最新更新日:2024/05/17
本日:count up64
昨日:133
総数:596838
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.2.17 相談最終日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が相談の最終日です。
 たくさんお話ができましたか?
 これからも何かあったらいつでも、どの先生でもいいのでお話してくださいね。

R3.2.16 相談3日目です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に引き続き、今日も相談の時間がありました。

R3.2.10 相談2日目です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、相談の時間です。
 どのクラスも子どもたちがじっくり話をする姿がありました。

R3.2.9 相談の時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期もあっという間に1か月が過ぎました。
 担任が一人一人の声に耳を傾けています。
 何かあったら教えてくださいね。

R2.12.8 ふわふわことバトンリレーを終えて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、児童会が中心で行っていたふわふわ言葉をたくさん使おうというキャンペーンが終わりました。
始めは、優しい言葉を使うことに少しためらいがありましたが、使っていくうちに優しい気持ちになったり、うれしい気持ちになったりして自然とふわふわ言葉が増えて行きましたね!
掲示物の始めと終わりの写真を見て、あふれ出た優しさの数々を振り返ってみてください。

R2.12.4 人権週間(5年生)

画像1 画像1
今週は代表委員が考えたふわふわことばトンリレーを行いました。
ふわふわ言葉を使えたらふわふわことばのカードを廊下の模造紙に貼ってがんばりました。
今日はそれも踏まえて「言葉遣い」のミニ授業も行いました。
ボールを片付けるときにどんな言葉を使うといいかをみんなで考えましたね。
相手も自分も気持ちよく過ごすためには、話し方や話す内容を考えるといいことがわかりました。カードの色塗りは途中でしたが、持って帰ってもらいました。
お家でしっかり縫って、かざってくださいね。
みんなのお家でもふわふわ言葉がたくさんあふれるといいですね。

R2.11.30 ピアサポート (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権週間での学習として、
今日4年3組では、ピアサポートについて学びました。


内容はトラブルの解決方法でした。

メディエーターという話を聞く人が、
間に入って解決していく方法があるということを知りました。

すぐに自分たちでやることは難しいですが、
話の聞き方や話し方などの話し合いでのルールを学び、
感想として生かしていこうという言葉が多く見られました。

周りと上手に関わって
毎日元気に過ごしていってほしいです。

R2.11.27 人権集会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「みんなそれぞれ とっておきの一人」であり、一人ひとりが大切な人権を持っています。校長先生のお話のあとに、児童会による発表を行い、全校に人権を大切にしていくことを呼びかけました。

R2.11.20 相談タイム

 今週は相談週間でした。
 担任の先生と、ゆっくりお話はできましたか?
 教室内では、みんな静かに自習をして過ごすことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.11.19 相談週間

今週は相談週間です。担任が、児童一人一人と面談をしています。
児童のみなさん、困ったことや悩みごとは一人で抱え込まないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.11.18 相談週間 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、相談を行っています。

R2.11.17 相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の相談週間が始まりました。
 落ち着いた雰囲気で、一人一人の話をじっくり聞くことができます。

R2.7.31 相談週間

1学期の学習面や生活面の様子について、児童一人一人と学級担任が面談をしています。悩みや困ったことがあれば、いつでも相談してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.6.2 新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別を生まない指導

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別を生まない指導を、各担任にしてもらいました。配布したプリントを使って、ご家庭でも話題にしてみてください。

R2.5.27 相談の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれのクラスで休み中のことや、これからの学校生活について相談活動が行われています。
 子どもたちが安心して学校生活を送ることができるように、一人一人との関わりを大切にしていきたいと思います。

R2.4.21 正しくインターネットを使いましょう

 丹陽南小学校のみなさん、いつもホームページを見てくれていますね。

 休校中でインターネットを使う機会が増えている人も多いと思いますが、正しく使っていますか? 
 愛知県警察のホームページに「インターネット5つの約束」があります。
 紹介します。

 一人一人が正しく使い、休校中も、「自分を大切にする」、「人・友だちを大切にする」、そんな丹南っ子でいてくださいね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。