな(1年生)

 算数で広さ比べの学習をしました。一見、同じ大きさにみえる紙も、重ね合わせると大きさが違うことにびっくりした子どもたち。授業の終わりには、「場所取りゲーム」を行い、楽しく広さを比べることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

R3.3.2 ありがとうの気持ちを込めて(1年生)

 6年生を送る会を行いました。一生懸命作った首飾りをペア学級のお兄さん、お姉さんに渡したり、歌のプレゼントを贈ったりして、すてきな会にすることができました。
 6年生と過ごせるのもあと少し。いろいろな「ありがとう」をもっと伝えられると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.2.25 かみざら コロコロ 楽しいね!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に作った「かみざら ころころ」を、みんなで転がしてみました。
 勢いよく投げるように転がすと、横へ転がってしまい、芯を持ってそっと転がすと、真っ直ぐにゆったりと転がっていきました。
 「○○君の飾りが良かったよ。」「○○さんの作品が、変なふうに転がって面白かった。」と、感想を持つことができました。

R3.2.24 水筆に挑戦! (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新学習指導要領になり、1年生でも筆を使った学習が始まりました。
水筆を使って、まずは筆に慣れることから始めました。鉛筆と勝手が違い、なかなかうまく書けないながらも、一生懸命練習していました。「楽しい」という声も。また来週も書写の時間を使って学習していきます。

R3.2.22 1年生になったころと比べたら・・・(1年生)

 1年生になったばかりのころの自分と、今の自分の様子を比べる活動をしました。
 以前の様子を、「自分では起きられなかった。」や「知らない友達がいっぱいで、ドキドキした。」、「勉強が難しかった。」と答えた子どもたち。今の自分と比べると、「一人で起きられるようになった。」や「友達が増えて嬉しい。」、「勉強が楽しくなったよ。」と大きく変わっていることに気付くことができました。
 2年生まで残り1か月。できることをさらに増やしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

R3.2.19 楽しかったよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育では、縄跳びとボールけりをしました。
 縄跳びでは、多くの子どもたちが、1分間に両足とびを100回以上連続で跳ぶことができるようになりました。リズム縄跳びも、6級まで挑戦しようと頑張る姿が見られました。子どもたちの頑張りに拍手を贈ります。ボールけりも、コートの周りを大きく外れることなくドリブルしながら走ることができました。

 音楽では、「きらきらぼし」を合唱したり、鍵盤ハーモニカと木琴で合奏したりして楽しむことができました。

R3.2.18 雪あそびをしました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寒い一日になりました。少しだけ積もった雪で生活科の「冬とあそぼう」をしました。
10分ほどの短い時間でしたが、雪で遊びました。あまり積もらないこの地域に住む子供たちには雪と遊ぶのは、とても貴重で楽しいことだったようです。
 着替えや雪用の上着など準備していただきありがとうございました。

R3.2.17 サザンカ読書週間(1年生)

 2週間にわたるサザンカ読書週間も、残り少なくなってきました。今までは絵本ばかり借りていた子も、いろいろな本を選んで読んでいます。
 今回の読書週間のイベントとして行われている「読書の花」も順調に進めているようで、カードにきれいな色を塗り、楽しみながらイベントに参加することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

R3.2.10 ボールけりゲームをしたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育では、「ボールけりゲーム」をしました。
 コートの外側にいる子が蹴ったボールが内側の子を通り抜ければ得点になります。ボールを蹴る方向や強さを考えながら蹴ることができました。次回は、相手を変えてゲームをする予定です。

 下校時、「明日のお休みに、お手伝いができる人?」と聞いたところ、たくさんの子どもたちの手が挙がりました。保護者のみなさん、楽しみにしていてください。

R3.2.9 別れと出会いの季節が近づいています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ春です。進級とともにペア学年の6年生は卒業します。今日は、6年生に向けて掲示を作りました。今までの感謝を伝えようと取り組みました。
 また、入学してくる新1年生へ向けて、あさがおの種のプレゼント準備も始めました。どんなお兄さんお姉さんになりたいかな?一緒に考えながら取り組みをしていこうと思います。

R3.2.5 跳んだり、当てたり楽しいな(1年生)

 体育の授業の様子です。なわとび週間にこつこつ取り組んだ成果もあって、どの子も上手に縄跳びが跳べるようになってきました。
 ボールけり遊びでは、カラーコーンを的にしてボールが当てられるか、みんなで挑戦しました。何度も練習するうちに上手に当てられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.2.3 気をつけて書こう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の書写の時間のめあては、「画の長さと方向に気をつけて書こう」でした。

 一番長い画はどれか、手本をよく見ながら書くことができました。

 鉛筆の持ち方や書くときの姿勢にも気をつけることができるようになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。