最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:133
総数:596812
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.3.18 図工の授業最終日 (2年生)

 2年1組の子ども達は、毎週図工の時間をとても楽しみにしていました。今日は、2年生最後の授業となり、版画を完成させました。この1年、粘土や絵画、工作など、発想豊かな子ども達の作品をたくさん見ることができました。中でも、子ども達にとっては、カッターナイフを使った学習が心に残っているようです。
 また、授業の終わりに担当してくださった先生にお礼の気持ちを伝え、最後ということで涙ぐむ子もいました。3年生でも、楽しく図工の学習ができると良いなと思います。
 材料集めや道具の準備など、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.17 楽しかった図工の学習(2年生)

 2年3組では、今年度最後の図工の授業がありました。
 今日は、刷り上がった版画紙に裏から色を塗り、紙版画を完成させました。絵の具の扱いにも慣れてきて、素敵な作品になりました。
 授業の終わりには、1年間お世話になった先生に感謝の気持ちを伝えることができました。どの子も楽しく図工の学習に取り組めたのでよかったです。1年間を振り返ることで、進級への期待も高まってきました。今後は、他教科でも1年間を振り返っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.3.17  パソコンでお絵かきをしました  (2年生)

 2年1組では、2時間目にパソコンを使ったお絵かきに挑戦しました。背景を考えたり、スタンプを使ったりすることがとても楽しかったようです。マウスを使って絵を描くこともできました。3学期3回目とあって、クリックやマウスの扱いにも慣れてきたようです。描いては消して描いては消して・・・納得のいく色や線を探しながら、素敵な絵を完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.3.12 2年生も残りわずか(2年生)

 今年度も残りわずか。今のクラスの子達と一緒にいられるのもあと少し。
 2年2組では、放課にみんなで遊ぼうと、クラスでドッジボールをして楽しみました。
 図工の時間では、「くしゃくしゃ ぎゅっ」の作品を作りました。くまやねこ、うさぎなど、それぞれかわいいお友達が作れたようです。新聞紙をビリビリと破ったり、袋をくしゃくしゃにしたり、どの子もとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.3.3.11 くしゃくしゃ ぎゅっ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組の午前中の時間割は、体育と図工3時間でした。子ども達にとっては、夢のような時間割だったようです。
 図工では、ふわっと丸めた新聞紙を大きな紙袋の中に詰めて、動物や魚の友達作りをしました。ひもで結んで手足を作ったり、色紙でリボンやうろこを作って飾り付けをしたりするなど工夫していました。思わず「ぎゅっ」と抱きしめたくなるような「友達」ができました。家で癒されてください。

R3.3.10 登場人物の様子を想像しよう(2年生)

 2年3組では、国語の学習で「スーホの白い馬」の感想を話し合いました。物語の登場人物の言動に注目し、心が動かされたところを自分なりに考えて、ノートにまとめました。教科書の本文をもとにして、自分の考えを伝える力が高まってきました。今後もいろいろな本を読み、読み取って感じたことを表現できるようになってほしいと思います。
 3枚目の写真は、図工で「くしゃくしゃ ぎゅっ」の作品作りをしているところです。紙のふわふわした感触を楽しみながら作っています。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.9 本づくり完成(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お家の方に協力いただいたインタビューカードや、生活科で学習したことを元に、成長の記録を本にまとめました。2年1組では、グループで読み合って、より伝わりやすい本に仕上げました。できるようになったことがとても増えていて、驚いた子も多かったようです。家に持ち帰りましたら、読んで感想を伝えていただけるとありがたいです。

R3.3.2 6年生に感謝の気持ちを届けました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生を送る会が行われ、2年生は呼びかけと応援、「あの青い空のように」の歌をプレゼントしました。外は大雨でしたが、学習発表会同様、大きな声で元気よく歌い、屋内運動場を青空にしてくれました。感謝の気持ちは届いたと思います。

R3.3.1 はこの形を作ろう(2年生)

 2年3組では、算数の時間に「はこの形」の学習をしています。空き箱の面の形を写し取って、それぞれの面の形を調べました。また、方眼紙を使って、長方形や正方形の面を作図し、箱の形になるように組み立てる活動も行いました。残りの方眼紙を使って、自分の好きな箱を作ろうとする意欲的な姿も見られ、感心しました。空き箱などの材料を集めていただき、ありがとうございました。
 3枚目の写真は、図工で紙版画をしているところです。刷り上がりを確認しながら作業を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.2.26 たのしくうつして(2年生)

 今日の2年2組の授業の様子です。今日は図工で、版作りを行いました。早く完成した子は、実際にインクを付けて刷ることができました。どの子も海の生き物の模様を出すのに素材を工夫しながら作品を作っていて、見ごたえのある作品が出来上がってきています。初めてローラーでインクを付ける時は、少しわくわくしつつも緊張した様子で行っていました。刷り上がった版画を嬉しそうに見ている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.2.24 読み聞かせありがとうございました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の丹南タイムに、PTAボランティアの方による読み聞かせがありました。2年1組では、絵本「ぼくは なきました」を読んでいただきました。自分のよいところをなかなか見つけられなかった「ぼく」に、先生がかけた言葉とは・・・。
 以前、道徳の授業で同じようなことがありました。子どもたちは、その時のことを思い出したようです。自分では見つけられなくても、周りの子どもたちはその子のよいところをたくさん知っていました。自分の良さに気付き、伸ばしていってほしいなぁと思いながら、聞かせていただきました。ありがとうございました。

R3.2.22 昼放課(2年生)

 今日は、とても暖かい1日でした。2年1組の子は、昼放課に、飼育小屋から出されたウサギの「ラテ」を見られるということもあり、たくさんの子がラテを見に外へ出ました。また、縄跳びの練習に励む姿も見られました。2学期に比べると格段に跳べる回数や種類が増えていて、子ども達の努力に感心するばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.2.19 いのちのはじまり(2年生)

 2年3組では、自分がどのように産まれて、大きくなってきたかを学習しました。お母さんのおなかで大事に育てられ、産まれてからもずっと成長を見守ってもらっていたことに気付きました。
 授業の後半では、産まれてすぐの赤ちゃんの大きさや重さを人形を抱いて実感しました。「かわいい。」「意外と重い。」「お母さんのおなかに入っていたなんてすごい。」など、子どもたちの素直な気持ちが表れていました。
 この学習を通して、家族への感謝の思いが高まりました。また、自分の命の大切さについても深く考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.2.18 今週も頑張っています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の2年2組の授業の様子です。今、生活の授業で、自分の小さい頃の様子についてカードにまとめていますが、今日は、自分達が赤ちゃんだった頃、どれくらいの大きさ、重さだったのか実感するために、お人形の赤ちゃんを抱っこしてみました。予想より重たくてビックリする声がたくさん聞こえてきました。また、ふにゃふにゃの赤ちゃんを抱っこするのは、少し緊張したようでした。
 体育の授業では、跳び箱を頑張っています。それぞれ自分の挑戦したい段数を決めて、少しでも上達できるように色々な技を練習しました。

R3.2.17 2年生最後の英語の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組では、今年度最後の英語の授業がありました。ココナッツの歌でじゃんけんをしたり、ペアの子とアルファベットのカードを並べ替えて動物や色の名前を作ったりしました。3年生になったら、毎週1時間英語の授業があることを知らされると、とても喜んでいました。4月からの授業も楽しみですね。

R3.2.15 どんな本を読もうかな(2年生)

 先週から読書週間が始まっており、2年3組の子どもたちは意欲的に読書に取り組んでいます。特に「読書リレー」に興味を持ち、50音順に本を探して読んでいます。どの子もこの機会に、いろいろな種類の本が読めるように声をかけていきます。
 また、漢字チャレンジ週間にもなっており、真剣に漢字練習に取り組み、金賞をめざして頑張っているところです。ご家庭でも励ましの言葉をかけていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.2.12  どんな生き物をかこうかな(2年生)

 今日の2年2組の様子です。次の図工の授業では紙はんがをやります。テーマは海の生き物だそうです。図書館で本を探し、自分の好きな生き物をスケッチしていました。どんな海の世界が出来上がるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.2.4 集中して作りました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、図工の時間に「ストローで こんにちは」の作品完成を目指して頑張りました。ストローを押したり引いたりすると、ストローの先につけた絵が動きます。箱を体に見立てたり、背景にしたりして作品を完成させました。弟妹さんがいる子は、遊ばせてあげると喜ぶと思います。持ち帰った際には、一緒に遊んでくださいね。

R3.2.3 1mってどれくらい?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2年2組では、自分の両手を広げた時の長さをもとに、1mの長さがどれくらいか予想し、テープを使って1mを作ってみました。10cm以上短かった子、数cmの誤差だった子、ぴったりだった子、色んな子がいました。その後は、1mのものさしを使い、教室や廊下から約1mのものを探しましたが、なかなか見つからず、難しかったようです。だいたい1mはどれくらいの長さか、感じることができました。

R3.2.3 読み聞かせありがとうございました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の丹南タイムにPTAボランティアの方による読み聞かせがありました。2年1組では、「とおせんぼ」と「とらねこさん おはいんなさい」という2冊の本を読み聞かせていただきました。「とおせんぼ」は赤鬼が出てくるお話です。「とらねこさん おはいんなさい」は、ねこたちが縄跳びをして遊ぶお話です。今回、子ども達が興味を持てるように、節分や縄跳び週間にちなんだ本を選んでくださったことが分かり、子ども達もうれしそうでした。読み聞かせありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 あいさつデー
3/24 修了式(給食終了)

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。